多頭飼い崩壊を食い止めろ

ワタクシ、赤ツナギの里親募集中の猫達一覧は、バナーをクリックしてご覧下さい♪
 

昨日の記事の飼い主のおっさん達、落ち込んでます。
私に怒鳴られたからではなく(もう慣れてる)、3月5日産まれの赤ちゃん猫2匹が、大人猫に齧り殺されたのです。

5匹揃っていた写真は、これ1枚だけ。
3月5日産まれの赤ちゃん猫5匹
この後に、1匹亡くなってしまうなんて…。翌日にも、1匹が亡くなってしまった。
もちろん、おっさん達が、そうならないように交代で見張りしていたのに、一瞬の隙をつかれてしまった。


オス猫が赤ちゃん猫を殺す/おもちゃにして死なせてしまうのは、結構よくある事なのです。
育児に適さない環境の場合、母猫が赤ちゃんを食べてしまう事も、よくある。
未去勢のオスが5匹も居る、おっさん宅。
そーゆー事が有り得るから、注意せなアカンよと言った矢先だった。

残った赤ちゃん猫3匹と母猫をキャリーに入れ、同伴出勤を始めたおっさん達。
何としても、守ろうと気を張っている。

亡くなった2匹は、丁寧に埋葬を済ませた。お花も用意して、サラピンのタオルで綺麗に包んだ亡骸。
8日に亡くなった赤ちゃん猫
彼らの猫に対する気持ちが、ひしひしと伝わってくる。私には酷い仕打ちでも、猫には優しいのだな。


埋葬後、今後の対策を相談。
11日の月曜に、オス猫4匹が不妊手術を受ける。大人猫で未去勢は、あと1匹。
その子も今月の21日に不妊手術の予約を入れた。後は出産したメス4匹を時期が来たら不妊手術だ。
先月出産した母猫2匹は、今月末〜来月初旬に不妊手術をしよう。今月出産した2匹は来月末〜再来月初旬だな。


おっさんは父と兄と暮らしているが、兄の彼女さんが先月出産した母猫2匹と子猫16匹を預かってくれている。
彼女さんのお母さんも一緒にお世話してくれてる。ちなみに、動物と暮らした事のないお宅。
動物アレルギーのお婆さまが居るのに、頑張って下さってる。有り難いね。お母さんの愛だね。

で、彼女さん宅の母猫1匹と子猫8匹を、我が家にまず迎えようと提案。
里親募集しても、すぐ里親さんが見つかるかは、ワカラン。愛らしい赤ちゃん時代から募集を始めようと思う。
なんせ、世の中に里親募集中の子猫は多いのだ。お渡し時期が先でも、募集は早く始めるに限る。
そう説明して、母猫1匹と子猫8匹の引き取り時期を、相談中です。

彼女さん宅で思い切り可愛がられている親子達。
他人の私に引き渡すとなったら、お別れに向けて心の準備も居るわなー。


本当は、私のペースでジャンジャン里親募集を進めて行きたいけど、おっさん達の飼い猫。
おっさん達の気持ちを尊重して、逐一意見を確かめて、里親募集を進めて行きます。
代理募集のポイントでも書きましたが、飼い主であるおっさんらの気持ちを確認せなー出来る事も出来ひん。
またドタキャンされたら、面子丸つぶれ&里親希望者さんに申し訳なさ過ぎる。

かと言って、おっさん達のペースのみでやってたら、出来る事が出来ん。
せいぜいお尻叩いて、放っておいたらどんなえげつない事になるかを懇々と言うたらなアカン。

この人らが飼い猫の不妊手術を怠ったばっかりに、世の里親募集猫の枠が著しく狭まったのだ。
そこらへんも、一々ミッチミチに言うたらんと。
って、今まで散々言うて来て、喉が痛いワイ!


幸い、一時預かりしてくれている彼女さんとは、話がキチンと出来る。
おっさんの飼い猫全員の不妊手術を済ませ、これ以上増えないようにすれば、乗り切れる案件。
多頭飼い崩壊を止められるチャンスは、本当に今しかナイ。
今まで散々止められるチャンスはあったのに、ことごとく、おっさん達自らがチャンスを潰した。
そこらへん、反省せい!!!


子猫達、総勢25匹の里親募集は大変やろうけど、大丈夫、段取りちゃんと出来れば、頑張れる。



里親募集&不妊手術の完遂と同時に、おっさんらが良い飼い主に変貌出来るよう、頑張りますよ〜!!
応援ヨロシクぅ!!


☆良い飼い主になれる要素はある、おっさん達。多頭飼い崩壊を何としても食い止めます!!☆
楽天市場
アフィリエイトでの応援もヨロシクです!

テーマ : 里親募集
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる