たまおくん、帰宅しました

FIPで入院治療していた、たまおくん。 ご飯を食べ無くなり、横倒しになって寝ています。
たまおくん 一緒に寝たいけど
治療を終わらせ、残る時間を我が家で過ごすことにしました。


朝、最近元気食欲が落ちて来たナツキちゃんと入れ替わりに、たまちゃん退院しました。
ナツキちゃん また写真?


ナツキちゃんは、検査入院です。
ナツキちゃん 写真キライ
人馴れしていないナツキちゃん、激しい威嚇&噛み付こうとしたので、入院して詳しく調べてもらいます。

血液検査では、大きな異常はナシ。 
我が家で一〜二位を争ういやしんぼさんなのに、ここ最近、一口・二口ぐらいしか食べず。
こらぁ一大事やで…。

普段は見えるところで、ノビノビと寝ているのに、キャリーや小さめの段ボール箱や、狭い棚の奥で
潜むようにジッとして、一日中動かない。 一体、どこがおかしくなっちゃったのか…。
中々病院へ連れて行けない子を連れて行けたので、しっかり診てもらいます。




たまおくんは、帰宅出来てめっちゃ喜んでます。
旦那さんが病院に迎えに行っただけで、ニコ〜!
病院から家へ向かう前に、私の職場へ。私に会って撫でてもらって、ニコ〜!

帰宅すると、他の猫達が三三五五、寄って来てくれました。

とは言え、接触させるワケにはイカンので、たまおくんは大きなキャリー内で休んでもらうことに。
室内が見渡せる場所で、そばには旦那さんがいつも通りに振る舞っている。


キャリーそばには、お世話焼きな性格のサウスちゃん、黒猫のターフちゃん、猫好きのローザちゃんが
ずっと居る。
アンタ達は、弱っているたまちゃんにひっついて寝たいんやね。
ありがとう、お気持ちだけ頂いとくよ。



もう立てないたまおくんの体は、おしっこで汚れていた。
仕事が終わって帰宅した私が、洗面所のシャワーで体を洗い、ドライヤーで乾かした。

普段はドライヤーが苦手なたまちゃんも、濡れた体がホッカホカになって、とても気持ち良さそう。
笑顔が出た。
同じくFIPで亡くなったウィッシュくんを思い出すなぁ…。
誰かって汚れた体をキレイにしてもらって、ホカホカと暖かいと、すっごく嬉しいし幸せやもんね。



食べられないだろうけど、フードとお水を用意。すると、胸から上を上げてお水を自分で飲んだ。
さっきシリンジでお水飲ませてみたらアカンかったのに。やっぱ自分で飲みたいわな。


洗面所で、たまおくんと2人きりで寝る用意をしてみたものの、嫌がる様子。
みんなの居る場所が良いのかな。 ならばと、キャリーに入れてリビングへ行くと落ち着いた。
時折体位を自分で変えて、寝始めた。 おやすみ、たまおくん。




今までに沢山の保護猫を看取って来た。
その時々に、その時出来る限りの事をしてきたからか、我が家なりの看取り方が整った。


心穏やかに旅立てるよう、苦痛を少なくして、自分の居たい場所で、落ち着いた気分を持てるようにしたい。
私達の辛い・悲しい・寂しい・悔しい気持ちを、猫に伝えることなく、普段通りに接して「大好きやで」と沢山伝えたい。
感じる不安を出来る限り取り除いて、旅立たなければならない猫に「大丈夫、行っておいで」と見送ってあげたい。


たまちゃん、もう頑張らんでえぇで。
そばに居てるから、いつでもかまへん。行っといでや。
大好きやで。堪忍な。 それしか言うことが、もうナイっすわ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる