おやすみアリス

さっき。4時頃に、アリスちゃんが亡くなりました。
アリス まどろみ中

先月の中旬頃から元気食欲が急に落ち、受診すると風邪と、口内炎が酷かった。
食べたいけど痛みが酷くて食べられなかったので、治療してもらい食べるかと思いきや、食べず。
その後も用心深く様子見。 ようやっと食べるようになり、体重も少し増えた。

でも食べる量が少なく、やはり復活しない。一緒に寝ている時に、意識が飛ぶ様子が一度あり、再度受診。
奥歯上下が当たって削り合っているのがわかり、今後の治療を考えることに。


猫白血病陽性のアリス。酷い口内炎は発症ではなく、奥歯の噛み合わせが悪かったから…?
今まで元気食欲旺盛やったのに、、急に炎症が強く出たり体重が急激に減ったのは、発症やナイの…?
何しか、食べてくれんことには、奥歯の抜歯手術とか受けられへんわいな。今は体重が軽過ぎる。体力つけな。
そう思ってたのが、15日ですよ。

16日には、カリカリを沢山食べてくれて、治療の効果が出たな〜と安心したのに
17日、帰宅するとアリスはフラフラだった。


呼吸は速く、瞳はもうヨソの世界へ向いている。
あんなにピッタリくっついてくる甘えん坊さんが「触らんといて。1人にして」と、私達から離れる。

しんどい時、人に寄って来る子と、静かな所で1人で過ごす子とに分かれるが、アリスは後者だった。
もう一緒に居られる時間は少ない。なら、アリスが嫌がることは止めて、でも寂しくないよう看取ろう。


最期は、私がアリスの両手を包むように、軽く握った。
大きく苦しむことはなかったけど、夕方から最期まで、どれだけしんどかっただろうに。
まさかアリスが、こんな急に亡くなるとは思いもせんかった。


10日程前、お客さんが来て遊んでもらい、存分に甘えていた。
接客する保護猫達

オモチャに興奮して、しおちゃんやラックと取り合いっこしていた。
りーちゃんカメラ おもちゃキャッチの瞬間

りーちゃんカメラ アリスとラック
その時も本当は、しんどかったんだろう。



アリスちゃん、5歳でした。
猫白血病を克服出来る目安となる「2歳の壁」をクリア出来たアリスも「5歳の壁」を越えられませんでした。



今まで我が家へ来られた時に、アリスと遊んでくれ可愛がって下さった方々、本当にありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさん

お悔やみと慰め、本当にありがとうございます。
心に染みます。

先日頂いたご支援金で、アリスのヤキヤキ(火葬)を執り行いました。
奥歯の抜歯手術に使わせて頂こうと思ってたんですけどね…。

あの子は兄猫のたまおくんとしか遊べない子だったので、きっとモッケちゃんに声をかけてもらっても
「アンタ何よ〜気安く声かけないでよね!」とか言いそうです。スイマセン(笑)
寂しがり屋さんなので、案外声をかけてもらって、安心して黄泉路を歩いてくれるかも知れません。
そうでありますように。


今年FIPで亡くなったニコットやウィッシュが、さぞ驚くでしょう。
「うっわ、アリス姉ちゃん来よったで?!」なーんてね。
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる