コナツちゃんとアキオくん

10月4日。 コナツちゃんのお宅に、オスの子猫さんをお届けに行って参りました!!


アキオくん「ココどこ?今日からココがボクん家って、ホンマ?」
アキオくん ココがボクん家だって?
ホンマホンマ! マジっすよ!!



コナツちゃんを迎えて一年が過ぎ、そろそろ2匹目を迎えたいとご相談を受け、どんな子が良いかお聞きすると
「コナツみたいな、賢くて甘えん坊で悪さしない子で、コナツがメスやからオス!違う毛色の子!!」

う。ウチに居る子で、賢くて甘えん坊だけなら、南天やそばちゃんが居るけど、イランことする時あるしな…。
悪さしないお利口さんは、杏ちゃんやけど、コナツちゃんと同じ黒猫やから、アカン。

仕方なしに、コナツちゃんの保護&募集主のMさんに、再び連絡。
「え…その条件、厳しすぎない?」と若干身構えられましたが(笑)、さすが超多頭保護されてるので
数匹ピックアップしてくれました。



その後、改めて里親さんからご希望を聞いたり、飼育環境・飼育方針を確認し、お話を詰めて行きました。
は。今思うと、わざわざ私が仲介しなくても、直接やり取りしてもらったら良かったか。スンマヘン!!


そのその後、里親さんの「どんなブサイクな子でも、迎えたら可愛い家族やから、どんな子でも良いです」との
ご意見を賜り、Mさんが選んだのが、とある愛護センターへ持ち込まれた赤ちゃん猫5匹の1匹、センタ君でした。


センタ君「ボク、間延びした顔のブサイク言われててん。そうかなぁ?」
センタくん 間延びしてる?
そんなこたぁナイナイ!! 男前やで。自信持ち。おばちゃんが保証する!


Mさんが乳飲み子から育てた、センタ君と兄弟姉妹達。
健康状態もバッチリ、お届け直前に引いてた風邪も治り、本日のお届けとなりました。
さあ、先住猫のコナツちゃんとのご対面や、いかにタコにサンマに?


コナツちゃん「この子が、今日来る言うてた弟くん?」 センタ君「わ、綺麗なお姉ちゃんや」
コナツちゃん この子が弟?
初対面の2匹。どちらも、フー!もシャー!!もナシ。
耳が寝ることもなく、尻尾が太くなることもナイ。 う〜ん、スゴイね。



そもそも、私とMさんはコナツちゃんにとって、ほぼ初対面。でも普段通りに出て来て、抱っこも可。
コナツちゃん、Mさんに抱っこされながらセンタ君改めアキオくんを観てます。
コナツちゃん 保護主さんに抱っこされて
私も抱っこさせて頂きました〜♪


里親さん(社長さん)、初抱っこ。
アキオくん パパさんに抱っこされて
アキオくん、ちょっとビビったのは、男の人と今まであまり接触なかったからかな?
ま、すぐ慣れるでしょうな。


ちなみに、夏に来たから「コナツちゃん」、秋に来たから「アキオくん」なのです。

新しくオスの子猫ちゃんを迎えると決めて早々、名前を決めていた里親さんご夫婦。
お名前決まってるんですか?とお聞きした時、満面の笑顔で、そう答えてくれはって、嬉しかった〜。

って、私の保護猫ではないんですが、やっぱり嬉しいよね!!



コナツちゃんとの日々を沢山お聞きしつつ、センタ君時代の話をお聞きしぃの、コナツちゃんアキオくんを
里親さんご夫婦と、経理のおねーさん(里親さん宅は1階が事務所・2階3階がご自宅)と私、Mさんとで
代わる代わる抱っこ。

誰に抱かれてもへっちゃらで、ゴロゴロ言うコナツちゃんとアキオくん。
アキオくん 探検する!
アキオくんは天真爛漫なイケイケな子だそうで。

この後も、里親さんの肩や首に乗るわ、私に抱っこされたアキオくんが髪の毛を噛むわ・後ろのカウンターに居た
コナツちゃんが私の頭のてっぺん付近を噛むわで、面白かったっすよ!



お、探検するか? 初日やから大人しくな、まだ猫かぶっときや!!
探検するアキオくんを観るコナツちゃん
早速様子見するコナツちゃん。そらそやな。

追いかけるコナツちゃん

コナツちゃんアキオくん 興味津々!
おぉ、即座に追いかけますか。行ったって、行ったって!

行ったらアカンとこに行きそうになるも、ちゃんと対策されてたので、大丈夫でした。さすが里親さん!
入ってくれるようにと、作ってくれてはった段ボール製のお休み処にも入ったアキオくん。
よしよし、わかっとるな。


この調子なら、大丈夫やね。Mさんと心底安心して、さ・帰りましょうか。
譲渡契約書にもサイン頂き、センタ君が食べていたフードをお渡しし、おいとましようとしたら
「これ、感謝の印です。どうぞ♪」と、Mさんと私にまで、地元の美味しいお菓子を頂きました。

え、ワシ一緒に付いて来ただけ…。
「赤ツナギさんが居てなかったら、コナツともアキオとも出会えなかったんやから、貰って!」
う。お上手やなー!! おおきにでーす、頂きます!


ほなな、コナツちゃんアキオくん。もう家族やねんで。おめでとうね。
コナツちゃんとアキオくん ご挨拶

アキオくん なになになに?

コナツちゃんアキオくん 今日からヨロシクね!


コナツちゃん、無理せんでえぇからね。
頑張って仲良くせんでもえぇ、したいようにするんやで。
何したって、しなくたって、お父さんとお母さんはコナツちゃんのことが大好きなんは、変わりないからね。

アキオくん、君は子猫やから何しても許してもらえるやろうけど、加減覚えて行くんやで。
コナツお姉ちゃんは年上やけど、女の子やねんから、アンタがもう少し大きくなったら、守ってあげるんやで。


里親さんの会社には、毎月集金にお伺いしますので、またぞろ近況ご報告しますね。
あ〜ホンマ、里親募集えーわ〜。やめられまへんな!!


里親さん、ありがとうございます&おめでとうございます!
近々美味しいご飯をお届けに行きますから、お楽しみにお待ち下さいね♪



☆里親さん(奥さん)が、夏と秋が来たから、次は春と冬やな!ウフフアハハ誰か止めて〜♪と笑ってはりました☆
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
爪研ぎでしか爪を研がないコナツちゃん。ウチの子も見習っておくれよ…オヨヨヨヨ!

近況ご報告到着〜アントニオくん

2010年に里親さんに迎えて頂いたアントニオくんの近況が届きました〜♪


アントニオくん「おばちゃん、聞いてや。めちゃヒドい目に遭ったんやで?」
アントニオくん エラい目に遭ぅたわ!
どりゃどりゃ、何があったんや〜?


里親さんからのご報告によると、食べては吐きを繰り返し、でも食欲あるしオモチャにも反応するし…?
各種検査を受け、特に異常はなく、でも胃腸に問題があるのがわかり、三日程治療・入院したそうな。
そっかー、往生したわいな。


きっとアントニオくんより、里親さんの方が参りはったデ?

怖がりさんで、カーペットの下に隠れて固まるアントニオくん。
知らない人ばかりの、知らないところ、カッチカチに固まってたらしい。

そらしんどかったな。立派にお勤めしてきて、エラいで〜。


帰宅してすぐ、カーペットに潜り込んだアントニオくん。
「あぁ、今日はもうそこから、出て来ないわね…」と思った里親さん。
と! 20分もしないうちに出て来て、リラーックス!!


アントニオくん「あ〜、やっぱ家が落ち着くわ。最高や!!」アントニオくん お家最高!


この飛びっきりの寝顔!
アントニオくん あ〜落ち着く〜
里親さんも、さぞホッとされたでしょう。


アントニオくん、お家とお母ちゃんの有り難み、身にしみたか〜。良かったね。
これからも体は気ぃつけなはれや。我慢禁物やで!


里親さん、お疲れ様でした。里親さんも、お体ご自愛下さいね。
アントニオくんよ、尾っぽが三つ又になるぐらいまで、長生きするんやで〜。

うどんくん、安らかに

ちょうど一ヶ月前の9月1日。

私の行きつけの動物病院に、多頭飼い崩壊した自動車修理工のおっさんが、衰弱した子猫を連れて来た。
うどんくん 構ってくれんの?
茶トラの子猫で、結構ヒドい状況だったらしい。
おっさん曰く、拾った子猫で可哀想やから連れて来た・治したってくれ・金は明日持ってくるから
一日だけ預かってくれと言い、病院を後にした。


私のブログでおっさんの事を知っている人は、もうおわかりでしょう。

おっさんが翌日、金を持って来ることはなく、あまつさえ電話にも出ない。
病院側が再三電話を掛け続け、やっと電話に出たおっさんは「何回も催促の電話かけてくんな!」
こーゆー奴ですわ。


おっさんは毎日催促の電話を掛け続ける私に「こないだ、赤ちゃん猫拾って、A動物病院に持ってった」
「院長先生が、預かりますよ言うてくれたから、預けて来た」とかぬかしたのです。

病院側が、赤ちゃん猫を預かりますよなんて言うかいや。ましてや、お前に!
毎度毎度、わかりきった嘘ばっかり、ようつけるこっちゃで。病気やな。


おっさんは私に「赤ちゃん猫」だと言ったが、実際は生後4〜5ヶ月ぐらいのようだ。
歯はしっかり生えていた。


おっさんは住むところがなくて、居酒屋のママにお世話してもらっており、住所不定。
病院へ伝えた自宅住所は、デタラメか、昔住んでいたアパートだろう。
どうしようもないやっちゃ。最悪やな。


持ち込んだおっさんは最悪の人間だが、獣医さんやスタッフさんに可愛がられていた子猫さん。
本来の甘えん坊の性格をどんどん見せてくれ、みんなに可愛がられていた。
うどんくん ボク一人やねん
「すぐゴロゴロ言って、可愛いです♡」スタッフのYさん、思わず笑顔に。ウフフアハハ♪

来た当初はもっと小さく、痩せていたそうだ。一回目のワクチン接種も済んだとのこと。
うどんくん 今日はちょっとしんどい
…コレで良くなった状態なのか。 まだまだ油断出来ない。鼻や口元が白いな…。

全身を観てみると、ふっくら感が少しやけど、ある。
うどんくん 全身
月齢から思うと痩せているが、多分来た時から比べると、随分ふっくらしたのだろう。


この日は、9月の連休で17日。病院も忙しく、私も早く帰る予定だったので、写真を撮ったのみ。
すぐさま、おっさんに電話するも出ませんでしたな。
二日後にやっと電話に出た時に、どやしつけときました。



可哀想やからと保護し、病院へ連れて行き、後は知らんぷり。
金も払わず、自分が保護したのに、猫の容態を聞きもしない。
なのに、良いことをした気になっている。よくこーゆー中途半端な事が、よう出来るわ…。

こんな奴なので、おっさん宅から引き上げて良縁に恵まれた子達のことも、全く覚えていない。
黒猫オス3匹
つくづく、あの家から引き上げて里親募集をして良かったと思うと同時に、どうしてこんな奴らが
何の罰も受けず、のうのうと暮らしているのか腹が立つ。


この茶トラの子も、おっさんが引き取りに来ることはナイだろう。
病院側にしたら、支払いはしていないものの、保護した人の猫やし…と躊躇されていたが、私が引き取ることにした。
飼育所有権なんて主張させない。 おっさんは動物病院に猫を遺棄したに過ぎないのだ。


私がこの子に初めて会ったのは、9月17日。
この日は20日。20日も、放っておかれたんか…。

ココに居る限りは大事にしてもらえる。でも、帰る家も、飼い主も、居ないのだ。
獣医さんスタッフさんから「どうなるのかしら…」と心配されて過ごして来た。



安心せい。もう君は、ウチの保護猫や。
我が家の保護猫として迎えるんやから、名前考えんとな!


多分、そばちゃんと同じぐらいの月齢だろう。む。そばちゃんの友達になるんやから「うどん」なんてどや?
うどんは、あんまりか。うどんと言えば要潤、潤にするか? そんな事を話しながらナデナデ。
うどん君 お家も仲間も居るよ!
心なしか、喜んでいるように見えた。表情が急に明るくなった気がする。

行き場のない子ではなく、我が家の子になったんやもんな。
しっかり養生して、元気になってお家に戻ろうな!
ウチにはゴンタくれの「そばちゃん」言う子が居るから、そばちゃんと遊ぶ為にしっかり体力付けるんやで…。
そんなことを話しながら撫で続けた。


でも、もう長くないのは、わかっていた。
うどんくん 重篤状態に
17日以後、貧血がヒドく輸血してますと連絡を頂いた。白かった鼻・口元が思い出された。


たまたま20日は、八重ちゃんを病院へ私自身が仕事を抜けて通院させていた。
八重ちゃんの治療が済んだ時、スタッフさん達が「M(おっさんの名字)さんの子猫が…観てあげてくれますか?」
あ、もうアイツの猫やなくてウチの保護猫ですから!!と伝え、観に行くと、上の写真のようにグッタリしていた。

亡くなってる…と思い、体が一瞬で冷えてしまったが、生きていた。ホ。
動かないうどんくんを撫で続けると、体を起こして私を見つめてくれた。

うどんくん「…ケージの外、出てみようかな」
うどんくん ケージの外に出てみたい
出るか? お母ちゃんがサポートするけど、無理しなや。 結局ケージからは出ず、ケージ奥でノビノビ〜。


気持ちを込めて撫でる。って、ちょっと暑くなったか?
うどんくん 暑いよ〜
しんどいやろうけど、心は軽くなったろう。安心して、過ごしや。
うどんくんがいつでも帰れるよう、お家整えとくさかいな。

沢山の気持ちを伝え、うどんくんの気持ちを感じようと頑張ったけど、正直ようわからんかったな…。
しんどい時にアレコレ言われたら、疲れるわな。堪忍やで。


厳しい状況やけど、うどんくんの心が晴れやかになった気がする。
例え短い生涯になろうとも、獣医さん・スタッフさん・私と触れ合えて、安心出来たと感じてくれたかな。
後ろ髪を引かれる思いで、八重ちゃんと病院を後にし、帰宅・速攻職場へ。


忙しく仕事をしてると、院長先生から「あの子、今亡くなりました…」と電話が入った。
先生は多分泣いてはったろう。声が震えていた。怒りも含まれていたと思う。


ウチで見送る用意をする旨、伝えたら「病院でさせて下さい」

うどんくんをずっと観て来たのは、病院の方々だ。
私は最後の最後で、チラッと関わったに過ぎない。
先生は「巻き込んでスイマセン」とも言うてはった。


無責任に丸投げするヤツも居れば、ウチでずっとお世話して来た子なので…とキチンと見送ろうとされる方も居る。
うどんくんは、あの病院だからこそ、幸せに旅立てた。それだけが、本当に良かった。



うどんくんの冥福と、おっさんにキツイ天罰が下るよう、心から祈ります。




行き場のない可哀想な猫を見かけたら、保護する前に、ご自分の心と財布に相談して、保護にあたって下さいね。
自分1人でどうにもならん時は、アチコチの愛護団体や里親募集されてる方にご相談下さい。

丸投げじゃないなら、協力してくれる方は必ず居ます。
自分が出来ないことを他人さんにしてもらいたい時は、気持ちとお金を付けて下さい。

責任感とお金がない人は、動物とは関わらないで下さい。おっさんと同じですよ!!

続々っと、近況ご報告到着

すっかり遅くなりましたが、里親さんから頂いた近況ご報告を紹介致します。
っちゅーか、可愛いから、観て観て観て!!!


あけみちゃんとみかげちゃん「おばさま、お久しぶり。私達は元気よ」
あけみちゃんとみかげちゃん 仲良し姉妹
おうおう、美人姉妹っぷりは相変わらずやな。 里親さんも、先住亀さんも息災だそうで、何よりや。
しかしまあ、君達が8歳やなんて、嘘みたいやなー。

黒猫の兄弟と言えば、ブーンくんフレアちゃんも、元気に幸せに過ごしていますよ♪

我が家に居た頃のブーンくん。
ブーンくん ステキなおねーさんやった〜

同じく、我が家に居た頃のフレアちゃん。
フレアちゃん アンニュイが決まる


ブーンくん改めレオくんと、フレアちゃんのTwitterです。
いや〜よく似てるよね! なーんて可愛いのかしら♡



グレイシーくん「外は暑いらしいね。大変やね、知らんけど」
グレイシーくん 残暑お見舞い
室内暮らしが最高やね! 外は暑いだけやから、行かんでえーで〜。


ラウムくんとひのきくんトニーくんとケヤキくんの里親さんからも、ご報告頂きましたよー。

トニーくん&ラウムくん「お母ちゃんらのご飯何やろう?ボクらの分、あるかな」
トニーくんとラウムくん ボクらのあるん?
ないない、君らはお先に頂いたでしょうが。

ハイテンションに遊んだ後、クールダウン中のトニーくん。
トニーくん はっちゃけ中

トニーくん、何かあったんか(笑)
トニーくん 聞いてないです

お、ひのきくん、もう寝るんやな。寝てたか?
ひのきくん もう寝るよ

みな、可愛いの〜。
トニーくん 開き

ひのきくん お昼寝中

トニーくん サービスショット


君ら、暴れ回ってるやろうに、ソファー痛んでないな。
ひのきくん キャットタワーにて

ま、ラウムくんがしっかりお兄さん役してくれてるもんね。
ラウムくん お兄さん役


仲良しの4匹。 ケヤキくんとラウムくん。
ケヤキくんとラウムくん 一緒寝

こちらは、ひのきくんとケヤキくん兄弟。
ひのきくんとケヤキくん イケメン兄弟
元気で可愛くてヨロシイな〜。


茶白のトニーくんが、すっかり甘えん坊ぶりを発揮して毎日よく喋るそうな。
欠かさずアピールをしている、そんな様子をケヤキくんが学んで、少しづつアピールしてくれるようになったとか!
スゴイよね!!

ひのきくんは相変わらずのマイペースで、ラウムくんは騒がしいみんなの様子を観ながらまったり。
多頭飼いの良さを満喫されてて、嬉しいです!


どの猫さんも里親さんも、元気でお幸せで、本当に嬉しいっす!
またいつでもお知らせ下さいねー!!!

近況ご報告〜月くん歌ちゃん

ラック改め月くんの里親さんから、近況ご報告を頂いておりました。

月くん歌ちゃん「報告したん、随分前やで? 遅いわー」
月くん歌ちゃん 用事ないのに呼ぶのアカンで
ご紹介するのがすっかり遅くなって、すいません!!



里親さん「妊娠しました!しかも双子です!!アハ!」 えースゴいスゴい!!おめでとうございます♪

月くん「大丈夫や、オレがしっかり安産祈願してるから」
月くん 安産祈願中
産まれる前から、双子ちゃんに教育してくれてるのかも。頼むデ、しかし!!


出産に備えて、ご主人さんの実家へ移動した里親さんご夫婦。もちろん猫達も一緒です。

歌ちゃん「月兄ちゃん、パトロール済んだよ」月くん「ん、ご苦労やったな」
月くん歌ちゃん 活動報告中
そんなこと、言うてたりして〜。


我が家のようにリラックスしてる様子が可愛いですな。
月くん バアバの椅子占拠
これこれ、人様の椅子ですよ。お譲り下さいねー。

月くん チャンネル権はオレや
もしもし、チャンネル頂けますか〜。

君君、どこで寝てますかー!
月くん お菓子の箱を枕に
テーブル上のお菓子の箱の中で寝るって、我が家に居た頃みたいやんかいさー。
ふふ、おへそが可愛いのう!

月くん、それオモチャやなくて、お掃除道具とちゃいますか?
月くん コレで遊ぼうや!
完全にオモチャやと思ってますな。 里親さんに遊んでもらうつもりのようです。


仲良しの2匹。微笑ましいですな。
月くん歌ちゃん 仲良し寝


歌ちゃん「月兄ちゃん? 居てるよ、足見えるやろ」
歌ちゃん 月兄ぃ?居てるよ
ホンマや(笑) こーゆー写真撮れる里親さんのセンスがステキですわー。


双子ちゃんか〜。無事に元気で産まれますように。
月くんと歌ちゃんの、お兄さん・お姉さんっぷりが、今から楽しみですな。


里親さん、尼崎から安産願っておりますよー!!お気張り下さい。ドスコイ!!!

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる