りゅうくん、我が家へ

30日、飼い主さんが急死して行き場のなくなったりゅうくんを我が家に迎えました。
りゅうくん 可哀想なオレ


夕方に迎えに行くと、りゅうくんは何かを察したらしく、キャリーインを嫌がった。
娘さん達とお別れし、私が乗って来た軽トラで、ひとまず私の職場へ。

道中「おい、どーゆー事やねん?」と文句鳴きしてたけど、信号二つ過ぎたあたりで大人しくなったりゅうくん。
りゅうくん どこ行くねんな
察しの良い子なのかも知れない。それか、新しいことに興味を持ちやすいのかな。

ガソリンスタンドの事務所二階に、かつての保護猫ミーナちゃんが過ごした部屋がある。
そこで仕事が終わるまで待ってもらう。

二階についてキャリーを開けると、すぐ出て来た。腰を落としつつ、室内を探索。
りゅうくん 出よ出よ
その後、コタツ布団の上で休み始めた。

りゅうくん 探検中

りゅうくん ココで落ち着くか

りゅうくん かまへんやろ?

りゅうくん オレどないなんねやろ…
自分のペースを作るのが上手いようだね。
変化に敏感に反応しながら、自分なりに対応しようとしているように見える。けなげだニャ〜。


帰宅して、ウチの飼い猫・保護猫から「お、新入りさん?誰誰?」な感じでワっと寄って来られて匂われる。
わ〜新しい子来たよー!!
最初はビックリしてたけど、興味本位で寄って来られるのに腹が立ったりゅうくんは、大きな声で威嚇!
ほら、みんな見せ物やナイで、散った散った!


用意していた3段ケージの前にキャリーを持って行くと、さっさとケージに移動。
最下段の周辺に段ボールを張って、イランことされんようにガードしてたせいか、最下段から上には行かない。
急に環境が変わったんやもん、そらぁビックリするわ。ショックやわ。好きなようにしぃよ〜。


不安げな表情で室内を見回したり、寄って来る子猫達に威嚇を続けたりで、すっかりゴキゲン斜めに。
緊張からか、口からはヨダレが出て、目は見開いている。 ゴメンな、りゅうくん。堪忍してな。


猫達には威嚇と唸り声、チャチャ入れてくる真っ黒子猫達には猫パンチも繰り出す。
でも、ちゃんと届かないようにパンチを出しているようだ。
りゅうくんも兄弟猫とずっと暮らして来た子なので、手加減は出来るんやね。
いずれは、ウチの猫達にも慣れてくれるだろう。

人間に対しては友好的で、耳が横になる事は全くない。りゅうくんと呼びかけると、返事鳴きするか瞬きをしてくれる。
コミュニケーション能力は相当高そうだ。

撫でると嬉しそうにスリスリしてくれる。人が大好きなんやな〜。

りゅうくん「ちい姉ちゃんどこや?呼んでくれよ」
りゅうくん ちい姉ちゃんは?
ゴメンな、ちい姉ちゃんとはしばらく会われへんねん。
でも、りゅうくんがウチに馴染んだ頃に来てもらうからね。


りゅうくん、ウチに来て初日は、ご飯・お水・トイレはせず。それがフツーですわ。
夜も緊張してロクに眠れず、落ち着けなかった様子。

31日に、お水を沢山飲んでくれました。ご飯・トイレはまだですが、寝る時間が少しあったよう。
威嚇も一気に回数が減って来ました。ウルサい音や騒がしい雰囲気がキライみたいやね。誰かって、キライやよね。

2月1日には、お水を沢山と、昼間もノビノビとたっぷり寝てくれました。
ご飯食べてくれないな〜。トイレもまだやな〜。今日あたり少しでいいから、ご飯食べてトイレして欲しいな。
って、りゅうくん、用意したサラピンのフカフカ布に、タップリおしっこしてるぅ!!
まあえぇわ。オシッコしてくれたんなら良しとしまっさ。


さっき、目の前で大あくびしたりゅうくん。口の中は全く炎症がなく、歯も白くピカピカ。
本当に17歳かな〜? これやったら、10歳です言うても充分通用するデ? 年齢詐称なんてせんけどね。


年一回の健康診断とワクチン接種で病院に行くぐらいで、病気や怪我とは無縁だったりゅうくん。
おばちゃんは、そんなりゅうくんが心底羨ましいよ。



どうしてウチの保護猫達は、病気になっちゃう子ばかりなんだろう。
ここまでの多頭飼いやねんから当然でしょうと言われれば、全くそれまでやけど…。

キジ白のウィッシュも、どうやらFIPのようだ。
ウィッシュくん 毛が立ってる
元々食に意欲がなかった子だったけど、最近はシーバしか食べず、みるみる痩せて来た。
今日の体重は、3.1キロ。今日受診・治療してもらい、明日も動物病院へ通う。
もう時間はナイんだろうな。


ニコットのコロナウイルスの数値は、10万倍を超えていて、検査出来る最大数値を振り切っていた。
ニコット ラックとスヤスヤ
ニコットは元気で食欲も前程やないけど、よく食べてくれる。本当にFIPなんやろうか。

体重は3.4キロ、でも確かに痩せて来ている。コロナウイルスの数値が減る事はないという。
これから起きる様々な事態を受け止められるよう、気力を満たさないと…。


どっかに気力売ってませんかね?それか、落ちてませんかね?なんちゃって!


☆ホットカーペットのラグを洗濯して猫達の毛布を洗って床をいつもより綺麗に磨いてキャリーをバイオウィルで拭き倒して等してたら、気持ちが少し落ち着きましたわー☆







【バイオウィルクリア】バイオウィルクリア 300ml



価格:
1,944円


(2015/02/02 00:24時点 )


感想:0件



ウチの場合、こんな小さいサイズでは全然足りませんけどね。1匹2匹と暮らしてはるお宅には良いかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる