過去の自分が目の前に

多頭飼い崩壊しかけのおっさん宅で産まれ、現在私が里親募集している、黒猫の4兄弟。
黒猫1号黒猫2号黒猫3号黒猫4号

先月お見合いして、メスのフレアちゃんと、オスから1匹迎えて下さる事になってました。
オス3匹はパッと見ぃ区別がつかないので、とりあえずお腹に白い毛が生えているハスラーくんを
迎える意向になり、お届け当日にもう一度じっくり3匹を観て、どの子を迎えるか考えることに。

お届けは8月3日の予定だったけど、里親さんが体調を崩しはったので、お盆休みに延期。
改めて日程を決めて、明日お届けという日に、ハスラーくんが急死。
ハスラーくん 白パンツ装着



低血糖と低体温、脱水も起こしていて、体重は正常な子猫の半分しかなかった。
親兄弟で過ごしていて、こんな事になるのは、管理不足だからだ。
4匹中3匹はコロンコロンと育っているのに、ハスラーくんだけガリガリ。それを変だと思わなかったのか。


可愛がっていたハスラーくんの急死に、憤るおっさん達。
血液検査の為に注射した獣医さんの行為を、何か薬入れて殺しよったと、怒鳴り散らす。
不審に思ったんなら、そん時に説明を求めんかい!

獣医さんが説明してくれはった、血液検査の結果や状況説明は、理解出来なかった様子だった。
何とか説明して、ハスラーくんだけ細く育っていない理由を問いただす。


ハスラーくんは、ご飯の度に他の兄妹から押しのけられ、母猫のおっぱいを吸いに行っていた。
小柄過ぎる母猫から、豊富なおっぱいが出ていたとは思えない。
おっぱいやご飯を食べていれば、こんなに小さいわけがない。


愛情だけ沢山注いでも、アカンねや。多頭飼いしている以上、それぞれの猫達の健康管理をしっかりせなアカン。
ハスラーくんを撫でながら大粒の涙を流し続けるおっさん達。
まるで、少し前の自分が目の前に居るようだ。


私は、沢山の保護猫を自分の管理不足から、亡くならせてしまった。
助けたい一心で頑張ってたのに、結果から見ると完全にキャパオーバーの管理不足。
このブログを観ていた方々も、さぞ呆れ返っただろう。


おっさんらを「アンタらの管理不足で、こないなったんや。自業自得や」とは言えなかった。
彼らが私の話を聞いて自業自得だと思ったのかは、わからないが、私はこのセリフを言いたくなかった。

おっさんらに言う一々が、全て過去の自分に当てはまっていて、あまりにもこのセリフがキツい。
亡くなった飼い猫のヨイチや、クミちゃん、アイリ、イッサ、ジー太、サワコ、ルル、亡くなった子達の様々が鮮明に思い出された。
同時に、今、状態が良くない、ニニちゃん八重ちゃんの顔や猫砂が目に浮かぶ。


おっさんらと私と、同じやないか。 同じなんて、絶対にイヤだ。
これ以上、どちらの猫からも、管理不足で亡くならすなんて、絶対にゴメンや。


もっともっと、猫の勉強せな…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる