無責任過ぎるおっさん達

24日の仕事が終わる少し前。 多頭飼い崩壊した自動車修理工のおっさんから電話。
「こないだ保護した子猫がな、目ぇ怪我したんや。昨日病院行きたかったんやけど、どこも休みで…」

おっさんは山手幹線という、ちょっと大きめの道路を行きつ戻りつしている子猫を見かけ、保護した。
それが一ヶ月ぐらい前。 その子猫が目を怪我してしまい、私の行きつけの動物病院へ行き、治療してもらったとな。
ふーん?なんで、その病院へ行ったんやろう? おっさんらの行きつけは自宅近くのS動物病院だよな。


「薬もらってんけど、オレらようせんねん。元気になるまで預かってくれへんか。
病院はオレらが連れて行くし、病院代も出すから」
け、ワシが立て替えたオドレらの飼い猫の不妊手術代、まだ完済してへんくせに、何言うてんねん。
まずはソレを返さんかい!!

金返せと催促の電話をかける度「今、金ナイねん。入ったらなんぼか返すわ」の繰り返し。
しかも、私から電話せん限り返しに来ない。こんなヤツとはもう関われない。


が、件の子猫に関しては自分達がちゃんと支払うを繰り返し言うので、一時預かりを引き受けることにした。
ち…我ながら甘過ぎる。


「コレや。観たって、ヒドいねん!!」「近い内に猫の目ぇに詳しい獣医さんトコへ行くようにって言われてん」
おっさんと、おっさんのおとっつぁんが口々にしゃべる。自分ら、大げさやねん。どれどれよ…。
ラウムくん 右目大怪我
!!! なんやコレは…。 ダジャンくんも子猫時代に兄弟猫とじゃれてて目に怪我したけど、ここまでやなかった。
おっさん宅に居る猫達とケンカして、目に爪がささったと言うが、それでこんなヒドくなるか?

しかも何やこれ。キャリーやなくて段ボールやないか。
ラウムくん キャリーは段ボール

ラウムくん 警戒中
上から観ても、腫れ具合がわかる。痛かろうにな…。


怖がって威嚇するが、触れる。と、ノミのフンか?
なんてこったい、この子ノミだらけやないか…。職場にフロントラインスプレーがあったので、噴霧。
パラパラと落ちるノミ。でもまだまだ体中に居る。 ぐ〜気持ち悪い!!


ケージに移動させて、段ボールを処分。よくもまあ、飼い猫を段ボールに入れやがる。信じられへんな!
その時、コイちゃんの保護主のKさんが大型バイクで来店。
ちょうど誰かに怒りをぶつけたいと思ってたので、愚痴混じりに事の次第を話し、子猫を観てもらった。


「…何これ?こんなヒドいの観た事ないわ!!」 ショックを受けるKさん。そらそやわ。
給油のお釣りプラス千円をくれて「その子に使ったって」 おおきにでーす!


子猫を連れて来たおっさんが、もう一度スタンドに来たので、Kさんと一緒に少し話す。
目に強い獣医さんトコは明日休みなので、明後日連れていくことになった。

どうか明後日までヒドくなりませんように。


☆キャリーは段ボール、室内飼いやのにノミだらけ。どないなっとんねん!!
無責任にも程が有るわ!!! Yさん一家を見習えや☆

トレンドマイクロ ジュエリーボックス

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

すっかりご心配おかけしてしまって、すいません。

件のおっさんらと、どーゆー風に話をつけたかは記事にしなかったので、ご心配おかけしてしまいましたね。すいません。
書面は作成済みで、有事の際には使えるようにしています。


最初に関わった時と、状況が変わって来始めた時の室内の様子は写真に撮ってますが、訴える気はありません。
訴えて解決出来るのなら訴えても良いんですが、かえって火に油を注ぐことになるでしょうし、彼らを更生させるチャンスを失ってしまいます。

そう思って付き合って来たのですが、精魂が尽きましたね〜…。


他人さんの考えを変えるのが如何に難しいかは、体験的によくわかっていたのですが、私も人間が甘いので
誠意を持って根気よく説得を続ければ、変わってくれると期待していました。


以前から、お金と飼育環境が整えられない以上、可哀想でも保護はせず、見捨てろ・見殺しにしろと伝えています。
例え保護しても私は一切関わらない、今回が最後だと今日伝えました。


自分達がしていることが如何におぞましいことか、早く自覚して、飼育環境をしっかり整えて欲しいですわ。



鍵コメさんの猫さん達も大変な目に遭っていたのですね。
辛い過去を乗り越え、今幸せに過ごされていることに、関係ない私でも嬉しく感じています。
本当に良かったです。


プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる