ペット食育士2級認定講座を受けてきました

11月1日、3日。 ペット食育士2級認定講座を受けてきました。

前に入門講座を受けたんですが、全く物足りん!
っちゅーか、2級を受けたくなるような内容でしてね。 う~ん、商売上手。

知りたいことがあって、教えてくれはる講座があって、受けられる日程がある。 よし!受けまひょ。



普段、家と職場の往復で、電車に乗ることが全くナイ私。
切符買うだけでモタモタ、電車内の他の乗客を観ては驚き、街並みを観てはホ~…の繰り返し。

世の女性はもう冬の装いで、年齢問わず、まつげは分厚いヒサシだ。タカラジェンヌか?!って感じですデ。
そんなに盛らんでえぇんちゃう?…なーんて思ってる内に会場到着。


ん?見たことがあるお顔の人が二人…あ!猫の手作りご飯で有名な人ちゃう? ブログ拝見したことあったわ!
わ〜有名人に会った気分♪


このお二人以外の受講生は、全員犬と暮らしてはる人達で、既に全員が手作り食を実践してはった。
「炊飯器で、おじや炊いちゃうの!」「ウチの子が病気で何を出しても食べてくれなくて…」
「年末の犬ちゃんのお節作りのイベントに参加するんです♪」「歯磨きは週に1回ぐらいですね〜」等々
手作り食のご苦労や楽しさを語ってはって、それもまた面白かったですな〜。


栄養素や犬・猫の食性の違い、欲求エネルギーの算出の仕方。どれも知りたかったことばかり。
一日に必要なエネルギー量=ご飯の量ね…。ターフちゃんなら210kcal、子猫のトニーなら294kcal。
里子に出たふうちゃんは体重6キロ。なら、一日に必要なフードは375.7kcalぐらいなのね。ふむふむ…。



特に、糖質についての話は、本当に面白かった!

私の妹は若い頃からポッチャリしてましてね。
それがこの一年ぐらいで、推定25キロ以上のダイエットに成功。

最初は栄養バランスの良い食事にし、ウォーキングやゆるランをしつつ、食べ順ダイエットも実践。
これで確か19キロ痩せてましたわ。 その後、糖質制限ダイエットをするも、むくみや体調不順が出て来た。

妹は今まで実践してきたダイエットをもう一度勉強し直し、今はMEC食を実践している。
これが効果を奏して、妹は体調が整い、健康的に痩せ始めた。 今はちょいポッチャリの私と同じぐらいの体型ですわ。

で、その妹が「面白いよ、読んでん」と貸してくれたのが、この本ですわ。

へー。わかりやすいね。でも絵ぇ雑やし、言葉遣いキレイとは言えんな。
はっ!! ぶれまくりの写真・ベッタベタの汚い関西弁、私の方がヒドいやん!すんまへん〜!

何しか、この本で糖質や栄養素のことを学んで、妹からも色々話を聞いて、興味はわいてたんですな。
でも、もひとつ納得出来ないというか、ワカラン感じやったんです。
それが、講座を受けて「はー、そうやったんか!」と、よーくわかりました。後は身につけなーね。

ガリ痩せの子にはタンパク質を摂取させるのが一番やけど、衰弱した子にはまず糖質・そしてタンパク質なのね。了解!
今までのお世話の仕方は、概ね合ってたんだ。
獣医さんのアドバイスを受けていたとはいえ、合ってて良かった。嬉しいな♪




猫のブリーダーしてはる方が居てはって、お家に居るニャンコちゃん全員の歯磨きを毎日してるんですって!
全員にキチンと歯磨きをするのに、6時間かかるそうな。50匹近く居てるそうで、色々スゴイな〜。

ウチで一番頭数が多かった時で、瞬間やけど61匹やったなぁ。あん時、自分は何で頑張れたんだろう?
おっと脱線。

そのブリーダーさんもペット食育指導士で、猫専門で講座をしてはるそうな。
しかも、尼崎のお隣の西宮。あら〜嬉しい♪
歯磨き講座も開催してはって、10月にあったんですって。いや〜受けたかったぁ。残念!


その方のブログが猫の手作りごはん、入門講座の受付もこちらから出来るようなので、興味が有る方どうぞ〜。
日曜開催嬉しいなあ。 あぁ!!今日、猫の健康管理セミナーをお昼過ぎからしてはる!!
うわ〜なんでチェックせんかった自分ー!! 次回の12月6日に用事なかったら行くぞー!



もう1人、猫の手作りご飯してはる人からも、色んな話をお聞き出来た。
この方も指導士さんでオレ飯〜手作りごはんというブログをしてはります。 そら詳しい筈ですわ。

細かく切って軽く茹でた具材を出汁に一晩漬けておくと、具材に出汁が染み込んでよく食べてくれることや
室内環境についてアドバイスくれはって、他にも動物病院との付き合い方等々、教えてくれはった。

今回の講師のこばやし先生とオレ飯の西山先生て、タイプが違うものの相当面白い方々でした。
なんちゅーか、コレするゾ!!と信念持ってはる人は強いなぁ。 と、思いましたわー。

私ももっとしっかりせなーね。って、毎度そない言うてる気がする…。
うどん屋の釜やあるまいし、湯だけ(言うだけ)やったらアカン! 頑張るゾー!!!



☆頭数多い我が家、手作り食メインは難しいので(特に財布が)トッピングやお汁を増やして行きますわ☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる