色々あった日曜

りゅう君の近況をお知らせしたいんですが、写真がアップ出来ず。スンマセン!

時折大きな声で不満の雄叫びを上げてますが「りゅう君、やかましで。隣のウィッシュが気の毒やろが」と言うと
雄叫びを止めて「ニャン。」 まるで、そやったな・スマン。と言ってるかのごとくで、面白い。

雄叫び時と、呼ばれて返事する時の鳴き声が、本当に全く違う。
感受性が強く、反応が素早くて、中々に愉快なりゅう君。

抱っこも可で、抱っこして体重を計ると、4.6キロでした。
ちなみにニコットは4.4キロ。

りゅう君は抱っこ慣れしてるようで、抱っこすると慣れた手付きで背中に手を回してくる。
中々のコマシですな。女慣れしてますわ。 いつでもお婿入り出来るゾ♪


今日は午後2時からエミーナちゃんのお見合いでしたが、結論から言うとご縁には繋がらず。
ま、しゃーないですわ。




オッズちゃん改めミミちゃんの里親さんから、お知らせが届いた。

「2月4日に、ミミちゃんが腰が立たなくなり、かかりつけの動物病院に…」
ミミちゃんは肥大型心筋症で、大動脈血栓閉塞症になってしまった。


こんな事ってあるんだろうか。
先月、ミミちゃんの姉妹猫の黒猫ターフちゃんが、心筋症を発症したばかり。

その時、夜間救急動物病院の獣医さんに真っ先に聞いたのは「兄弟姉妹猫にも同じ症状が出ることはありますか?」
私が一番心配したのは、実はターフの容態ではなく、里子に出ているパドック・ハロン改め姫ちゃん・オッズ改めミミちゃんの事だった。
正直、ターフはもう助からないと覚悟していた。防げる手立てがあるなら、あの子達の里親さんに早く伝えたい。

獣医さんは遺伝性があるとのデータはないのでわからない、心筋症の原因は不明で防ぐ手立てはないこと、再発が多く突然死する事があること、生涯投薬と注射が必要であることを教えてくれはった。

不確かな事は伝えられない。余計な不安を煽るような事はせんでおこう。
そう思って、里親さん達にはターフの事を伝えてはなかった。



それなのに、ミミちゃんがほぼ同じ時期に、同じ病気になっている。
こんな偶然有って欲しくなかった。私が味わった思いを、ミミちゃんの里親さんがしてはるなんて…。

ターフとミミちゃんの兄弟姉妹である、パドックは、姫ちゃんは、我が家に居るゲートは、どうなるのか。
防げないなら、せめて症状が起きた時に素早く対応してもらえるよう、お伝えしなければ。


血栓症は、早い対応がその後に影響を与える。
対応が遅ければ、血栓を溶かす事が出来なくなり、麻痺が残るだけでなく血液が通わなくなり
麻痺部分が、壊死を起こす。
そうなれば、断脚しなければならない。


どうか皆さんも、猫や犬が後ろ足や腰が急に立たなくなったら、心筋症を疑ってすぐに病院へ行って下さい。
レントゲンやエコーで心臓に異常があれば、すぐわかります。


突然死する心筋症。どうかミミちゃんがターフが、長くゴキゲンで過ごせますように。
パドック・姫ちゃん・ゲートが、どうか発症しませんように…。

そしてそして、いつどんな事があったとしても、一緒に過ごせた日々が幸せで満足だったと思えるように
日々を一生懸命過ごしていけますように。

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 肥大型心筋症

鍵コメさん>ご訪問&コメントありがとうございます。
夜間の獣医さんも、かかりつけの獣医さんも、特定の猫種や白い子・長毛・オスに多いとは
おっしゃってましたが、ターフもミミちゃんも、そのどれにも当てはまりませんね…。

ご助言に従い、検索してアチコチを観ては気落ちしました。
既に獣医さんから聞いてはいたのもの、寿命が長くないことや血栓の再発、突然死がいつ来るかわからない等
記載されてるのを観ると落ち込みますね。

自分に取って我が子同様の保護猫が、良縁に恵まれた子がこんなことになって、胸が詰まります。
せめて残り少ない時間を穏やかにご機嫌に過ごせるように、努力しますね。

ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご心配頂き、すいません

心筋症になったターフとミミちゃん、私に心を寄せて下さってありがとうございます。

猫の心筋症は多いそうで、また近年突然死する動物は増えていると聞きました。
> 自然発生する可能性のある遺伝疾患
> だと私は考えています
そういうことなのでしょうね。
なんでこの子達がという悔しさから、色んな事に八つ当たりしてましたね。すいません。

励まして下さって、ありがとうございます。
また時間を取って有益な情報がないか検索してみますね!

12匹の猫さんと暮らしてはるんですね。
それぐらいの頭数が良いですよね〜(笑)

健康で幸せに暮らして行くため、頑張ります!
Tさまも、猫との暮らしを満喫なさって下さいね。
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる