行き場のなくなる猫達〜残念な結末

以前に記事で紹介した「行き場のなくなる猫達」

結末から言うと、1匹だけ保護出来て、ほかの11匹の猫達は、家を捨てた。
出て行ってしまったのだ。
ヘルパーさんが飼い猫にしたいと言った子も、ヘルパー仲間のご実家が迎えて下さる事になってた子も出て行った。



飼い主夫婦が入院し、無人になった家。
ヘルパーさんが一日一回、掃除と餌やりに来てくれても、人の気配が無くなった家はすっかり雰囲気が変わり
寄ってきていた猫達も、近寄らなくなり、1匹また1匹と家を出て行く。
そのうちの1匹は、車に轢かれて亡くなってしまった。


夫婦は共に入院して、生活環境が変わったので、ヘルパーさんが関わる必要はなくなったけど、だからと言って見捨てるのも忍びない。
そんな気持ちでヘルパーさんは入院後も関わり続けたものの、保護も出来ず、保護してくれる人も現れず、行政も助けてはくれない。

家の中は荒れ果て、沢山の猫達が家と外を行き来するので衛生状況は悪化。
出入りするヘルパーさんに、近所の方々は早くどうにかしろと迫る。
ヘルパーさんがどうにかする問題ではなく、大家と夫婦の身内が解決せなーアカンのだがな。
(飼い主さんご夫婦は賃貸のアパート暮らし)


やさぐれる猫達に、荒れて行く家の中と外。苦情しか言って来ない近所の住人達。
認知症が進んだ奥さんは「家は綺麗に片付いてな、猫らはみな新しい飼い主さんトコに行って幸せに暮らしてるねん」と言ってる。
唯一見つかった夫婦の身内は「家も猫も片付いてる思たのに」 なんでやねん、誰がそんなこと無償ですんねんな。甘。
ヘルパーさんの心境は推して知るべしだが、猫達の心境も、いかばかりか。


優しかった夫婦は突然居なくなり、顔なじみのおねーさんが一日一回来てくれても、寂しさは埋められなかっただろう。
人気の無くなった家より暮らしやすいところを探し始めたのも、無理はない。



ヘルパーさんは、懸命にご夫婦の為に猫達の為に、何とかしようとした。
でも、決断が出来ず、どうすれば良いのか迷っている内に時間だけが過ぎ、猫達は自分たちで結論を出した。


全員が不妊手術済みなのでこれ以上猫が増える事は無いし、耳カットもしているのでTNR活動している方の目に留まったら「あ、不妊手術は終わってるのね」とわかって頂けるだろう。


私はとても残念に思う。
人との暮らしを満喫していた子が、安全とは言えない外で暮らす。
それがどんなに危険で落ち着かないことか。

外の猫も中々えぇ暮らししてるデ。 そうおっしゃる方も多いだろう。ぬかせ。


外で暮らしている猫が快適そうに見えるのは、与えられた環境で快適に過ごす術を、猫が備えているからにすぎない。
話題の本、置かれた場所で咲きなさいを猫達は実践しているのだ。
猫は人なんかアテにしてない。それなのに、求められたら応えてくれる。高尚な猫に甘えてばかりの人。
いつまでも不憫な思いさせてたらアカンで!!



保護出来た1匹は「モモちゃん」と呼ばれて可愛がられていたそうな。
この子だけは外に出すまいと長い紐でくくっていて、紐付きで家の中をリス猿のようにウロウロしてたそうな。
なんじゃそら。


保護されて我が家に来た頃のモモちゃん。
モモちゃん 保護直後

最近のモモちゃん。
モモちゃん 7/23


猫は暮らす環境と、一緒に暮らす人によって、こんなにも違う。
猫に出来ることって沢山ある。高尚な猫にもっと尽くそうよ!



☆モモちゃんも里親募集しますんで、よろしくどうぞ。ほかにもカワイ子にゃん大勢居まっせ!
養い口が多くてアップアップの我が家。アフィリエイトにご協力頂けると幸いです。☆


頭数が多いとニオイも気になる〜。納豆バチルス、良さげっす!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる