軟便対策

キジ白のラックとキジトラのニコットが揃って軟便に。

下痢便が続くも、元気食欲旺盛なラック。
ムチムチのラック

食が細く中々太れないニコット。
イタズラする直前のニコット
む〜ラックのカンピロがニコットに移ったのか? なんちゅーこっちゃ!


カンピロと診断・通院、治療したラックも、全然良くならない。
カンピロはもう治ってるそうな。
2匹揃って受診してもらい、考えられる可能性をみんなつぶしていく事に。
対策は3つ。

1 フードを変える
2 便検査では異常なかったけど、お腹に虫が居るかも知れないので駆虫薬を投与する
3 ティアバスターとビオイムバスターという薬を一日二回投与する

フードねえ〜。子猫用のカリカリと、子猫用のウェットしか食べてへんねんけど、体に合ってないのか。
体調に合ってないということか?

ちなみに、カリカリは「ねこ元気 子猫用」「ロイヤルカナン1〜4ヶ月までの子猫用」「ピュリナワン子猫用」
「メディファス子猫用」「カルカン子猫用」など、色んなメーカーのを順次食べさせてました。
ウェットは、「カルカン」「ねこ元気」 の子猫用でした。
好き嫌いせず、2匹とも出されたご飯を食べてましたわ。


病院で処方してもらったフードは「ユーカヌバ 残渣ケア」のカリカリとウェット。と、ヒルズのi/d。
さて、食べてくれるかな〜と出してみると、食べる食べる!!
食の細いニコット君も、がっついて食べる。良かった〜。

ニコット君は食が細く、食べる回数を増やしていた。
「ご飯下さい!」と鳴く度に与えていたので、一日に12回ぐらい。食べる量はほんのわずかなので仕方なし。
旦那さんが日中家に居るので、本当に助かってました。

フードを変えてからは、食べる量がグッと増えたので、ニコット君のお腹もポンポコリンに。
食べる回数も減ったので、遊ぶ時間や寝る時間が増えたようだ。良かった良かった。

便もフードを変えた途端に、固形に! こんなにすぐ効果出るとは思わなかったな〜。

プロフェンダーはまだ使用してないけど、便検査してもらって結果次第で使おう。
バスター錠は変更したウェットフードにチョコンと載せると食べてくれるので、大助かり。
前のウェットでは、上手い事避けてたのに、食いつきの良いフードは有り難いっす。


子猫の下痢は要注意。すぐに脱水症状が出て免疫力が下がってしまい、体力がなくなってしまう。
せっかく保護主さんが幸せになって欲しいと保護した子猫やもん、健康で良縁に繋がなー。

もちろんこれからも、要注意でケアして行きます。
健康状態がバッチリになったら、いよいよ里親募集を開始します。よろしくどうぞ。



☆大人猫達は、ロイヤルカナンのセンシブル。長年、軟便気味のムギちゃんもコレのお陰か、改善出来ました☆







【アウトレット】ロイヤルカナン FHN センシブル 15kg 胃腸がデリケートな猫用生後12ヵ月齢以上おなかがデリケートな猫の、消化をサポートする食事です。賞味期限2014年12月26日



価格:
8,316円


(2014/07/05 01:53時点 )


感想:0件



コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

飼い猫さん、亡くなったのですか…。ご愁傷さまです。
彼のキリっとした風情は、大岡越前守っぽくてステキでした。
ご冥福をお祈りします。

亡くなった子の事は、いつまで経っても心を締め付けます。
ずっとずっと痛みを感じて過ごしていこうと思ってます。
乗り越えなーとか思わなくても良いのでは…なんて、弱虫の私は思います。


カンピロの治療は終わったのですが、続く下痢の原因がわからないんです。
子猫がずっと下痢だと命取りなので、獣医さんと相談して対処しています。
90%の便は優良なのですが、1日に1回程度で、柔らい便が出ますね。

2匹ともムッチムチになって来ました。
とっても可愛いですよ!
ご心配&アドバイスありがとうございます。

ハイポも近々購入しますね。
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる