頑張り屋のターフちゃん

18日、帰宅すると黒猫のターフちゃんが右後足を引きずって歩いていた。
高い所から落ちでもして、足を痛めたのかな? この時間は動物病院の診察時間外。
様子を観ていると、晩ご飯時分には、いつも通りに歩いていた。

触っても痛くはないようで、普段通りのターフ。ご飯も食べる、お水も飲む、トイレも異常なし。大丈夫みたい。
と、思っていたのに、二日後仕事が終わって帰宅すると、ターフは下半身をオシッコで濡らし、両後ろ足を引きずっていた。

猫家事をしながら様子見を続けると、呼吸数がとんでもなく早い。表情も険しく尋常ではない。
かかりつけ医の獣医さんに電話で相談すると、心筋症でしょうとのこと。血栓が飛んで両後ろ足が麻痺したのだ。
「今から診ましょう」と獣医さんはおっしゃってくれたけど、前に調べた夜間救急動物病院が堀江にある。
最近とてもお疲れの様子のかかりつけ獣医さんには、休める時に休んでもらいたい。
大阪の堀江へ、ゴー!!!


すぐに診察、検査。やはり心筋症で、早速血栓を溶かす薬を体内に入れてもらう。
一分間に200以上の呼吸数になっていたのが、100ちょいまで落ちてくれた。
体内のバランスを安定させる点滴もしてもらい、帰宅。もう朝の4時だ…。


かかりつけ獣医さんから朝イチに電話を頂き、様子をご報告。ご心配かけてすいません…。
命を取り留めた事、夜間救急動物病院で治療を受けた事、データが揃っていないけど血栓症に手応えの感じる薬を処置してもらった事をお伝えした。
かかりつけ獣医さんは、ずっと気にして下さって眠れなかったようだ。重ね重ね申し訳ない。
しかも、すぐ観るので連れておいでとおっしゃってくれ、お言葉に甘えてすぐに病院へ。

酸素室に入って治療を開始するターフ。
今の状態、今後の治療方法、想定予後、様々なパターンの確認を話し合う。

ショックを受けていてはいけない。せなーアカンことは山のようにある。
まずは、気丈に振る舞うこと。
ターフは気遣いの出来る子。こちらの気持ちを読み取ってしまうので、ターフに気を遣わせないようにせな。


この時期、人間も血栓症が多い。
私の家族も心筋梗塞や肺血栓塞栓症、脳梗塞になった事があるので、何となく対応は予想がつく。

猫の場合は、人間より予後は悪いようだ。 それでも近年、良いお薬が出て来ている。
獣医さんの中には、認可されてなかったりデータが揃ってなくても、自分達の経験で効果のある薬を探り続けている人が沢山居る。
今回ターフを観て頂いた、大阪堀江の獣医さんもそうだった。
かかりつけ獣医さんも、かつての保護猫で後ろ足と尻尾が麻痺していたキセキ改めきなこちゃん
に、思い切って新薬を投与し、見事麻痺から回復させた事があった。

悲観的にならず楽観的にならず、ターフを支えて行こう。

心筋症とわかってからの処置が早かったお陰で、左後足と尻尾は動くようになった。
右足の付け根も、大きく脈を打つようになった。 少しだけやけど、立ってくれた。
ターフは頑張り屋さんだねえ。出来たら、もっとご飯食べてくれたら嬉しいな。


集中的な治療が無事済み、状態も良くなって来たので、退院。

ちょうどその日は、茶トラの協くんが去勢手術をしてもらった。
そして、ターフちゃんが入院して少し経った頃から、食欲はあるけど食べる量が減って、元気が無くなって来た
ニコットくんがFIP(猫伝染性腹膜炎)とわかった日。

どうして大変なことって、重なるんだろうね。試されてるのかね。


ターフは一段ケージで過ごしています。トイレは自分で入るし用を足せます。
ケージから出て少し歩きますが、両後ろ足は引きずっています。ちょうど、かかとを忘れた感じですわ。
ターフちゃん、かかと忘れてまっせと言いながら、上に向いている肉球を下に向けると、左足は少し歩き
右足はまたもや肉球を上に向けて引きずってます。
まあ、すぐには良くならんわな。ぼちぼちやって行こうな。


ニコットは2段ケージに。トイレや食器は他の子が使わないよう、隔離管理を始めました。
少し痩せて毛が立っているけど、寝ている姿やケージから出してよと文句鳴き続ける様子を観ていると
本当にFIPなんかな?間違いちゃうかな?と、思うぐらい。

でも確かに変なのだ。あの食欲魔人(猫ですが)が、ロクに食べない。
チャオの子猫用かつおを、がっついて食べるだけ。
ラックと暴れまくってたのに、一切遊ばず、ずっとホカホカカーペットで寝ていた。
気付いてやれたのが早かったのか遅かったのか。

元気食欲旺盛で、来た当時から手足も太く、全く健康で心配なことはなかったニコット。
どうか助かって欲しい。ニコちゃんへのサポートも、しっかり出来るよう、頑張りますわ。


ターフだって、発症した時から思うと、本当によく頑張った。その頑張りを見習わんとアカン。
毎度ながら、猫達から勉強させてもらいますわ。
そして勉強の効果をターフやニコットに生かして行きたい。ね、ターフちゃん!
ターフ お見舞い嬉しい♪



☆なんでやねんと泣いたり怒ったりしても、どんならん。いつも通りにいつも以上に、猫達と接していきます☆







チャオ 焼かつお 子猫用 5本入り(1セット)【チャオシリーズ(CIAO)】



価格:
468円


(2015/01/30 05:39時点 )


感想:1件



ニコットが大好きな、コレ↑、集金ついでにエディオンででも買って来よう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる