学ぶ猫達〜経験値アップ

モモちゃん「前の家?もう忘れちゃったわ」
モモちゃん 過去なんて知らんペー

去年、飼い主さん夫婦が入院した為、我が家で保護生活を始めたモモちゃん

飼い主さん夫婦は共に痴呆症状が進み、旦那さんの方は他にも疾患があり、退院してまた猫と暮らすのは無理だ。
家はゴミ屋敷で、今後の様々を取り決めるために、後見人を立てる手筈ですと、夫婦のヘルパーさんが言っていた。

その後見人がやっと決まり、夫婦に代わってモモちゃんを飼育している我が家を訪問された。


後見人さんは猫と暮らした事はない人だったけど、物腰が静かで落ち着いた人だったので
猫達は逃げ惑う事なく、ほぼいつも通りの様子を見せてくれた。

旦那さんが、猫って、こーゆー時こーゆー事するんですよ/この表情が出る時は、こう思っているんですよ…等々
解説していく。
後見人さんは、本当だ!とか、なるほど〜とか、感心してはったそうな。


お客さんが苦手だった子がパニックを起こさなかったり、接客しそうにない子が出て来たり。
ちょっと前まで出来なかった事が出来るようになっている様子に、しみじみと嬉しさを感じます。

それもこれも、沢山の色んな性格の猫が居るから。
接客好きの子が、初めて会う人にもゴキゲンで甘える様子を、他の子達は静かに確実に観ている。
ふーん大丈夫みたいやな…ってな感じで、ソロッと勇気を出して姿を見せる子、大丈夫とわかってても出て来れない子。
みんながみんな、お互いを観察して学んで、徐々に穏やかな性格になり、人と暮らす術を身につけていく。


最近お客さんがお見えになる事がなかった我が家。
もっと綺麗に掃除して、ボロボロの壁紙を貼り直して、猫達の為にお客さんを招こう。
誰と一緒に暮らしても、不安なく本来の自分で暮らせるよう、もっともっと学んでもらおう。


☆もちろん、悪いコトも学んでいる猫達。1匹が壁紙をめくる遊びを始めたら、他の猫達もするように。
お陰で家中の壁紙はボロボロ。ちなみに最初にめくり始めたのはすーちゃん

剥がされ続けて5年経過、えらいことになってまんにゃわ! ↑これでまず始めてみまっさ!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

> 猫ってほんとうに他の猫の様子から学びますよね~
> うちはだれも壁紙で爪を研がないから、壁紙が無事なんだと思います(; ̄ー ̄A
壁紙がご無事で羨ましい限りですわ〜。カーテンレールの伝い歩きも、1匹が始めたばっかりに皆するように。
ご飯の催促方法も学び合ってたり結託して若い子に催促に行かせたりしてね、面白いです。

> 旦那さんのお加減はいかがですか?
今週、また入院/手術なんですよ。週末には退院ですけど、留守中の猫達が心配で心配で。
頑張ってもらいますわ。

正式譲渡、おめでとうございます!先程そちらにコメントした所です。
保護生活で学んだ色々が、今の生活に繋がっています。尻ポンも経験があるからこそ披露出来たんですもん。
良い里親さまに巡り会って本当に良かったです。

里親募集期間が長いと、どうしてもくじけますが「こんな良い子にご縁がないワケない」と募集を続けてます。
私は貰い手がないからウチの子にとは考えていません。必ずご縁はあるものだと信じています。

ウチで保護したら、もう身の危険ががないので安心しちゃうんですよね。
ついつい呑気に募集してしまいます。早くご縁を結びたい気持ちはありますが、ご縁ものに期間を決めるのもね。

いざご縁が決まると、未練たらたらで嬉し寂し泣きですわ!
でも里親さまからの近況報告で、里親募集して良かったな〜と毎度思います。
里親募集の嬉しさ楽しさから、私はもう逃れられませんわ。

また気になる猫さんが現れたら、また頑張ってみて下さい。応援します!!
本当におめでとうございました〜!!!
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる