ペット食育講座入門編を受講してきました

ペット食育入門講座を受講してきました。


ウチの保護猫のエミーナちゃんは、人の食べ物に興味津々で、日常的に「アタシも頂きますので」と
必ず私達が食べる時は、横に鎮座している。
エミーナちゃん 悪い顔
…なんちゅー悪い顔!


晩ご飯時は、来ない。
晩は、猫達の晩ご飯であるウェットフードを、満足するまで食べているので、私達の晩ご飯時は既に寝ている。

エミーナちゃん「ふう、お腹一杯。寝ようかな」
エミーナ 超可愛い!
…なんって、可愛いんでしょうか?!!!


朝はドライフードだけなので、私達の朝ご飯時は、それはもう大変。

特にシリアルで朝ご飯の時は、お皿に手を入れて自分の方へ引き寄せるわ、ヒドい時は、体を突っ込んで来る。
エミーナちゃん 悪い顔2
な…っんちゅー悪い顔!! 上のお腹一杯〜♪の写真の猫さんと同じ子だと思えないぐらい!!

私達はお皿を持ったまま、アッチ向きぃの、ソッチ向きぃの、エミーナの催促を交わしつつ食事している。



牛乳が大好きで、何としても頂こうと必死のパッチな様子は恐ろしい程。
幸い、牛乳を飲んでもお腹を壊さない体質なので、エミーナには牛乳をワケワケしている。

ラックくんも、かつてはエミーナと同じように、人の食べ物をくれくれ言うてたけど、最近は一切それはナイ。
ラックくん いやしぃコト卒業したもん
たまに「それ、美味しそうやん。頂戴や!」と催促される事はあるけど、基本的に猫用フードのみで落ち着いている。


エミーナが、牛乳だけでなく他の食べ物にも目をキラキラさせて「アタシの分もあるよね?!」と見つめてくるので
人の食べ物を猫に与えるのって、どこまでOKで、どこがアカンのか、知っときたい。そう思ったんですわ。


それと、ウチに来る保護猫は、状態が悪い子が多い。
多頭飼い崩壊現場から来た子や、雨に濡れて衰弱した子、何日も食べていなかった子も居る。
そういった子は、ウチで過ごして多少は良くなっても、持病があったり、ストレスで新たに良くない事が起こる。
そういったことに食べ物で良い影響があるなら、多少の改善が出来るかも知れない。

過剰グルーミングでハゲ散らかしているネネくんは、てんかん持ちでもある。
ネネくん 何か文句ある?
あいにく投薬を受け付けてくれず、もしフードで改善出来たらと、浅はかな期待もあった。



講師の先生がめっちゃ面白い人で、ズバズバ・サクサク話が進む。
テーマは「かんたん!愛犬・愛猫の手作りごはん」で、人が食を楽しむように、愛犬・愛猫も食を楽しんで
何でも食べられる、元気な子にしょーやないかという話。

フードに何を期待するかで、選んだらどうさ? ペットフードも手作り食も両方アリやん!
気負わず、おおらかに、でも「何か知らんけどアカン言われたから」と自分で考えもせずに選択肢を狭めたりせんと
動物のこと、フードのことをキチンと知って、ベースとなる体質をしっかり作って適応力を高めるのがベストちゃう?
そんな講座でした。


お話を進めつつ、先生が5キロのワンコさんが食べる一食分の手作り食を、目の前でサッサと作りはった。
あらかじめ刻んであった野菜4種と椎茸、鶏肉を煮て、最後にご飯を入れ、仕上げに白ごまを降り
ごま油をひとたらし。はい、出来上がりでーす。

教室には煮始めてすぐから、良い匂いが漂っていた。

「はい、みなさん一口どうぞ〜」 ちょうどデパートの試食みたいに、全員に配られた。美味し♪
塩やお醤油を入れたら、人も美味しく食べられますねと先生はおっしゃったけど、このままでも充分美味しい。


昔実家で犬を飼っていた頃、よくこんなん母が作ってたな〜。
美味しそうな匂いで、犬にあげる前に「味見したるからな」と一口食べた事があったっけ。



何だか思ってた以上に色々考えさせられ、思ってた以上に手作り食は簡単でとっつきやすいと感じましたわ。
しかし、入門編は掴みは楽しく面白いけど、もっと色々知りたい欲を思いっきり掻き立てられてましたな。
2級講座も受けたいけど、日程が合わんので参加は無理だな〜。残念!


もっと残念なのは、口内ケアーの講座も参加出来ないこと。
こちらでは、口内ケア教室も開催していて、口内細菌について勉強出来る。

口内炎・歯肉炎の猫は多い。ウチにも、口内に炎症がある子が多い。
自宅で出来るケアがあるなら身に付けたかったな。
口内ケア製品も取り扱ってはるので、いっぺん観てみようっと。



エミーナが頂戴頂戴言う食べ物で、大丈夫なモノは結構ある。
明日から、エミーナと相談しながらアレコレ一緒に食べてみよう。楽しみやな〜!
もちろん、人が食べるような味付けのんやなくって、猫が食べるのんを一緒に食べよっちゅーコトですんで。
ご安心下され〜。



☆ペットフードでも人の食べ物でも、楽しんで美味しく食べて、心身が健康になるのがえぇわいな☆
リンク先:ホリスティックケア・カウンセラー養成講座
ほ〜、こーゆーのもあるのね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる