ターフちゃん、心筋症再発

12月19日、お昼前。キャットタワーでゴキゲンで遊んでいたターフちゃんに異変が。
ターフちゃん 気になっちゃって

元気よく降りて来た直後、様子がおかしいことに気が付いた旦那さんが、注意深く様子見。
腰を落とし、足を引きずって窓辺に置いてある段ボールの中へ移動するターフに「ターフ。どうしたの?」
目を見開いて旦那さんを見るターフ。呼吸がどびきり早い。 撫でると痛そうなそぶり。
すぐさま獣医さんに電話。「用意します。すぐ来て!」 旦那さんは超っ早で動物病院へ。

今年の一月に血栓が飛んで心筋症を発症したターフちゃん。
前回と同じく、血栓が飛び、下半身を麻痺させていた。
呼吸数は見ているこちらが息が止まる程に、早い。
痛みがかなりあるようで、旦那さんが差し出した指を本気噛みし、保定している看護士さんにも噛み付いた。

痛み止めと鎮静剤を投与してもらい、まずは落ち付いてもらえるようにしてから、治療に。
痛みが引いて少し楽になったようで、落ち着いたターフちゃん。
と、安心しかけた途端、容態悪化。 素早い対応とターフの頑張りで何とか持ち直し、酸素室へ。

血栓を溶かす薬を投与し、治療を続け、ターフは命拾い出来た。
良かった…今度こそアカンようになるのではと覚悟を決めかけたけど、助かって良かった。


ターフちゃん「めっちゃ痛かったけど、少し楽になったよ」
ターフちゃん 入院初日
痛み止めが聞いてちょっと落ち着いた頃のターフちゃん。

ターフちゃん 注射しますね〜
注射も大人しくさせてくれる良い子です。

ターフちゃん「先生、そんな気を遣わなくってイイよ?」
ターフちゃん 痛くないから気にしないで
先生な、ターフちゃんにストレスかけたくないんよ。ターフが可愛いからやで。


トニーくん「ターフ姉ねえ、大丈夫なん?」
トニーくん ターフ姉、大丈夫なん?
もう大丈夫やで、命助かったよ。 落ち着いたら退院や。またターフ姉ねえに甘えよしよ。


ターフちゃん「…もう退院してえぇのん?」
ターフちゃん ゴキゲン斜め
朝晩2回家で注射して、お薬必ず飲ませられるなら、退院して良いですって先生言うてくれはったさかいな。
お父さん、早くターフをお家に連れて帰りたいんよ。 お父さんも同じ病気したことあるさかいな。
早くお家に帰りたいとずっと思ってたんやって。 きっとターフもそうやろうからって。



かつて旦那さんは、心筋梗塞で数回入院・治療した。
治療が終わりに近付く頃に担当の先生が「今だから言いますが、助かって良かったです。危ない所でした」
後少し治療開始が遅れていたら、亡くなっていたのは間違いないと、笑顔で言うてはった。



退院・帰宅したターフちゃん。
ホカホカカーペットで体をノビノビと広げ、私達に撫でられてゴキゲンな様子は、とても嬉しい。
麻痺があるので歩く様子は痛々しいけど、トイレも自分で出来るし、お水も飲める。
足を引きずっているけど、腰は落ちていない。

これからボチボチと麻痺が減って、少し前のターフのように、ジャンプも爆走も出来るようになれますように。



ラウムくん「ターフ姉ねえ、お水飲んでるん?」
ラウムくん ター姉お水飲むの?
ターフがお水を飲みに行こうとすると、付き添いに来たラウムくん。

ラウムくん ボクも一緒に飲む
一緒にお水を飲み始めました。

ラウムとターフ 一緒にお水飲む
普段からターフちゃんに可愛がってもらっているラウムくん。お姉ちゃん孝行かい?良い子だねえ。
って、たまたまラウムもお水飲みたくなって来ただけかもね。


人間はすぐセンチメンタルになるさかい、あきまへんわー。

コメントの投稿

非公開コメント

ターフちゃんの大変なときにごめんなさいね。

きなごむちゃんず、クロワッサンの特大号にでかでかと載ってますだよー!

お伝えせずにはいられなくて~(≧▽≦)

なんと!!

ステキ情報の提供、おおきにです!!
全く本屋やコンビニに行かへんので、知らんかったですわー。

いや〜スゴイね、きなごむちゃん達。
Fさん宅の猫さん達も可愛いんやから、どうですか写真集。ウフフアハハ!
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる