さよならレディちゃん〜幸せな日常

昨日は、きなこちゃん&なごむ君の里親さんから、超可愛い写真を頂きましてね。
張り切ってブログアップの用意をしてましたんですわ。
観て下さいました? 可愛かったでしょう!! ウフフアハハ!

きなこちゃんやなごむ君の、保護当時の記事など読み返して
「この年は、サビ柄のみぃちゃんも里子に出たんだよな〜」としみじみしてたんです。


サビ柄のみいちゃんは、ウチの保護猫の中でも特別な猫さんで、今もよく夫婦の会話に出て来ます。
昨日も話してたんだよね。

先月にも、近況ご報告のメールを頂いていて、それを先日やっとご紹介しましたわな。
上品で賢く、心の豊かな綺麗な猫さんでしょ? 見事に良縁を掴んだ、自慢の保護猫ですねんわ。

この頃は、キセキみいちゃん&イケちゃんグレース&アントニオミーナハナちゃんあずきちゃんが里子に出たんだよね。
懐かしいなぁ…。亡くなった子も居るけど、みな幸せな日常を送っている。嬉しいことですな。



そんな事を考えていたら、みぃちゃんの里親さんから電話が。
「レディが倒れて、呼吸をしてないんです!!舌が真っ白でチアノーゼを起こしていて…」
何ら問題がなかったレディちゃん(みぃちゃんの今の名前)が、突然亡くなってしまいました。


里親さんが電話をくれはった時は、まだ心臓は動いていたけど呼吸は止まっていた。
それでも何か出来る事がないかと、電話をかけてきはったのだ。

慌てて知り合いの獣医さん二人に連絡し、アドバイスを請うたものの、状況からしてどうする事も出来なかった。
私は里親さんに、レディちゃんは残念やけど亡くなってるよと、伝える事しか出来なかった。


里親さんは亡くなっているレディちゃんの前で、自分に出来る事はないかと必死で探していた。
それなのに、心臓が動いているか確認してもらい「 動いて  いません 」と言わせた。
ワシャ、何てヒドいやっちゃ…。


この時の里親さんの気持ちが自分のことのように、わかる。
かつてキングを看取った時のように、死ぬ筈がナイと・出来る事がまだある筈だと、必死でもがいた。
こんな筈じゃなかった、こんなことになるなんてと、突然の衝撃を受け止められなかった。


里親さんは突然の出来事に、必死で対応し、レディちゃんにずっと付き添った。


いつも通りに、帰宅すると小走りに玄関へ来て、出迎えてくれたレディちゃん。
足にスリスリし、トイレに向かうレディちゃんを見て、里親さんは着替えるため部屋へ。
リビングに戻ると、レディちゃんは倒れていた。

その時の里親さんの心境を思うと、胸が締め付けられる。どんなに驚かれたか。
夜間緊急病院へ連絡するも、その状況では病院へ来て頂いても死亡確認しか出来ないと言われ、どんなにショックを受けたか。
私に電話をしてみたものの、亡くなってると言われ、きっと愕然されて…。


心豊かな、いつも通りの生活を営んで、こんなことになるなんて。
誰も悪くない。レディちゃんも、きっと「?何でなん?」と驚いている。悲しんでいる。
同居猫のナルガちゃんは、事態に驚いて隠れていたそうで、きっと今頃泣いているだろう。


それでも私は、レディちゃんが幸せな生涯を送れたことが、とても嬉しく有り難い。
でも、この仕打ちはないだろうに…。あの子がなんかしたんか?非なんて全く無いやないか!!!


いや 非があろうがなかろうが、人も猫も生きてるモンは、みな死ぬんや。
いつも通りの日常は、当たり前で有り難く、奇跡的やったんや。わかってても、忘れてたわ。


覚悟しながら生きてくなんて、無理っすよ。
明日も生きて行く気満々で死んでしまう。それがフツーやねんな。フツーって、実は大変なコトなんやな…。


レディちゃん、どうか安らかに…。里親さんの心の痛みが少しでも和らぎますように…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる