愛する猫を守る

先日、子猫を保護・里親さんに無事お渡しされた、猫友のYさん。

そのYさんから、当ブログに鍵コメントを頂いたのですが、コメントの内容に感嘆しましてね。
許可を頂きましたので、ご紹介します。


こんにちは。私たちのこと載せてくださって感激です。

向こうのご家族が見えたときに赤ツナギさんから教えて頂いたことを少しでも伝えればと思い
「猫って不妊手術しないとすごい増えるの。野良猫は赤ちゃんのうちに死んじゃったり殺処分になったり。」
「でもあなたが子猫のお世話したいいうてくれて、この子猫ちゃんだけやなくてこの子が外でほったっらかしになってたら産まれてきたであろうこの子の子供も救ったようなもんやから猫一匹救ったやなくて25匹くらい救ったと思ってね。」

と言うと女の子の顔がパアッっと輝きました。

子猫はハルくんと名付けられ元気にやってるそうです。




Yさんご一家に、あけみといくこの里親さんが保護した子猫を連れてお見合いに行った時のこと。

世の中には、危険な外で生活する野良猫が多いことや、不妊手術を怠ったせいで産まれた子猫が
愛護センターへ連れていかれて殺処分される事が多いこと、無責任な飼い主や餌やりする人の多さを話した。

興味深く聞いてくれはったご一家は、その後色々と深く考え行動に移した。
そしてつい最近、保護した子猫を里親募集し、良縁をたぐり寄せた上に、新しく猫を迎えるご家族に
自分の言葉で、わかりやすくお伝えしてくれた。


これって、とても素晴らしいことで、出来そうで中々出来ないことだ。

Yさん宅にもお子さんが2人居てはって、感受性の強い成長期に動物を家族として迎える場面を経験したので
より相手さんに言葉が響いたのかも知れない。
タイミングも合ったんだろうけど、やっぱり小さい子供さんのうちから、こーゆー事を知ってもらわんとアカン。

愛情と責任がないと動物を守れないという正しい知識を持ってくれ、本当にありがとうございます。嬉しい!!




翻って、猫好きの大人はどうだろうか。
「可哀想だから」と餌だけあげて不妊手術をしないどころか、餌を地面に直置きして掃除もしない人が居る。
怪我をしたり病気になっても「飼い猫とちゃうし」と知らんぷり。
いよいよ状態が悪くなって見るのが辛くなってから「ボランティアさんやろ、何とかしたってーや」と丸投げ。


飼い猫を外にも出し、ご近所さん宅でトイレをしたり、花壇を荒らすわ、車におしっこをひっかけても
「それってウチの猫ちゃんやなくて野良猫ですわ。ウチの子がしたって証拠ナイやろ?」と開き直り。


子猫が産まれたら、最初は楽しく見守って大きくなり始めると「金かかるし邪魔や」と愛護センターへ行き
「家の近くで野良猫が産みよりましてん」と引き渡す。


地域猫活動という名目で、地域の野良猫を一斉に不妊手術するものの、以後全くケアもフォローもしない団体。


尼崎は野良猫の不妊手術に助成金が出ているが、その助成金を使って、どの地域がどれぐらい野良猫に不妊手術を行い
以後、地域の野良猫の数がどう変化したのかは、わからない。

前に愛護センターの職員さんに、地域ごとにその後の変化を定期的に報告する仕組みが必要やないかと尋ねると
「え?それって必要ありますか? もしするなら誰がそれをせなーアカンのですか?」とキョトンとされた。
直後、衛生課の課長さんにも同じ質問をしたら、5年計画なので時期が来たらお知らせするとおっしゃったけど
あれから何年経ったっけ? 




なんしか本当に猫を守りたいと思うなら、保護して飼い猫にするか、里親募集して責任持って良縁を結ぶしかない。
とはいえ、闇雲に保護を推奨するワケでは、もちろんナイですよ。

でもでもさ、猫が可愛いからって上に書いたような無責任なこと、せんとって欲しいですわ。
それって単に自己満足したくて猫をオモチャにしてるだけやん。


ホンマに猫が可愛くて守ってあげたいなら、2つしか方法はナイ。
保護するか、責任持って地域の方々に説明と報告キチンとしつつ活動する。
コレしかナイ。


コレが出来ひんと言うなら、アンタは単に可愛い猫をオモチャにしてるだけや。
もっと根性決めて、見捨てる覚悟つけるか、保護するか、責任持って地域猫活動したってやー。



私は、外暮らしの猫の面倒は一切見ない。見捨てる覚悟をつけた。
この子は何としても守ろう、そう思った子は迷わず保護して里親募集をする。そう決めた。

1人の人間が出来る事なんて、たかが知れてる。
私が出来ることを、出来る間だけでもやって行く。そう決めたんだもーん!


出来れば、Yさんのようにグットタイミングで、心に響くお話が出来たらなあ。
いやいや、欲張ってはイカン。自分の出来ることを一生懸命やっていこう。
それが愛する猫を守ることやもん。


☆Yさんのようなご一家が徐々にでも増えていきますように。
愛する猫をしっかり守っているYさん一家に拍手お願いしまっす☆

フェリシモ「コレクション」

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

心打つ熱いコメントありがとうございます。

マナーとモラルを守れない人間に動物は守れないと思います。


私も時間と財力があれば、もっともっと保護したいと思った時期がありましたが、そうじゃない。
1匹1匹の心身の幸せを守るために、私はもっと自制すべきでした。

大事なヨイチを失ってまで、おっさんらに深く関わったことは一生の後悔です。
鍵コメさんがおっしゃる「出来ないことはしない」、それが責任の取り方ですよね。
肝に銘じます。



鍵コメさんのブログ、毎日拝読しては「鍵コメさんは幸せだな〜」としみじみ喜んでいる私達です。

沢山の我慢を重ねたうえでの、2匹との幸せな毎日。
日々、奇跡を体験している私達は、とんでもなく幸せですね!!
本当にありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる