ジーナ、その後

先日里子に出たジーナちゃん、お届けして一週間経ちました。

里親さんの娘さんから、ちょこちょこご報告受けてまして、順調に馴染み始めています。
とはいえ、人見知りする恐がりさんのジーナ。色々とご苦労されてます。


お届け直後はケージ内で固まってて、ケージの扉が開いた途端に、飛び出し、ソファーの陰に篭城。
以後、篭城を続け、家人が寝静まった夜中に探検やご飯、トイレ(小)をするものの、潜む生活。
人見知りするシャイな猫は、こんなモンですわ。

とはいえ、里親さんは気が気じゃないだろうな…。

22日のおそらく夜半にご飯を少し食べ、お水も飲み、トイレもしたジーナ。
意外にも早くミッションクリアしてるな〜。
26日夜と翌日の朝に、小さい声で「にゃあ」と鳴いたそうな。
ふふふ、篭城に飽きたな…自分から篭城した手前、よう出んねんな。そして、構って欲しいねんな。


里親さんはジーナの為に首輪を用意してくれてはったけど、サイズ違いで装着出来ず。
可愛い顔して、首はぶっ太いんだよね〜。
沢山の猫達と柔道大会してたもん、首も太くなるわさ。

新しい首輪を用意され、装着の為にソファーの陰に隠れているジーナちゃんを抱っこ。
さあ首輪付けようね…と声をかけた途端「シャー!!!」と威嚇一発!
腕をすり抜け、猛烈なダッシュをかました!

タンスに直登、続いてキッチンに行き、二発目の威嚇。の、後、冷蔵庫によじ登ろうとして失敗。
もの凄い勢いで見えなくなり、どこ行った?とアチコチ見渡す里親さんの娘さん。
と、洗濯物を畳んでいたお父様が「あの後ろ」と冷静に指差し。
テレビが乗っかったキャビネットの後に避難したジーナに「ごめんよ〜ジーナちゃんビックリさせちゃって」
娘さんがジーナの背中をナデナデ…。 まんざらでもなかったようで、されるがままのジーナ。


この時の様子が、まるで実際に観たように目に浮かびますわ〜。
ウンコさんだけまだだったジーナ。
この、威嚇&ダッシュでお腹に力が入ったのか、撫でてもらえて気が緩んだのか、ウンコさん出ました。
良かった良かった、里親さん「出ないから心配だわ」って言うてはったんやで〜。


猫と暮らすのは初めてでも、今までワンコさんと暮らして来て、動物の心情を汲み取ってくれる里親さん。
わんにゃんとのステキ暮らしの娘さんご夫婦が、陰になり日なたになりサポートしてくれてはる。
な〜んの心配もイラナイです。


猫の性格や、育った環境、関わった人達によって、新しい環境にどう馴染むのかは違う。
用意して下さった新しい環境や、里親さん達の猫への接し方によっても、随分と違う。

肝心なのは、落ち着ける環境を整えて、猫のペースを優先し、心情を尊重すること。
そうすれば、多少時間がかかっても、必ず心を開いてくれる。


それまでご苦労おかけしますが、少しづつ変化する様子を、どうか愛でて楽しんで下さい。

ジーナ、アンタも頑張ってるやろうけど里親さんはもっと頑張ってくれてはるんやで。ファイト!


☆人馴れ抜群、物怖じしない猫さん達と暮らしてはる娘さんご夫婦さん。本当にご苦労おかけしてスイマセン!☆



最近アルバム作ってないな〜…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる