多頭飼い崩壊についての詳細

お騒がせしている、多頭飼い崩壊のおっちゃん宅。
連日色々話し合ってるんですが、とんでもない勘違い&事態急変がわかりました。


時系列で説明します。

2011年、捨てられた赤ちゃん猫1匹を、気の毒に思い自宅に連れ帰って飼い猫にしたおっちゃん。
黒猫のメスでした。
すくすく育ち、盛りが来た時に「あんまり鳴くから」と外に出し、妊娠。
2012年3月19日に6匹出産。オス2匹、メス4匹が産まれた。

不妊手術せな…と思いながら育児を見守るおっちゃん宅一家。
再び妊娠、2012年7月18日に8匹出産。オス4匹、メス4匹。
秋に産まれた子だと聞いていたけど、7月産まれだった。
猫の交尾ー出産までは2ヶ月。3月に産まれた直後、母猫はまだ授乳中に発情、交尾ー妊娠した事がわかる。

この段階で、おっちゃん宅には猫が15匹。1匹のメス猫から、一年で15匹まで増えた。


2012年9月、最初に迎えたメス猫を、やっと不妊手術。
12月、春産まれのオス1匹と、メス4匹も不妊手術。
この段階で、未不妊の猫がオス5匹、メス4匹。


2月12日。未不妊のメス1匹が6匹出産。
飼い主から、2月に2匹のメス猫がそれぞれ6匹〜8匹出産したと聞いていましたが、出産したのは1匹でした。

3月4日、別のメスが6匹出産。翌5日に、また別のメスが5匹出産。
4日産まれ
これで、大人猫15匹に赤ちゃん猫17匹の、総勢32匹の猫がおっちゃん宅に居ることとなった。
先月産まれ2匹と4日産まれ2匹
去年7月産まれのメス1匹は、3月6日に不妊手術を済ませました。

21日に去年7月産まれのオス猫が不妊手術を受け、先月出産したメスが来週水曜に不妊手術を受けます。
残りは、去年春産まれのオスと、今月出産したメス2匹。来月中には3匹共不妊手術を済ませます。



当初、去年春に6匹、秋に8匹産まれたと聞いていたけど、春6匹に夏8匹だった。
今年2月にメス2匹がそれぞれ8匹産んだと聞いたのは、同じ内容の話を二日連続でおっちゃんが報告に来たのを
私が勘違いしたのでした。お騒がせしてスイマセンでした。
当時、怒りで頭に血が上ってたので理解力欠けてたのでしょうな。お恥ずかしい…。
3月5日産まれの黒猫


そして衝撃の惨事が発生。5日産まれの子猫2匹が大人猫に殺されてしまった。
一時預かりさん宅で過ごしていた6匹産んだ母猫も、2匹を殺してしまった。
急遽、預かりさん宅から飼い主のおっちゃん宅へ先月出産した親子を移動。
すると、4日に6匹出産した母猫が3匹をかみ殺してしまった。

静かにゆっくり育児する環境でなかったばっかりに、母猫はストレスで情緒不安定になってしまい
子猫が7匹も亡くなってしまった。言葉も出ない…。と言いたいが、懇々と説教する。


27匹もの子猫が産まれたと聞いた時(実際は17匹でしたが)より、ショックが大きい。
外で暮らしている猫より悲惨な状況やないか。こんなお宅で飼い猫として過ごす猫達が気の毒でならない。

私に出来る事は、10匹の子猫全員の里親募集と、おっちゃんの教育だ。
猫好きで情がある彼らの教育が、いかに大変か。
出来るかどうかわからないけど、性格の良い猫ばかりのおっちゃんの飼い猫の為に、地道にやってみますわ。


☆本当にお騒がせしてスイマセンでした。
来週水曜にメス1匹が不妊手術を受けると同時に子猫を我が家に引き取り&里親募集を始めます☆

楽天市場

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる