猫の幸せを望むなら

ここ最近、猫に関する事件がテレビのニュースでよく流れている。

里親詐欺、ペット飼育禁止の市営住宅で62匹の猫が飼育放棄、北海道北見でも47匹の飼育放棄。
モモちゃん「飼育放棄?アタシのこと?」
モモちゃん 飼育放棄?
モモちゃんの飼い主さんも、適正飼育しなくて多頭飼い崩壊やったねえ〜。ゴミ屋敷やってんてな。腹立つー。

ヨキちゃん「アタシの前の家も、そやったよ。でも飼い主のおっちゃん優しかったよ」
ヨキちゃん ホンマは覚えてない
アンタ、DV受けてるねーちゃんみたいなこと言うてからに。


どのニュースを聞いても気分が悪い。
もちろん、詐欺を働いたヤツや適正飼育が出来ないヤツが悪いんだが、安易に猫を飼う・猫を譲り渡しているのも悪い。


貰ってくれるなら、誰だってイイとは言わんだろうが、全然お問い合わせ来ないし、ちょっと不安だけどこの人にお願いしちゃえ!ってな感じで、猫を渡してはイカン。
希望者さんに、不安な点や直して欲しい環境・意識があれば、配慮しつつも遠慮なく尋ねて、お互いが安心してお願い出来るよう/任せてもらえるよう、双方で努力せなーアカン。

せっかく来たお問い合わせをお断りするのがもったいなくて、不審を感じながら話を進めてお渡しする。
そんなんじゃ、ダメだ!
本気で猫を守りたい、生涯幸せになってもらいたいと思うなら、妥協はナッシング!
里親募集がしんどくなって、安易に猫を渡してしまい、一生後悔するなんてゴメンや。


「里親さんが見つからなかったら、どうすればいいんですか」
よく聞かれる質問だ。答えは「見つかるまで探し続けるので、どうもしない」だ。
ご縁探しに期限や納期はナイ。猫は商品やないんや。いついつまでに、見つけなければいけないなんて誰が決めた。
猫の幸せを望んでるんなら、人の勝手な都合で猫を振り回すのは、もう止めようぜ!

「彼氏って、いつ出来ますかね〜?」と同じ質問だよなー。知るかっちゅの。
いつ出会っても良いように、スタンバっときなはれとしか、言えませんわ。


しかし、私も里親詐欺や適正飼育が出来ない人に渡してしまうかも知れない。
今までも、この人なら大丈夫と託したものの「無理です。引き取って下さい」と言われた事が4回あった。
あの方々の事は一日足りとも忘れた事はない。美々ちゃん、みいちゃん、嵐くん、ファミくん、すまんかった。
幸い、4匹共が、今は良い里親さん宅で過ごしている。


私は本気だ。猫達の幸せのために、油断せず妥協せず、全力で里親希望者さんと話会おう。
里親募集している皆様、お互い頑張りましょう!


☆猫の一生がかかってるので、大変で神経使うのが当たり前。
 当たり前って、しんどくて有り難くて、おっとなーだぜ〜! おとなって大変なのよン☆

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる