コペンちゃん&フィアットくん、里親募集中止

多頭飼い崩壊しかけのおっさんが保護し、里親募集を頼まれてたコペンちゃん&フィアットくん
とっても印象の良いご家族から「2匹一緒に迎えたい」と連絡を頂き、お見合いセッティング。

おっさんにも逐一報告&お見合いの時間帯等を相談。
浮かない顔のおっさん一家。おっさんは、おっさんの父&兄との3人暮らし。
お見合いを近日中にするからねと伝えると、3人揃ってショボーン。

既におっさんトコは飼い猫が17匹。
風邪っ引きのコペンちゃんから全員が風邪を引き、病院代でヒーヒー言うてる。
これ以上猫の数を増やしちゃいけないと、おっさん達は自覚している。
でも、念押しで私は聞いた。大丈夫か、里子に出せるか?手放せるか?と。
おっさんは「うん。オレとこは、もうこれ以上は無理やもん。出す」

そう言ってたのに、おっさんはドタキャン。
お見合い当日になって「オスは渡されへん。飼い主から連絡来て、もうちょっと預かってくれ言うねん」
「三毛と仲いいから2匹引き取ってくれって頼もうと思ってるねん」

それがお見合い当日に言うことか? しかも、自分達から事情が変わったと私に連絡する事は一切なし。
私が仕事の合間合間を見つけて電話かけて、やっと2匹をお見合い場所の私の職場に連れて来て、言う事か?
しかも、約束の時間を大幅に遅れて、だ。 もう堪忍ならん。

私は猫達の為だけでなく、人付き合いが悪過ぎるけど根は悪くないおっさん一家の為にも、今までやって来たのだ。
どこの世界に、不妊手術代や治療費等を無利子で立て替えてくれる親切な人が居んねん。
有り得る話ですね〜親切な人だなぁと思うのは、猪瀬知事ぐらいやで。 

誠心誠意付き合って来て、またもや、こんな事をするおっさん一家。
もうこれまでだ。

私は思いの丈をおっさん一家にぶちまけた。ホンマに昨晩飼い主から連絡来たんや!!と言うおっさんの兄と父。
おっさん本人は下を向いている。間違いない、嘘話や。コイツらは嘘つくのが下手くそなくせに、突き通そうとする。
「もうアンタらとは縁を切る。立て替えたお金を全額すぐ返せ!!それでアンタらとは二度と関われへんわ!!」

おっさん父は、全額返す事を約束し、コペンとフィアットを連れて帰った。帰らした。
里親希望さんには、事情を話し、謝りに謝った。
このご家族に迎えてもらいたかった。間違いなく生涯を幸せに暮らせただろうに…。悔しい。



立替金の明細と請求書を持って、おっさん宅へ。
フィアット君が玄関に居てて、ドアが開くと飛びついて来た。大きなゴロゴロ音を奏でながら、スリスリ。
部屋に入ると、コペンちゃんが寄って来て、スリスリゴロゴロ。
おっさんの飼い猫達も「あ、おばちゃんやん。久しぶり〜」な感じで、寝姿を崩さないままリラックスしている。

良い子達ばかりだ。この子達のこれからを思うと、胸が締め付けられる。
未不妊のキキ、チエたら子に加え、メスのコペンとオスのフィアット。


「アンタ、不妊手術は絶対しぃよ。せなんだら、来年の春には子猫が産まれるんやで。わかってるな?」
「うん、わかってる。これ以上増やす訳にいかへん。今日も1匹拾ったし」
はあ? アンタ確か先週も猫連れて帰って来たよな?
身勝手な餌やりに捨てられそうになった子やったな。

「あ、それがコイツ。まだ子猫や、この首輪は餌やりが付けたんや。首輪するくせに捨てに行こうとするなんて
最悪やな、アイツ」
…メスのサビっぽい赤系の縞模様の猫で、生後半年過ぎぐらいか。
私を見て「うわわわ、このおばはん何?怖!!」な顔。

「コッチが今日拾って来たヤツ。ガリガリやろ、客の所行く時に見かけて、茶トラと一緒に交番横に座っててな。
帰りに同じ所通ったら、茶トラ車に轢かれて死んでて、カラスにつつかれててん。その横でコイツ居ってな。
連れて帰らなヤバい死ぬ思って連れて帰って来てん」

3本足の原田さんのような、黒白の大人猫。風邪を引いてて、脱水している。
撫でると背中の骨が手にゴツゴツと触る。


おっさんは猫を助けたいんだろうが、先行きは暗い。いずれ破綻するのが目に見えている。
自分達のしている事が、いかに中途半端で、かえって不幸な猫を増やすことになっていると
どうしてわからないのか。
私が今までおっさんに教えて来た事は、おっさんらに少ししか伝わってなかったようだ。

気の毒な身の上の猫を保護したいなら、保護した子は里子に出さなーアカン。
口ではわかってると言うけど、手放せないおっさん一家。

おっさん宅に居る猫達が気になって仕方ない。
が、おっさん達の所業は許せないので、立替金を返済してもらってバイバイだ。


あばよ。せいぜい猫達の為に、死ぬ気で頑張れよ。



☆金策に走り回っている、おっさん父。近いうちに全額返済すると言ってましたが、さてどうなるやら。
本業で追い込みは慣れてますので、全額返済するまでは付き合います☆










40437 ECO FRIEND セスキ炭酸ソーダ 1kg/【20%OFF】【エコフレンド】老舗石鹸メーカーのエコ洗剤!【新生活】【木村石鹸】【エコ】【洗剤】【掃除】【原料】【大掃除】【お歳暮】【新生活】【RCP】【10P10Dec13】



価格:
504円


(2013/12/19 02:26時点 )


感想:4件



今年の大掃除は、朝イチで紹介されてた、コレ↑だ〜!!おっさんへの怒り共々、綺麗サッパリするぜ!!

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる