えぇかげんにせぇよ!

今朝、捕獲に向かったところ緑色のビニール袋を持ったおっちゃんがゴミ箱の前に居てた。
一目見て、猫の遺体が入ってるとわかったけど、いつもどおりに挨拶。
おっちゃんは袋をゴミ箱には入れず木の枝に吊るし「コレ、猫や。死んでてん。ねーちゃん後頼むわ」
ふざけんな。わしゃー業者やないんや。
TNRも好きでやってるんやない。俺がやらねば誰がやると思ってやっとんじゃ。
アンタらみたいに「俺がやらねば誰かやる」なんて恥ずかしい考えは持ってナイんじゃ。

でもこの人達を責めた所で、どうしょうもない。
TNRを知らなかったり、どうにかしたいけど、どうしたらえぇのかわからへんだけの人かって多い。
かつて自分も餌やりしつつ、憂いた時期があった。
幸い、捕獲器の存在を知り的確に助言してくれる人達に巡り会えて今に至る。
一握りの人だけが頑張っても、しゃーないんや。
頑張れる人をちょっとだけ増やし、賛同して応援してくれる人を沢山増やしていったら展望は一気に広がる。
何よりも猫を飼える人が増えたら、外で暮らさなーアカン猫が減るんやから。
処分される猫が減るんやから。

外で暮らす猫を見るのは、まっぴらご免や。ましてや子猫はな。
外で猫を見掛けて「可愛い~!」と感じたのは今は昔。今は怖気しかナイわい。
DSCF8108.jpg


公園猫、今日までで15匹リリース完了。
DSCF8113.jpg
DSCF8156.jpg
DSCF8166.jpg

西側の公園は後4匹ほど、東側の公園は見当がつかんな~。
まったく、あのおっさんはよー!キツく叱ってやったわい。

今日の日記はお口が悪くて、ゴメンあさぁせ! 堪忍したってー。

テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様としか言えない

そんな事まであったんですね。
そのオッサンは、亡き骸を持って来ただけで、まさか殺した訳じゃないですよね?

ドキドキしてしまいました。

私も10年前は、野良猫にエサをやるだけの人間でした。捕獲器の存在も知らず、野良猫に避妊するなどという知識も無い。

私も9年前、野良猫と関わるある初老の女性から捕獲器を貸して貰い、そこから一気に雪崩れ込みました(笑)。

キリが無いけど、今は少なくとも孤独じゃない。全国のあちこちに、赤ツナギさんのような人が少しずつ増えてきている。ナエッチさんも、もも・クリさんも、足元から頑張っている。

私も頑張るよ~、神経痛に負けず。

おっさんなんか勘違いしてますな

…そのおっさん、なにかを激しく勘違いしてますね…
自分の想像を超えたところにある出来事や
他人の感情・行動に対して、悲しいほどに無理解な人たちがいるもの事実ですが
理解し、協力してくれる人も少なからずいますよね。
TNR活動に対する認知を広めなくてはなりません。私も頑張ります。


ええと、ワタクシ、赤ツナギさんが
そのおっさんをどうキツく叱ったのか、その場にいたかったですv-398
無理解な人・思い込みの激しい人に対してどう対処したらいいのか、
赤ツナギさんだったらお上手なのではないかと思いまして。

お騒がせしました

川口さん>おっさんは「で、いつになったら子猫持って行ってくれんねん」とも言うので、キレてしまいました。
こんなおっちゃんですが、猫が好きらしく(本人は否定)腹を空かせた野良猫をほおっておけず餌をてんこもりにして仕事に出かける人です。
彼なりに配慮して行動しているのがわかるので、何とか真っ当になってもらおうかなと。
全く、『ようやるわ自分』と思いますわー。

nicoさん>私ね、ややこしい人を避ける天才なんですわ。
でも今回ばかりは避け切れなくて、キレましたわ。
と言っても、おっちゃん慣れしているワタクシですんでご安心を。
今回は泣き落としで対応。現在のおっちゃんの意識を探ってみました。
色んな人から事情を聞いて今後の対応を旦那さんと考えますわ。

日曜日にでも、詳しい顛末報告しますわ。棚、楽しみでんな~。
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる