里親募集の仕方

里親募集は誰でも出来る。
昨日の記事でそう書きましたが「ほな、どーやってすんねんな」ですよね。
私のやり方をご紹介しますので「ふーん。やってみっか」と思って頂けたら嬉しいなあ!
「やってみたで」なら、もっともっと嬉しい♪  では、ご紹介〜。


猫を保護したら、すぐ動物病院に連れて行きます。
健康状態をチェックして、現状を把握します。怪我や病気があれば、治療開始しつつ今後のケアを相談です。

ノミが居たならノミ駆除。外に居た猫は、ほとんどがノミ付いてます。居なければしなくてイイです。

ノミ駆除に使うお薬も、結構キツいもの。ノミが見当たらないなら、しなくてヨロシ。居たら速攻使用!!
レミちゃん 我が家での初ご飯 完食
レミちゃんは、ノミまみれだったので、血を吸われまくってガリガリでした。プクプクになるまで長かった…。

ノミ由来の寄生虫は多いのです。便をしたら、便検査をし、虫が居るか確認してもらいます。
寄生虫が確認されたら、駆除のお薬を投与。寄生虫は猫の成長を妨げます。駆除!!
コレ、寄生虫。ウットくんのお口から出て来ました。ヒエ〜!
ウットくんから出た回虫!


爪が長ければ爪切りしてもらい、エイズ/白血病の検査:通称ウイルス検査をします。
生後すぐ〜3ヶ月以内の子猫なら、ウイルス検査はしません。
陽性か陰性かの正確な結果が出るのは、生後半年近くになってからだからです。
我が家では、2回目のワクチン接種時に検査を受けることにしました。
今までは、保護したら即ウイルス検査してもらってましたが、猫にかかる負担and有効性を考え、改めました。


問題なければ、ワクチン接種を済ませます。
生後2ヶ月過ぎ〜大人猫で、健康状態が良ければ、保護当日にウイルス検査とワクチン接種します。
ワクチン接種の効果が出てくるのは、接種して2週間後。それまでは、他の猫との接触を避けます。
我が家ではケージにお入り頂き、便の様子や食事管理をします。基本的に、2週間〜一ヶ月程はケージ暮らしです。
その間、我が家の様子や猫達をケージ内から観察してもらい、我が家に慣れてもらいます。
五郎蔵&おまさ 保護直後
保護間なしの五郎蔵さんと、おまさちゃん。緊張でガッチガチの警戒心丸出し。



落ち着いた様子が観られるようになれば、里親募集開始です。
募集に必要な事柄は以下の通り。
1 仮名 名前大事です。名無しだと猫が落ち着けないので、是非可愛い仮名をつけて下さい。
2 性別 不妊手術するから、どっちでもえぇやないかと思っても、性別は明記。
3 毛色 模様である程度の性格がわかりますし、希望者さんが気にする項目です。写真観ればわかるやんけと言わず明記です。
4 性格 保護主から観た、猫さんの性格を列挙します。アピールポイントですし、注意点のお知らせにもなります。
5 健康状態 済んだ項目(ノミ駆除、ワクチン接種、ウイルス検査、不妊手術、病気怪我の克服等)はもちろん、今後暮らす上で注意して頂く事は全て書きます。
6 保護経緯 どんな身の上があったのか、わかる限り表記します。希望者さんは意外に気にしてます。
7 里親さまにお願いしたい事があれば、全て遠慮なく表記します。不安無く託す為に譲れない事項がある筈です。
8 保護猫の写真 顔のアップと全身が一枚、後は可愛い写真をこれでもかと表示します。
写真でご縁が決まります。多少ピントが合ってなくても、雰囲気や愛らしさがわかればオッケオッケ!
「ウチの子、ここに居った!!」里親さんは、みなそう言います。
ご縁を引き込むのは保護猫自身ですので、魅力全開の写真を掲載して下さい。
強 太くて良し!
保護猫「強くん」は、この写真が決め手になりました。



お問い合わせが来たら、飛び上がって喜びつつ、冷静に希望者さんの聞き取りです。
家族構成、職業、先住動物の有無、飼育環境、飼育方針等、猫を迎える上で気になる事全てお尋ねします。
大事な保護猫の嫁入り先を決めるのですから、遠慮は無用/配慮は必要です。
こちらの情報も相手さまにお知らせしつつ、猫を託せる方か吟味します。

問題なければお見合いです。お見合い場所は、我が家か希望者さん宅で行います。
我が家であれば、普段に近い状態を観て頂けますし、どんな飼育環境&方針かも知って頂けます。
希望者さん宅であれば、嫁ぎ先になるかも知れないお宅を事前に観る事が出来ます。

お見合いの利点は、希望者さんと実際にお会いしてどんな方か確認出来ること。
メールや電話では掴めなかった事がわかります。誤解が解ける事も多々あります。
生身の保護猫を観てもらう事で、猫に対する接し方を把握出来ます。

お見合いでも問題がなく、この方に是非お願いしたいという気持ちが湧いたら、里親さま決定として希望者さんに連絡します。
残念ながら希望者さんがお断りされる事もありますが、落ち込まず、里親募集を続けます。


希望者さんのお気持ちを確認出来たら、お届けの相談です。
必ず里親さん宅までお届けです。行ってみたら「猫が暮らせる家と違う」なパターンもあるのです。
完全室内飼いすると言っておきながら、先住猫は外にも出入りさせているお宅もありました。
家族が「猫を迎えるなんて聞いてない」なパターンもあります。
適正飼育が出来ない家庭に渡さない為に、里親さん宅へのお届けは必須です。
どうしても出来ないのなら、お届け後にお宅訪問を約束&実行して下さい。


お届けが済んだら里親募集は終了ではありません。
婚家に馴染むまでは、こまめに里親さまと連絡を取り合って下さい。
「こんな猫とは思わなかった」と捨てられたり、肩身の狭い生活をしていないか、気にかけて下さい。
困った事があれば相談に乗って、里親さまが猫と心豊かな生活を満喫出来るよう、可能な限りお手伝いして下さい。

里親さまから教えて頂ける事も多いのです。
へ〜そんな方法あるんや!とか、そーゆー対処で大丈夫なんだ!とか、フードや治療法について色々と勉強になることが沢山あります。
里親さまとは、猫友としてお付き合い出来ればイイですよね〜。



保護&里親募集、大変でしょうか。
保護猫の生涯の幸せがかかってるので、頑張ってやりまっしょい!!
猫との生活は楽しい。是非、猫と心豊かな生活を満喫して欲しいっすわ〜。


☆大変ばかりじゃない。色んな猫と暮らせるのは楽しくて面白い! さあ、あなたも♪☆
[stmx] - ソーシャルマーケットプレイス

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる