そばちゃん、お見合い

1月8日。 茶白子猫のそばちゃんにお問い合わせが入りました。

そばちゃん「ボクが気に入ったって?前にも、そんな事あったよね」
そばちゃん 寝起き顔
そういえば、あったね。君、可愛いからしゃーないよ。今度こそ…な?!



お問い合わせくれはったのは、20代半ばの女性で、三宮在住の会社員さん。お一人暮らしです。

飼い猫さんが留守番している間、淋しいだろうからと、相性の良さそうな猫さんを探していたのでした。


ここ最近、南天くん杏ちゃんの里親さん達のような、ご自身の気持ちをしっかり伝えるのに長けた方が続いた。
南天くん スヤスヤグーグー
そのせいもあってか、そばちゃんの里親希望者さんからのメッセージが簡素に感じる。

杏ちゃん 仕事休んだら?
トキメキが感じられないと言うか…。 若干迷いつつ、メッセージのやり取りを続けました。


今までの里親募集経験から、私の中で、良い里親さんからの「お問い合わせパターン」が出来ている。
さりとて、パターンに当てはまらないからと、躊躇するのはどないやろか…?

培った経験だけに頼るのは、良くない。
自分が望む答えをしてくれる人だけを選ぶのって、おかしいやないか。

人それぞれバックグラウンドがある。だからこそ、対応は人それぞれ。
気持ちの伝え方も、人それぞれ。 自分の凝り固まった価値観だけで判断したらアカンよな。

そばちゃん おかえり噛み噛み
みるべき所は、やり取りのトキメキ度ではなく、そばちゃんを家族として共に心豊かに暮らせる方かどうかだ。

メッセージだけのやり取りではわからないことが、実際に電話したり、お会いしてわかる事は多い。
そばちゃん みんなでまったり
よし。来て頂きましょう!!



お見合い当日。
「こんにちわ、Nです。初めまして。すいませんが、5分程遅れます。宜しくお願いします」
そうおっしゃる電話での声は、少し緊張しつつも明るくウキウキしていた。

その声で、話し方で、私はすっかり安心出来た。 
そばちゃん ノビノビ
大丈夫。 この方は、良い里親さん達と同じやわ。いらん心配してもたな~。反省!!


実際にお会いして、家に来て頂いて、猫達への接し方を拝見して、更に安心出来ました。

そばちゃん「ボクのホンマのお母ちゃん、この人やわ」
そばちゃん 寝転んでキャッチ
そーかいな~。だから、そんなに懐いてるんやな。

ま~なんて嬉しそうなお顔!
そばちゃん ナデナデ嬉しい!

そばちゃん 里親さんと意気投合
私達なんて目もくれず、里親さんと夢中になって遊ぶそばちゃん。

そばちゃん 里親さんの膝に頭乗せる
何の遠慮もせず、膝に頭乗せとるデ!!

そばちゃん 延々と遊ぶ
延々と遊ぶ二人。 モヤモヤ悩んだ私ゃ、アホでしたな~。 


そばちゃんは、子猫時代こそ物怖じせず、どんなお客さんが来ても普段通り「ウエーイ!!」と遊ぶ子でしたが
ある程度大きくなってからは、お客さんがお見えになると隠れるようになっていました。

先日、ちりちゃんの里親さんや、杏ちゃんの里親さんご夫婦が来られた時も、すぐには出て来なかった。
ちょっとお客さんの様子見をしてから、どうやら大丈夫だと判断したら、お客さんの前に出て来た。

それが、里親さんがお見えになった時は、一瞬身構えたものの、逃げもせず普段通りにリラックス。
ほんで、上の写真のように、嬉しそうにベッタベタやがなー。 ご縁のある証拠かねえ。


さ、お届け日程を決めまひょか。
なるべく早く、土日が休みなので、金曜の晩をご希望ね、ふんふん…。今週末は予定がある、ふんふん…。
ほなー来週、あ・会社の飲み会? ほなー26日にしましょかー。決まりです!!


「あ~、まだ2週間も、先ですね。 待ち遠しい!!!」と、両手でほっぺを包んでニコニコされる里親さん。
何その仕草。めっちゃ可愛いやん!!!惚れてまうやろー!!


「そばちゃん、2週間待っててね♪」
そばちゃん 里親さんに抱っこされる
相思相愛の二人を見てると、眩しくて目が細くなってまいますわ(笑)


自分の経験と勘も大事やけど、こうあるべきと凝り固まった考えで対応したら、あきまへんな。
もっと希望者さんが伝えやすいように、言葉ややりとりの仕方を考えなーアカン。
精進・精進でんな。 里親さん、ホンマにスンマセンでした!!



猫三昧の日曜日〜杏ちゃん、お見合い

1月7日。
チャーコさんの診察が終わり、帰宅して一息ついた頃に、ちりこちゃんの里親さんが我が家へ。

海外へ行ってはった里親さん、その間ちりこちゃんは我が家でお預かりしていたのです。
ちりこちゃん 膝で熟睡
帰国されて、お迎えに来られました。あっちゅー間の3ヶ月やったね〜。
ちりこちゃんが我が家に居てた頃のお話は、また後日に。ちりこちゃんメロメロ記、書かなーな。


む。メールチェックすると、杏ちゃんへお問い合わせくれはった人から、メール来てるやないですか。

「急ですが、本日夕方にお邪魔させて頂けませんか」 なぬー!!ばっちこーい!!!
で、来て頂きました〜。 なんと、丹波市からお越しです。いらっしゃいませー♪


りゅう君「自分ら、丹波からわざわざよう来てくれたな」
りゅう君 お客さん好き
ねー、有り難いね! 


杏ちゃんにお問い合わせが入ったのは、年明けすぐの1月2日。 八重ちゃんを見送った翌日でした。

八重ちゃん「アンタらが、辛気くさならんようにしたったデ」
八重ちゃん 5月14日
お気遣い、おおきにやで。


お問い合わせ初回から、その熱意と「必ず相手に自分の気持ちを伝え切る」という姿勢をビシビシ感じました。
今までの動物との暮らしから得た様々なことを、真摯に語ってくれはって、嬉しかったな〜。
ご縁の有る無しに関わらず、この人には是非お会いしたい。そう思えたのです。

お若いながら農家をされているご夫婦。
日程調整が難しい中、機会を逃さず腰軽く行動されることに、これまた嬉しくなりました。


我が家に到着され、お話しつつ猫ジャラシを振ってみます。
最初は距離を取っていた猫達が、どんどん近寄って来ますよ〜。


そばちゃん「…この人、ジャラシ使い上手やな」 モモちゃん「中々の手練ね」
ジャラシを狙うモモちゃんとそばちゃん

ジャラシを狙う モモちゃんとそばちゃん2
君らが見抜いた通り、奥さんは猫さんとの暮らし経験者で、ジャラシ振りお上手でした。

ご主人はワンコさんと、奥さんは猫さんと長年暮らしたことがあり、動物と暮らす心豊かな生活を経験済み。
それだけに、我が家の猫達との接し方も、お上手でした。 

特に奥さんは、素晴らしかった! 久々に、猫マスターさまを拝見しましたね〜。
ご主人さんは地声が大きいからか、猫達がちょっと隠れちゃう。

が、人柄がわかるのか、隠れていた子達も出て来ます。 杏ちゃんも、遊んでもらいました。
里親さんに遊んでもらう杏ちゃん

猫ジャラシを狙う 杏ちゃんとエミーナちゃん 

疲れて来たそばちゃん
そばちゃんは、遊び疲れて来たゾ(笑) 

どの子にも、分け隔てなく接してくれるご夫婦。猫達のそれぞれのペースを大事にしてくれています。
よし。杏ちゃんをこのご夫婦さんにお願いしよう。 宜しくお願い致します!!


里親さんのお仕事の話も面白く、色々お聞きしているうちに、なぜか干し柿の話になりまして。
ふと、ふうちゃんの里親さんから頂いたお手製の干し柿を食べてもらおうと、お出ししました。

こーんなに大きな干し柿!
「コレ、写真撮ろう」奥さん、すかさずスマホを取り出し撮影。

え。スマホ持ってはったんや。今の今まで、写真を撮ろうなんて素振り一切なかったんで、持ってないとばかり。
猫を観に来て、猫の写真を全く撮らず、干し柿には、即反応。

ご主人さんも「コレはスゴいわ〜…物を作るってのは、こうやないと」と、まるちゃん作の干し柿を観察。
まるちゃんのブログも観て頂いて、その制作過程もご覧頂きました。
ブルーベリーやぶどうに興味津々のご主人さん。目がキラキラしてましたえ〜。


美味しくて安全な農作物を作るにあたっての初心を振り返られた様子で、お二人がどれだけ真摯に仕事に向かって
取り組んではるかを、目の当たりにしました。

あんまり嬉しくて、ついその場でまるちゃんに電話してしまいました。
まるちゃん、突然電話してゴメンなさい!! あんまりステキなご夫婦なので、紹介したくなったのでした。


まるちゃん「お陰で、晩ご飯の餃子が焦げてしまいましたヨ…」
まるちゃんのコゲコゲ餃子
あちゃー。本当に、ゴメンです!  でも中々美味しそうな焦げ具合…。スイマセン!!


お土産に里親さんが作りはった、大根とカブを頂いて、ではまたー!
今回も、飛びっきりの良縁を繋ぐことが出来ました。
お届けは、1月の21日。楽しみやね〜。


頂いた大根で、早速サラダを作りました。もちろん作ったのは、旦那さんです。
サラダ 大根は生です

サラダ 頂き物のカニ身と和えて

竹岡農園のお大根サラダ
む!! なんじゃ、この美味しさ…。爽やかさと大根の甘み、香りが普段食べている大根と違い過ぎる。


カブは「あやめ雪」というカブでした。こちらは、お味噌汁に。
あやめ雪のお味噌汁
なーにーコ〜レ〜? カブって、こんな真ん中がネットリした食感ちゃうやろ? 美味しいー!!
旦那さんは「お味噌汁にしたのは、もったいなかったね」

あやめ雪なんてカブ、私は初めてでした。知らんかったな〜。美味しかったし、可愛い色合い。好きや。


里親さんが営んではるのが、竹岡農園さんです。
ご興味ある方は是非!! 通信販売もされてます。

月に2回、阪神 西宮 韓国料理|旨辛食堂 炎(えん)ENG西宮店さん前で、実際に販売もされてます。
フフムベジ 月2回販売中
お近くの方、是非どうぞ〜。 我が家の猫達も、生で齧り出す美味しい野菜でっせ〜。



☆本気でしたい事を見付けてやってはる人は、なんて輝いてるんでしょうか。ステキなご夫婦でした☆
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

チャーコ、眼科獣医さんへ

大阪・中津のマンションから引き上げた、3匹の推定兄弟猫の1匹、チャーコくん
チャーコ ストーブ前でまどろむ
元旦の夕方に、急に左目の瞬膜が出て、えらいこっちゃな見た目に。
病院が開くのを待って、すぐさま通院した猫友のMIKIさん
チャーコとミルキーは、MIKIさんがお世話してくれてます。

たまたま、シロジとダジャンモモちゃんを連れて私も病院に来ていて、お互いの近況報告&年始のご挨拶。
今年も宜しくお願いしまーす!!

偶然にも、私の姉と、常連さんでコナツちゃんとアキオくんの里親さんも、おいででしたよ!
おめでとうございます〜今年もヨロシクでっす♪



で、チャーコの診断は、網膜剥離か水晶体レンズの脱臼かも知れないとのことで、眼科に滅法強い
獣医さんを紹介してくれました。
MIKIさん1人で通院する予定でしたが、予約日が日曜だったので、仕事休みの私も同行。レッツゴー!!



芦屋にある野口動物病院さんまで、車で約30分弱。
MIKIさんと二人で診察してもらっているチャーコを見守ります。

結論から言うと、チャーコは目に傷があるのと、角膜が変成して剥がれていくという角膜変性症で、剥がれ切るまでは
瞬膜が覆い被さることでカバーされてるワケです。瞬膜、偉い!!!

治療法としては、外科的手術等があるけれど、チャーコには心臓弁膜症や喘息の持病があるので
出来る処置は限られて来る。

診察時の保定等でも、心臓に負担がかかるので慎重に行われます。

そんなこんなで、点眼による治療をしていくことになりました。
幸い、点眼を嫌がらないチャーコなので、一日4回の点眼を素直にさせてくれてます。
お陰で、瞬膜が引き始めただけでなく、よく出ていた目ヤニも治まりました。
チャーコ、良かったね。偉いゾ!!!





今回、チャーコの診察&MIKIさんの受診対応を横で拝見してまして、えぇ勉強になりましたわー。

物怖じしないチャーコは、獣医さんや看護士さんを怖がることはなく、検査器具が顔面に真正面から来ても
「お、何や何や?何する気や?」ってな感じで、リラックスモードのまま。

時折「何すんねん、いやじゃ!!」な態度を取っても、看護士さん(若くて可愛い)に宥められるとゴキゲンに。

獣医さんが隣の部屋に行くと「あ、そっちの部屋、何があんの?」と興味津々。
色んなことをされても、決して獣医さんを嫌がったりしない。

チャーコは元々物怖じしない子だったけど、MIKIさんと暮らすようになって、鷹揚な性格が更に磨きがかかった感じ。


受診時に獣医さんから色々質問を受け、迷うことなく答えるMIKIさん。
行きつけの動物病院の明細書と服用している薬も持参していて、わかりやすく伝える。
普段の様子がどんなのか、自分が感じた異変や疑問がどういうモノか、しっかりと話してはって
とても参考になりました。


ウチの怖がりの飼い猫・保護猫達も、こんな風にリラックスして受診出来たらえーな〜。
そして、もっとしっかり、1匹1匹の普段の様子を把握しておかなくっちゃ。
見習おうっと。



☆色んな持病を持っているチャーコさんですが、今後も里親さんを募集します。よろしくどうぞ☆

近況ご報告祭り ワッショイ!!

すっかり遅くなりましたが、先月から沢山近況ご報告を頂いておりましたので、ご紹介しまーす♪

まずは、はく君モコ君です!!

モコ君「へっへっへ、天下取ったったデ」
もこくん 悪い子じゃないモン!
なんっちゅー悪い顔!! なーんて、たまたまやな。きっと。

はく君「…時々、本当に悪いんだよね。内緒だけど」
はくくん メリークリスマス
やだー、そうなん? モコ君、め!!!

モコ君「はく兄、良い所も言ってくれなきゃ、困るな〜」
もこくん イタズラしちゃうぞ
末っ子は、みな良い子で悪い子なのよ。どこん家もそうよ。

はく君モコ君宅の猫さん達は、みんな美しく仲が良い。
麗しき猫達〜O家
麗しき、多頭飼いご一家。 沢山の猫達との心豊かな暮らしぶりに、毎回溜息が出ますわ。
今年もどうぞ皆さんお元気でね!


続いては、舞鶴のイケメン二人暮らしを満喫している、ふうちゃんです。

ふうちゃん「父ちゃんが、きなごむさん達が出てるよって、興奮してた」
ふうちゃん ボクも可愛いのに
そやねん、おばちゃんは観られなくってさ。ふうちゃんの里親さん:まるちゃんが教えてくれたのさ。

ぷ! なごむ君ったら、相変わらず飲めてないのね(笑)
きなごむテレビ出演
我が家での保護猫時代は、こーゆーのしてなかったのです。

でも、トイレでお水を興味深く観てましたデ。
なごむ君 ライム時代・お水を眺める
今のなごむ君とは、全く違う表情に驚きますな。
現在の幸せな様子は、きなごむ日記からご覧下さいね。

あ、ふうちゃんも、なごむ君に負けず劣らず可愛いからね。
ふうちゃん 新聞の上でコロリン
な!!…なんて、可愛いのでしょうか✨


お次は、キトラくんでーす♪

キトラくん「おばちゃん、お久しぶり! 元気?」
キトラくん 休み終わり?
お〜キトラくん! 元気やね!

リラックスしている姿も、可愛いのぉ。
キトラくん めっちゃリラックス

撫でてもらうの、最高やね。
キトラくん 撫でられるの大好き

1人の時間も、大事やよね。
キトラくん 寝ぼけてます

ピンぼけが気にならない、愛らしさ。
キトラくん ピンぼけもご愛嬌

同じポーズでも、印象は随分違うね。
キトラくん 定番ポーズ
ま、何してても可愛いっちゅーことですわ。


キジトラの可愛らしさなら、小梅ちゃんと富士丸くんですよ〜!!!
富士丸くん キリ!
これぞ、正統派のキジトラ。って感じですな!!

決まってる〜♪
富士丸くん リンキンパークって何?

…これは、小梅ちゃん?富士丸くん?
小梅ちゃん かぶり物似合う

これは、小梅ちゃんだよね! だよ…ね?
小梅ちゃん 何しても似合う
年々、わからなくなって来たでよ〜。


小梅ちゃん ここまでおいで♪

小梅ちゃんと富士丸くん キャットタワーにて
可愛い2匹でした♡



お次は、カイくイクちゃんです!

茶白のカイくん。 里親さんにベッタリなのです。
カイくん 男前

お届け直後は距離を取っていたイクちゃんも、今は甘えん坊さんに。
イクちゃん おやすみ中

イクちゃん、相変わらず高い所が好きなのね〜。
イクちゃん 窓辺でスヤスヤ

お、意外にテレビッ子やな?
イクちゃん テレビの前で

えぇハンモック(って言うのかな?)買ってもらったんやね。
カイ君 王子様風情

里親さんは足を怪我しはって、入退院を繰り返し、その後もお家に居る事が多かった。
そのせいもあって、カイくんもイクちゃんも、ベッタベタの甘えん坊ぶりに拍車がかかったそうな。
そりゃ嬉しかったろうね〜。

カイくん「お父ちゃんがずっと居てくれてるんやもん、そら嬉しいデ!!!」
カイくん イエイエー!!
うんうん、元気でゴキゲンで一緒に居られるの、嬉しいなあ!


保護猫達と里親さんの幸せな暮らしぶりは、本当に嬉しい。
里親のみなさま、これからもどうぞお幸せに!

今更ですが、今年も宜しくお願いします

もう年明けて2週間も経ってますが、今年も宜しくお願いします。


去年は6匹の猫が良縁に恵まれました。
黒猫のフィットちゃんが4月にお嫁入り。
フィットちゃん 撫でてくれて良いのに

7月には、カエデちゃんがお嫁入り。
カエデちゃん カエデのお友達

同じく7月末に、行きつけの動物病院で暮らしていた係長くんが、めでたくお婿入り。
甘えん坊のレオン係長

10月には、良縁の仲介役としてアキオくんのお届け役を果たしました。
アキオくん ココがボクん家だって?

11月、ゲートくんがお婿入り。
ゲートくん は〜やれやれ

ラスト、12月に南天くんがお婿入り。
南天くん スヤスヤグーグー
みーんな、良い里親さんに繋げられて、良かったです!!



そして、我が家で看取った保護猫達。

4月、サビ柄のコイちゃんが旅立ちました。
コイちゃん ベッド最高!

7月には、おまさちゃんが逝去。
おまさちゃん まどろみ中

9月、我が家の保護猫になった途端、亡くなったうどんくん
うどんくん また来てね
みんなみんな、シンドイ思いさせてゴメンやで…!


年明け早々、八重ちゃんが亡くなり、スロースタートな我が家ですが、よろしくどうぞ〜。

八重ちゃん「アタシのせいにせんといて」
八重ちゃん 通院デート中
あは、バレた? ゴメンゴメン!


嬉しい事と悲しい事は、いつも一緒に来る赤ツナギ家。
そんな顛末を、今年もヨロシクです。



☆年明け早々、杏ちゃんとそばちゃんに良縁が決まりましたデ〜!!!イヤッホー、ヒューヒュー!!☆


可愛い切手で、寒中お見舞い出そうかな〜。
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる