ローザちゃん、避妊手術終了

推定生後6ヶ月を過ぎたローザちゃん、10日に無事不妊手術を済ませました。


ローザちゃん「もう〜、お泊まりまでするなんて思ってなかった!寂しかったんやから〜」
ローザちゃん 寂しかったんだから〜
ゴメンゴメン、でもローザが日延べさせてくれたから、急患のワンコさんも無事手術済んだんやって。

ローザちゃん「も〜不安やったんやで?寂しかったんやから〜」
ローザちゃん 不安やったんよ〜
はいはい、ゴメンなさいよ。よう頑張ったな、お疲れさん。

やっと満足気な表情に。
ローザちゃん 甘え放題
お家帰ってホッとしたんやな。よしよし、安心して寝よしよ。


千重ちゃん「避妊手術?あ〜アタシもしたよ。大丈夫やで、安心していいよ」
千重ちゃん アタシもしたわ


フレアちゃん「不妊手術?誰かってするよ!アタシもしたもん」
フレアちゃん 誰かってする


カブちゃん「避妊手術…。あ〜、昔々したわ。外生活してたから耳カットされたんよね」
カブちゃん アタシもしたし
カブちゃんは捕獲されて避妊手術受けて、元居た場所に戻された。餌やりさん、あの時は保護出来ひんかったんや。
その後、色々あって再捕獲されて、ウチで保護生活送りながら良縁待ち中なんだよね。


外で暮らす猫は、「不妊手術が済んでます」という印として、耳カット入れるルールがある。
サウスちゃんの耳カット跡
耳カットしていない猫は、不妊手術がまだかも知れない・もしくは元飼い猫かも知れない。
まだだと思って避妊手術を受けさせて、いざお腹を切って開いてみると、手術は済んでたと言うことは、よくある。

カリンちゃん「アタシ、2回お腹切られた。えらい目に遭ったわ」
カリンちゃん お腹2回切られたんやで?
猫にとっては、避妊手術が済んでるのに、また麻酔をされお腹を切られるという負担を受けてしまう。
そんな事がないように、外暮らしの猫を不妊手術した場合、耳カットを入れるのです。


とは言え、カブちゃんのように、外暮らしをしてたけど保護され里親募集される子も居る。
ウチから里子に出た子達の中にも、耳カット済みの子は多い。

痛々しい跡にも見えるけど、猫に要らぬ負担がかからないようにと、不幸な猫が増えないようにと
どこかの誰かが手を差し伸べた証拠。
っと、脱線しちゃった。

不幸な猫が増えないよう、生殖器系の病気を防ぐ為にも、オスでもメスでも不妊手術をしましょうな。



☆ローザちゃんも避妊手術が済み、来週の水曜はウインク猫のラウムくんの去勢手術です☆







猫の術後服(後開き・ファスナータイプ)避妊手術後や傷の保護などに。[ペット服・キャットウェア]



価格:
4,752円


(2015/10/11 02:29時点 )


感想:49件



こんなんも、あんねや〜。病院でしてもらった術後服は、猫によってはすぐ汚したり遠山の金さん状態になるもんなー。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる