おやすみ、ヨキちゃん

3月2日。 ヨキちゃんが、亡くなりました。
ヨキちゃん ホンマは覚えてない



去年の11月、里親募集サイトからお問い合わせを頂いたヨキちゃん。
ヨキちゃん サイレントアン!
トントン拍子に話が進み、お届け前の健康診断を受けに行ったら、重度の腎不全だとわかった。


多飲多尿もなく、吐く様子も観たことなく、元気食欲旺盛だった。
まさか腎不全とは思いもしなかった。 でも、見落としてたんだな…。


お届けの話は白紙に戻し、以後、週に一度の通院を始めた。
ちょうど猫の手作り食を学び始めた頃で、その時に知り合った講師さんにも相談に乗ってもらった。

「その子だけでも手作り食にして、杏仁の種由来のサプリメントを与えてみて下さい!」
それで状態がめっきり良くなった子が居ますのでと教えてもらい、早速サプリメントを取り寄せて、手作り食も始めた。


ヨキは、鶏ササミやレバー系はあまり食べず、鰯やアジなどの魚系が好きだった。
アジと大根、椎茸の猫ご飯
オリーブオイルで炒めたアジに、バターソテーした大根と椎茸を加え、ササミの茹で汁とご飯も少し入れた雑炊。
これは喜んで食べてくれたな〜。

取り寄せたサプリメントは、本当に杏仁豆腐と同じ匂いで、好みは別れるけどトニーやサウスはすんなり口に入れてくれた。
が、肝心のヨキちゃんは断固拒否。
ガッシリと保定して強制給餌的に与えたけど、もう遅かったんやな。



もうヨキと過ごせる時間がなくなり、せめて最期は楽に過ごせるようにと、獣医さんと相談して緩和ケアを開始。
ヨキちゃん 緩和ケア開始
ヨキちゃん お父ちゃん〜…
よしよし、大丈夫やで。 体と気分が少しやけど楽になるさかいな。

お父ちゃんが居てはるで。
ヨキちゃん そばに居ててね
人が大好きなヨキ。そばに旦那さんが居てるのが、とても嬉しい様子。

ヨキちゃん 撫でてくれるの
撫でてもらって、少し笑顔が。

ヨキちゃん 嬉しい
ん〜嬉しいねえ!


ヨキちゃん「楽になって来たみたい。お家帰りたい…」
ヨキちゃん 楽になってきたかも
そうかそうか、お父さんとお家に帰ろうな。


朝からケアしてもらい、病院が閉まるギリギリまで居て、お家に帰ってきました。

その後、ウチでゆっくり過ごすヨキ。
子猫のトニー&ラウム、お転婆なエミーナや真っ黒子猫の3匹にフィットちゃんも加わって、大騒ぎしているとヨキちゃんが頭を上げて様子見。
いつもの風景やね〜。

少しづつ、少しづつ、呼吸が浅くなり、お返事の鳴き声ももう発せなくなった。
それでも私達が撫でたりヨキちゃんと声をかけると、瞬きしたり、サイレントニャーをしてくれた。


可哀想、気の毒に、ゴメンね、なんてことは一切言わず、いつも通りに過ごす赤ツナギ家。
旦那さんも私も泣きはしない。
穏やかに、ヨキちゃん大好きやよ・もういつでもアッチ逝っていいからねと伝えるのみ。

ヨキは頑張った。離れたくないと言う気持ちが強かったんだろう。
予想以上に長く居てくれた。 

みんなが居るホカホカカーペットのそばで、猫達と私と一緒に寝ながら穏やかに、とても静かに旅立った。
苦しむ様子は全くなかった。



「ヨキちゃんは、とても女の子らしい子だから、可愛いお花を飛びっきり用意したよ。飾ってあげなよ」と旦那さん。
ガサツな私が飾っても女子らしくなったゾ!!
ヨキちゃんのお花 乙女飾り
乙女らしいの〜。 我が家で一番の女の子らしい猫だったもんね。

そんな可愛いヨキちゃんをご縁に繋げんで、ゴメンやで。
でも一緒に過ごせて私達は嬉しかったよ。 ヨキちゃん、ありがとう。おおきにやで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる