鰯祭り

先日の日曜日、私が入院している母のお見舞いに行ってる間、旦那さんは買い物をしていた。

レミちゃんを保護して私達夫婦に託した魚屋さんへ。
お刺身購入した旦那さんの目は、ピカピカの鰯に釘付け。

すかさず魚屋の奥さんが「鰯、えぇで!猫ちゃん達にも食べさせたり!」
一盛りだけ買ったのに、三盛りくれはった。 今晩は鰯祭りや〜。


旦那さんが東京で暮らしていた頃に古本屋で買った、土井勝先生の料理本をよ〜く読んで、さあ下ごしらえ。
20尾は生姜煮、12尾は梅干し煮、3尾は〆鰯、12尾はつみれ団子に。残りは猫達の為に、茹でたった。
さすが土井勝先生、とっても美味しく出来ました〜。鰯が超新星いや、超新鮮やったお陰もありますな。


鰯食べるん、初めての子がほとんどやないかな?
茹でたてを味見させようと、近くに居た子にお皿へ盛って出すと、フンフン匂いを嗅いでチラ!とこちらを見、くわえていずこかへ。
む?どうして泥棒猫のようなマネを? よっぽど驚いたのか。

後ほど見ると、中骨と尻尾だけ綺麗に残してあった。よう、そんな器用な事が出来るな〜。
うっかり写真を取り忘れたけど、それはまあ見事に骨と尻尾のみ残してましたわ。
次回必ず写真押さえます!

猫達の晩ご飯であるウェットフードに、ちょこっとづつのせて、さあめしあがれ〜♪
鰯デッシュ
沢山盛っても食べない子も居るかも。ちょこっとのせてみましたよー。

みんなにお出しする前は、こんな感じ。
みんなの晩ご飯
みんなの晩ご飯2
旦那さんが、綺麗に骨と尻尾を取ってくれてます。さっき味見した子達全員が、骨と尻尾残してたからね。
本っ当に、ウチの旦那さんは優しいな〜。羨ましいだろー、ウフフアハハ♪


ヨキちゃん「…今日の晩ご飯、スペシャル? 良い匂いするわ」
ヨキちゃん あら良い匂い…
それね、鰯やねん。ヨキちゃん、鰯初めてとちゃう?召し上がれ〜。

ヨキちゃん「!! とっても美味しい!」
ヨキちゃん 美味しい!
お口に合って良かったわ〜。

ヨキちゃん「あ、あぁ、止まらないわ〜」
ヨキちゃん 止まらないわ!
ま〜珍しくヨキちゃんががっついて。 いつもはお上品に食べてはるのにねえ。


みんな、ビックリしつつ鰯トッピングを喜んでくれました。こんなに喜んでくれるなら、時々鰯出してあげようっと。


☆レミちゃんの保護主さん、ありがとうございました。レミちゃんのお陰で1盛り150円の鰯を3盛りも頂いちゃったよ! 150円で50匹以上の鰯。全部手開きしたのはワタクシです!頑張った〜☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる