マンマの変化

保護して半年ぐらい経って、いいかげんに避妊手術をせなーと思ってた頃。
マンマ フォトジェニック


ある日、マンマさんが私達のすぐそばまで寄って来た。それが下の写真。
マンマ 二人の間に
マンマの前に私が、後ろには旦那さんが居る。

マンマ 気になるねん
右下の黒いのは、私の太い足だす。

お?おぉ…!!
マンマ 旦那さんの足にピタ!
マンマさんが旦那さんの足に、自ら接触している! 旦那さんはすぐ気が付いたけど、知らんぷり。
上半身は喜びに震えつつも、下半身は平静を装う旦那さん。ついに、この日が…(涙)

え。マンマ、私の足に?
マンマ 赤ツナギの足に!
うわわわ、太ももに手をかけてる。匂ってる。何となくデジカメ持ってたのは、この為だったのか?!

マンマ どう?
はわー、どや顔してるよ、マンマが。これぐらい出来るのよって顔してるよ。
私達が平静を装ってるように、マンマも勇気出してドキドキやけど、平静装ってる?
頑張ってくれてありがとう!おおきに、おおきにやで…(滝涙)


マンマが私達に自ら触りに来てくれたのは、実はこの1回だけ。
通りすがりに尻尾でサワっとするのはあるけどね。
この直後に、避妊手術する為にキャリーに入れ病院へ連れて行って、その後以前のように避けられるように。
えぇねん。ウチらは嫌われても。


そうはいっても、お茶目な面も観せてくれた。
マンマ かくれんぼごっこ
マンマはバッチリ隠れてるつもり。なので、マンマどこや?マンマ〜と呼び続ける事数十回。
ニヤ顔も可愛いでしょう!

気難しい、我が家の飼い猫たぬ美ちゃんとマンマ。
飼い猫たぬ美ちゃんとイイナケツ
色違いの、お揃い尻尾。イイナケツの仲。

子猫達ともゴロゴロ♪
マンマ 学くんとゴロゴロ
マンマの向こうに居るのは、学くん。 あ、里子に出たのに報告してなかったっけ?
学くんは、幸せに暮らしてまーす!

意思の疎通というか、会話が成立してるように思えたのは、マンマの息子奈良漬けくんを里親さんにお届けした時。
帰宅すると、待っていたように私の前に来て、ジッと目を見てくる。
マンマ 奈良漬けは行ったのね
奈良漬けくんを託して来た経緯と様子を報告すると、マンマは視線をふと外し、私の横を通って行った。
通り過ぎる時、あの美しいフサフサの尻尾で、そろっと私の背中を撫でた。 思いがけず、涙があふれた。


その後のマンマは、自分のペースをキチンと確立し「私、子供なんて居ないわよ?」なヤングレディーに。
時には、子猫か?な様子も見せてくれるように。

今は、人えんがちょ!!な態度でありながらも、コミュニケーションも取りーの、猫達と楽しく過ごしている。
あんなに怖がって、人なんて…な顔をしていた猫が、飼い猫マンマさんとして過ごして居る事。
本当に良かった。これこそが、私達夫婦の望みですわ。望みを叶えてくれてありがとう、マンマ。



威嚇や攻撃が酷く、人に馴れない野良気質が強い猫は、里親募集に向かないからリリースするケースは多いらしい。
マンマ むう~
けど、私は里親募集に向かない猫は居ないと言いたい。

猫が猫らしく暮らせる環境と、猫の心を尊重した接し方を続けていけば、それはもう伸びやかに過ごしてくれる。
マンマ ゴロ寝ニャン♪

マンマのように、えげつない扱いされてしまった子でも、一緒に暮らす人と環境次第で、こんなにも変化する事を、どうか知っていて欲しい。

どの猫にも幸せになれる権利があんねんもん。一緒に暮らす子だけでも、幸せにしたろーよさ。


☆マンマの写真を改めて最初から観てみて、こんなに早く慣れてくれたんやー/こんなに可愛かったんやーと。今更!☆
四季を彩る旬の写真素材がぞくぞく入荷! アマナイメージズ
里親さんのお宅は、ベランダの綺麗な花が見えるらしいよ。マンマも楽しんでね!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる