変わる暮らし

ヨイチが亡くなった15日。
ヨイチ 

私は朝から大忙しだった。休み開けとはいえ、久々のラッシュ続き。

ラッシュが終わりかけのお昼前の11時過ぎ。多頭飼い崩壊しかけのおっさんが子猫全匹をスタンドに連れて来た。
里親さんが決まった2匹を引き取る約束をしていて「どれがどれかワカランから、みな連れて来た。写真も撮って」
写真を撮りかけてすぐ、急に気力が無くなった。体調が急に崩れたのとは違う、明らかに気力が消えて動きにくい。
徐々に体から力が抜けて、おっさんに愚痴を言い始めてしまう。
「ウチの飼い猫が入院してるんや、アンタやアンタの猫にかまってばっかりのせいや」
神妙に頭を下げるおっさん。違う違う、自分の管理不足やのに、おっさんのせいにしたらアカン…。


同じ頃、旦那さんは右の肩甲骨の奥の方が痛み始めて、往生していた。今までこんな所が痛くなった事はなかった。


ヨイチは今晩退院して自宅療養する予定で、昨日お見舞いに行った時に、ヨイチの担当のYさんからお世話の仕方を教えてもらっていた。
里子に出た奈良漬け君改め、ふうちゃんが闘病中にしていたように、少しの量を回数を多く与えること。
ヨイチの大好物のチューブダイエットは体質に合っていないので、与えないこと。
しっかりと管理して、これ以上痩せないよう体調を維持していかせな…と、話し合っていた私達。


私達が自身の体調異変を感じていた頃に、きっとヨイチは意識がアッチに行ってしまったんだろう。

15日の朝は、動物病院の院長先生がヨイチのケージの掃除やトイレの掃除をしてくれはった。
その時ヨイチは先生にスリスリして甘えた。ご飯もしっかり食べ、ゴキゲンだった。
誰もが、この後ヨイチが急変するとは思ってなかった。


急変の一報を受け、病院に駆けつける旦那さん。
旦那さんは私にも連絡してくれたけど、仕事が忙しく連絡に気付かない私。

ヨイチは既に意識が無く、呼びかけにも反応は全くない。呼吸も自発的には出来なくなっていた。
獣医さんと話し合って、呼吸器を外してもらうと同時に、ヨイチは息を引き取った。
電話やメールが来ていたけれど、この時点でも私は忙しく仕事をしていて、携帯は見ていなかった。

気力が消え、重くなった体に無理に気合いを入れながら、洗車とオイル交換の仕上げと清算。
頭痛も酷くなり、こめかみを押さえないと歩きづらい。忙しい時に、この体は〜…腹立つ!

おっさんから引き取った、里親さんが決まっている子猫2匹は、スタンドの事務所2階に居る。
面倒みたいのに見に行けない。2匹の他に、脱水している小さな子猫が居たので、その子は事務所1階に。
この子のケアは姉に協力してもらい、何とかこなす。


ふと、旦那さんがスタンドの道路脇に来ているのに気付く。ん〜?忙しい時に何の用事や。あ携帯見てない。
メールに電話が何回も。ヨイチ急変?え?!!

「ヨイチは亡くなったよ。触ってごらん。まだ温かい筈だよ」
キャリーにはヨイチ。少しビックリしたような表情で、こちらを見ている。ように見える。
昨日撫でた時と同じで、柔らかく温かい。ヨイチ!と呼びかけて両手を握ると、固く冷たい。
ヨイチ、亡くなってる。そうわかった瞬間、感情が一気に沸いて全身が熱くなった。


旦那さんはお花を買って帰宅し、私は仕事を続けた。涙が出るけど、お客さんや同僚には、全く関係ない話。
いつも通りに仕事を続けた。 つもりだけど、アカンかったやろうな〜。



帰宅すると、猫達の様子がいつもと違いつつ、いつも通りに振る舞っている。
ヨイチが亡くなった事をすぐに理解したのは、サビ柄のサウスちゃんだけのよう。
次第に他の猫達も、察知した異変の意味を知り、家の中の雰囲気は一変していった。



私達夫婦にとって特別だったヨイチは、猫達にとっても特別の猫だった。
飼い猫のロナがたぬ美ちゃんがヨイチを探す。保護猫のマイちゃんコイちゃんカブちゃんが、延々と探す・呼ぶ。
ヨイチと毎日一緒にチューブダイエットを食べていたハッコちゃんも「ヨイチ兄さんは?」




ヨイチ6歳。エイズ陽性であっても、健康管理をしっかり行えば発症せず天寿を全うするモンですよ。
誰もが思う通り、私達の手落ちで大事なヨイチを発症させ、死なせてしまった。

猫の幸せの為にしていた様々な事は、ヨイチの本来の性格を封じ込め、寿命を縮めた。
何が「猫の幸せのために」や。「猫との心豊かな生活を満喫」や。空々しいにも程がありまっせ。

ヨイチに我慢を強いておきながら「スーパーサポート」なんて、よくも言ったことよ。


ヨイチ「オレはスーパーサポートしてたやろ?」
ヨイチ あれ?
母ちゃんがしたい事を出来るように、お父ちゃんとオレでサポートしてたんや。

猫連れて帰って来んななんて、一度も言ってないデ。また連れて来た〜とは言ったけど、それぐらい良いやろ?
ヨイチ 非道なヤツめ

里親さんに接待もしたやんか。
ヨイチ マスター大好きぃ~

イッパイイッパイになって心配しても、母ちゃん気がつかへんかったやろ。
ヨイチ 母ちゃん大丈夫なん~?

子猫の面倒見たった事もあったデ。一回だけやけどな。
ヨイチ&めっちゃ
オレ、めっちゃは好きやったな。(上の写真、一緒に写っているのが保護子猫めっちゃです)

猫達の見張りも結構したよ。見てただけやけど。
ヨイチ アイツ何しとん?

飽きたらテーブル占拠な。
ヨイチ テーブルサイズ



オレもこんなに早くお別れになる思ってなかったわ。じぇじぇじぇ!!やで。
ヨイチ じぇじぇ!


母ちゃん。飼い猫も保護猫も変わりなく接して来たつもりやろうけど、オレが特別なんは皆知ってるんやで。
ヨイチ 勘定苦手
母ちゃんがよくオレに言うたセリフは「ヨイチ、だ〜い好き!」「ヨイチは何してもえぇんよ〜」「堪忍な」やった。

オレは、もっと甘えたかったし、長生きしてずっと一緒に居たかった。
それが叶わへんかったのは残念やけど、父ちゃん母ちゃんと暮らせて良かったと思ってるよ。
今は無理でも、オレと暮らして楽しかった色々を思い出して、管理不足で後悔する事が二度とないよう、頑張り。


ヨイチは、そんな風に思ってるだろうか。私達を恨んで泣いてるだろうか。
ハラワタがギチギチと痛む。自業自得の結果が、キツ過ぎて辛過ぎて当然で、自分を呪い殺したい。



ダジャン君「そんなん言わんといてや…」
ダジャン そんなん言わんといてや…

ミライースちゃん「おばちゃん、泣いてんの?」
ミライースちゃん アタシもご縁ちょうだい



何もかも放り投げたくても、無理や。こんなにも保護猫が居るんだもの。出来ん。
今は頑張れんでも、いつの日か気力が戻って来れば、また前向きになれるんかいな。
もしなれたら、また里親募集やってみますわ。っちゅーか、気力無くてもせなーしゃーないんよな。
しますわ。



☆ウチに置いてたら寿命短かなってまう。早く早く里親さんを見つけて託さなくっちゃ☆
『使いたい!』が見つかる!デザイン制作のためのイメージ素材

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

誰がどんなに否定しても
自分を責めちゃうんだろうな。

あたしだってその日がきたら…



愛を
いっぱい
もらえたこと


それだけでヨイチくんは幸せだったと思うよ。

Fさん

コメントありがとうございます。ちょっと元気出ましたわ。

予想出来た事なのに、回避出来なかった。努力はしたんですが、ことごとく裏目に出ました。
FIPで亡くなったキングの時のように、やるだけやった感は全くナイです。

ご心配かけてスイマセン。
愛をいっぱいもらえた私達は幸せでした。
ヨイチも幸せであったけど、望みを叶えてあげられなかったことが悔やまれます。
何をどれだけしても、悔やむんですけどね…。

そうだ、Fさんから頂いた元気の素、アップしよう!
いつも辛い時は、Fさんからもらった年賀状を観てます。即回復出来る、私の特効薬です。

天国のヨイチくん

あずきのママです。
あずきが去ってから少し落ちつき、まだまだ恵まれない猫ちゃん達っているのかしら‥ってネットで検索してました。
ブログをされてるのは知っていたので、思い付く限りのワードで検索。いっぱいでてきたけど、偶然開いたページのヨイチくんの写真と名前ですぐ分かりました。
あんなに愛らしい印象的なヨイチくん。毛が長いフワフワに真ん丸お目目でドシンっと構えて。
夜寝る時、お風呂の湯船で一人になったとき、ただいました時、どうか寂しさで胸が引き裂かれないよう‥どうか周りの方が、周りの猫ちゃんたちが側にいてあげるよう‥祈って分かり合うことしかできないけど。

私はあずきが天国に逝って、自分が死ぬのが怖くなくなりました。変な意味じゃないけど、あの世に行く楽しみができたって。だから他の方より幸せ者です。

ヨイチくん、見てますよ。大丈夫です。

あずきちゃんのママさん!!

コメントありがとうございます。
そろそろ少しは落ち着かれたかな、連絡しようかなと思っていたところでした。

ヨイチ、綺麗で可愛い子でしょう。
ふとした時に泣きスイッチが入ってしまいますが、旦那さんや里親さん達、猫友さんがさりげなく力強く支えてくれています。
猫達も自分なりに思う事もあるだろうに、いたわってくれています。
ありがとうございます。

あの世に行く楽しみ。本当にそうですね!
あずきちゃんママも同じ思いだったのが、嬉しいです。
私達は幸せですね。

また「この子と暮らしたい」と思える子が、必ず現れます。
その日が来るのを楽しみにしながら、毎日を送って下さいね!
本当にありがとうございます。
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる