コペンちゃん&フィアットくん、里親募集開始

多頭飼い崩壊しかけのおっさん、未不妊の猫メス2匹オス1匹のうち、オスの不妊手術が済みました。

この子は、やっと去勢手術出来たオス猫「コルトくん」の推定母猫「チエたら子ちゃん」
コルトくんの母猫 チエたら子ちゃん
コルトくんはチエたら子ちゃんと同じ、細めのキジトラ。 フィットちゃんと兄弟でもある。

里親募集中のフィットちゃん「アタシはもう不妊手術済んでるもん」
フィットちゃん アタシはとうに済んだモン
そやねそやね。もっと早くしたかったけど、お母さんスカタンして遅くなってゴメンね。


ウチの飼い猫/保護猫達は、体重が2キロ超えたら、不妊手術を受けさせる。
体調やワクチン接種との兼ね合いで、大体生後3ヶ月〜6ヶ月までには済ませます。

早期に受けるメリットは3つ。
1 傷口が小さくて済むので回復が早い
2 麻酔量が少なくて済むので負担が重くない
3 怖い目に遭ったというトラウマを受けない
猫にとって心身の負担が少ないのが何よりですわ。

メス猫は発情前に不妊手術を済ませておくと、子宮蓄膿症や乳がんになる確率がグッと下がる。
発情でリスクが上がり、3回目の出産でよりリスクは高くなる。
オス猫は前立腺肥大になりやすく、発情時の興奮等でケンカも多く怪我する事も多い。
泌尿器系の病気になる事も多い。

何しか、子猫が産まれないようにするのが第一の目的ですな。


世の中には、行き場のない危険な外で暮らしている猫が、沢山居る。
外暮らしは気ままで良いと言う人も居るが、安全ではないので、私は猫が外で暮らすのはイヤだ。

だから、行き場のない危険な身の上にさらされている猫を保護して、里親募集している。
飼い猫から産まれた子が居なければ、外で暮らしている子や適正飼育がされていない飼い猫を保護する事が出来る。
だーかーらー飼い猫の早く不妊手術せいって、何回も言うてんねん、おっさんよー?


不妊手術の予約をしては、連絡ナシのドタキャンを繰り返す事数回のおっさん。
やっと病院へ連れて行ったと思ったら「肝臓の数値が悪いので出来ません」「風邪ですね。延期しましょう」
残る未不妊はメス2匹。もう増える事はないから、安心だ。

と思いきや。「自販機の下で大声で鳴いててな、様子見したけど親猫も兄弟猫も居らんかってん」
へー、自分トコ飼い猫ようさん居てんのに、人に不妊手術代立て替えてもらってロクに返してないのに
子猫保護したんだ〜。わきまえんかい!!

コペンちゃん「おばちゃん、えぇお家見つけてくれるんやって?お願いね」
コペンちゃん よろしくてよ
む! ムム〜、こんな可愛い子に頼まれたら、イヤとは言えんワイ…。

フィアットくん「おばちゃん、オレもオレも!コペンと一緒がいい!!」
フィアットくん オレもオレもー!!
ちょっとアンタ、少しは大人しくしぃな!ずっとアッチコッチにウロウロチョロチョロしてからに。ジッとし!!

フィアットくん「ん?コレでえぇか?オレ、結構男前やと思うデ?」
フィアットくん ん?コレでえぇか?
よろし。元気なのはいいけど、ちょっとは落ち着きなさいよ。コペンちゃんを見習いぃ。

コペンちゃん「フィーは男の子やから、しゃーないわ。アタシはかまへんよ」
コペンちゃん お行儀良し子ちゃん
まあ、なんて懐がお深い…。呆れた男達と暮らしてるせいかねえ、コペンちゃんはレディね。


自販機下で親兄弟とはぐれて鳴いてたのがコペンちゃん。
おっさんの同業者のロシア人がペットショップで衝動買いしたものの、本国に帰ることになり
『連れて帰れないんだ、大事に育ててね〜」と、おっさんに預けたのがフィアットくん。

「これ以上は絶対増やせへん!!」と言うので、しゃーない里親募集したるワイ。


で、おっさんの未不妊の飼い猫キキの具合を聞いて、いつ不妊手術を受けられそうか聞くと「当分アカンわ。2匹産んだから」
はあ?産んだ?
オスみんな手術したやんけ! 外出してないし、オスとは隔離してたんやろ?

どうやらオスの去勢手術前に交尾していたらしく、メス2匹は妊娠していたそうな。
だから不妊手術をドタキャンし続けたのか?「イヤ、腹大きいのに気が付いたのは最近やねん」
もうね、おっさんの言う事を一々真に受けてたら、持ちませんわ。

体格が小さく肝臓の数値が悪いメス猫は不妊手術出来ないから仕方ないとして、もう1匹のメス猫キキちゃんは不妊手術を何としても受けさせる。
その後は知らんワイ。産まれた子猫は自分らで飼うなり、自分らで里親募集しなはれ。


今年はおっさんの飼い猫から産まれた子猫達の里親募集に明け暮れた。
私の保護猫で里子に出たのは、わずか4匹。おっさんの飼い猫から産まれた子猫は8匹が良縁に恵まれた。

もう充分頑張りましたよ、ワタクシ。お金も時間も気力も、おっさんに使いましたよ。
大事な飼い猫のヨイチを亡くしてまでね。 もう少し頑張って、完結させて下さいよ!!とか、言わないで下さい。
言うなら、あなたがやっとくれ〜。ワシャ知らんわ。


☆とか言うてても、結局は産まれた子猫の里親募集もしちゃうんだろうな〜。おっさんを見捨てても解決しないもんな。ち、忌々しいぜ!!☆

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる