猫専門のペット食育入門講座を受けてきました

4月10日、西宮ガーデンズで猫専門のペット食育入門講座を受けてきました。

去年にも入門講座を受けたんですが、猫専門ならではのえぇ話が聞けるかも知れん。
っちゅーか、2級講座を受けた時に、猫専門の食育講座を近々しはる人が居てはって、興味が湧いたのでした。



前に受けた入門講座と同じテキストを使っているのに、全く印象が違う。
猫に特化しての講座なせいもあるけど、入門講座・2級講座を受けて多少の知識が出来たせいか、話がツーツーに感じる。

小さい頃に読んだ本を、少し成長してから読むと「あ、こーゆーことやったんか?!」と急に展開や話に鼓動を感じることがある。
そーゆー感じですわ。


そして毎回のごとく、テキスト外の話が、有益で面白い!
講師の先生が洩らす様々な話が、とても貴重で勉強になりましたわ〜。



先生はチンチラとマンチカンのブリーダーさんで、猫の様々なことを勉強されてて、それは人間にも繋がっている。

先生の奥さんは劇症肝炎になり、なんとか命が助かったとブログで知って、とても驚いた。
私の同級生も、同じく劇症肝炎で28歳の時に亡くなってるんですわ。


あっと言う間に容態が悪化して、亡くなってしまう肝炎。
命を取り戻し、あの恐ろしい病と立ち向かうのは、相当大変なのが想像出来る。

それが出来たのは、先生が病気や体の仕組みについて、正しい知識と判断があったからだ。
誰にでも出来ることじゃないよねぇ。


猫でも人でも、体の仕組みや病気について知っておけたら、後悔はきっと少なくなる。
頑張って勉強していこう。
そして、猫達と旦那さんと楽しい毎日をおくろう。

そない思った日曜でした。



☆31匹分の手作り食って、どんなんさ…。その辺の話を先生としたかったけど、今日は留守番の旦那さんが気になるので講座修了後すぐ帰宅。もったいなかったかな〜?☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる