おやすみ、マンマさん

5月3日。
マンマさんの里親さんから「マンマちゃん、今日のお昼過ぎに亡くなりました」とメールが届きました。
マンマちゃん ママ大好き

去年の9月だったか、貧血で通院治療を開始され、里親さんと共に頑張って来たマンマさん。
触れない子だったのに、里親さんは投薬も抱っこも出来るようになっていた。



里親さんは「幸せにすると誓ったのに、長生きさせてあげられなくてごめんなさい」と言うてはったけど、マンマさんは幸せだった。


里親さん、ありがとうございます。
里親さんと、先住猫さん達と、穏やかに楽しく日々を過ごしていた様子を時折お知らせ頂いてて、私達がどんなに嬉しかったか。


ご縁が見付かり、里親さんに迎えてもらい、愛し愛される日々を送り、一緒に辛い病気と戦い、最期を看取ってもらえ…。
それが私達、保護主の願う、一番の夢。


マンマさんが亡くなったことは、とても悲しく辛いことだけど、里親さんに愛され看取ってもらえて、本当に嬉しい。
マンマ、良かったね。 幸せやね。


里親さんの悲しみが、少しでも和らぎますように…。





マンマさんとの思い出を少しご紹介。自慢の保護猫だったので、自慢させて下さい。

保護直前のマンマ。 この表情を観て、里親募集せなアカンと思ったのでした。
マンマ 保護直前 屋根裏にて


保護直後。マンマにとっては激動の変化で、混乱していただろうな。
マンマ むう~

マンマ 保護翌日
威嚇と攻撃(でもヒットはナシ)が、激しかったです。


3匹の子連れだったマンマ。甲斐甲斐しく育児をする様子は神々しかったな〜。
マンマ 授乳中

マンマ マリナとサム、ぬか漬けと
当時は沢山の保護子猫が居てて、マンマは他の子猫のお世話もしてくれた。ありがとうね。


我が家に居た頃に自ら私達に触りに来てくれたのは、たった一回。
マンマ 二人の間に

マンマ 旦那さんの足にピタ!

マンマ 赤ツナギの足に!

マンマ どう?
この時、たまたまデジカメを手にしていて、動揺を抑えて撮影。思い出すな〜。


次々と子猫達が良縁に恵まれ、奈良漬けくんをお届けして帰宅すると、待ち構えていたマンマ。
マンマ 奈良漬けは行ったのね
お届けの報告をすると、わかったわと言った表情で通り過ぎ、その際尻尾で私の背中を撫でてくれた。泣かされたな〜!

まだまだ写真はあるけど、もうおしまい! 泣けて泣けてしゃーないっすわ。
里親さんの方が辛いのに、私まで泣いてどーすんねん。

大きな幸せだったからこその、辛いお別れ。それもまた、幸せな証拠なのでした。
おやすみ、可愛いマンマさん。 先住猫のティナさんが待ってはるさかいな。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

マンマさんと、マンマさんの里親さんへのお悔やみとお気遣い、ありがとうございます。
里親さんは深く豊かなお心の持ち主なので、きっと鍵コメさんの伝えたいアレコレを感じて下さっています。
ありがとうございます。

一緒に暮らせた幸せな時間は、どんなに長くても短く感じます。
精一杯手を尽くしても、亡くなってしまうと後悔や反省が多過ぎて感情に流されそうになります。
でもやっぱり、あの子と暮らせて良かった。 誰でもがそう思うのでしょうね。

辛くてキツいけれど、幸せな日々も一緒に思い出して、泣いて笑って欲しいです。
私も4月は特にヨイチのことが思い出されて、胸が痛いです。
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる