めっちゃとフジオくんに会って来ました

かつての保護猫で、今は幸せに暮らしている「めっちゃとフジオくん」
里親さんから「夫の転勤で引っ越します」とご連絡頂いたので、お引越し前に会って来ました♪


美人さん「…お客様?誰にゃ…えっと、どうしたら…」
美人さん 対策思案中
美人さん お客さんに驚
うふ~美人さん困ってる。賢さは健在やね。

ハンサムくん「…お客様だ~。美人さん、助けてくれるよね?」
ハンサムくん ボクはどうしたら…
ハンサムくん、ビビリっ子になったのは本当だったのね~。


お引越し準備でバタバタ中の里親さん宅。久しぶりに会った、めっちゃとフジオくんは美しい成猫になっていた。
里親さんから日常を聞き、いかにこの子達が素晴らしい猫かを、思いっきりノロケられた。
はあ~幸せぇ~。
里親さんの幸せな日常は「くろくろ」で、ご覧頂けます。是非!


里親さんとの久々の再会はとっても楽しく、色んな話が出来たけど、もっともっと色んな話がしたかったな~。
そうだ。コレは書いておこう。



里親さんは転勤族のため、募集主さんからは託したいと思える里親ではナイだろうと思ってたそうな。
もちろん、そんな事は全く杞憂で、良縁のお手本のような暮らしぶりの2匹と里親さんご夫婦だ。

当時、いや今掲載されているアチコチの募集記事を読むと、転勤が多い家庭は遠慮して欲しいと記載されている募集が多い。
小さい子供の居る家庭、高齢、1人暮らし、若い男性等々は、お断りするカテゴリーの定番となっている。
コレって、お断りする理由には、ならんよ。


転勤が多くてもペット可の住まいを探し、なければ事情を話して一緒に暮らせるよう粘り強く交渉すればいい。
一緒に暮らしている家族を手放す理由として「転勤」「ペット可住居がなかった」は、納得出来ない。
旦那禁止とか嫁禁止、子供禁止住居なら、手放すのか?って、こってすよ。


小さいお子さんは是非とも動物と一緒に暮らし、動物の習性を学びながら大変なこと/楽しいことを感じて欲しい。
か弱い存在を知り、情緒豊かな思いやりのある子に育つ筈だ。
大人になれば、また動物と暮らそうと思ってくれるだろう。


高齢なら、有事の際にバックアップしてくれる存在を確保出来ればえぇやないか。
自分の寿命を考え、動物を置いて亡くなる事を憂いて、動物との暮らしを諦めるなんて、ツマラナイ。
人生の荒波を動物と共に乗り越えて来た方は多い。そんな方に動物ナシの生活に耐えさせるなんて、酷ですやん!
そんな権利がどこに誰にある? 老い先短いなら、なおのこと、好きな事を存分にしましょうや。
ゴキゲンで過ごしてもらう方が、周りの方々も楽でっせ。

1人暮らしでも動物のお世話がキチンと出来て、有事の際の対応が出来るなら全く問題ない。
かえって、家族が数人居るほうが問題が起こり易い場合もある。
お世話はお母さんだけや、健康管理で家族間の意識が合わない/お世話係が居なくなったら手放そうとする等、よくあるパターンだ。

若い男性が断られるのは、報道された虐待者の多数が、若い男性だったからだ。
女性の虐待者も居るが、何故か取り上げられる回数は少ない。


優良な里親さんとは、社会的に自立していて、本気で動物と幸せに暮らしたいと思っている方だ。
カテゴリーなんて関係ない。その人その人によるのだ。大事な保護動物を託したいと思える方がどうか。
それに尽きる。


私達は本当にご縁に恵まれて来た。
めっちゃとフジオくん、武庫川くんと一文字くん、奈良漬けくん、美々ちゃん、どの子も我が家に居た頃より幸せで心豊かに里親さんと暮らしている。

しょーもない里親募集のルールに振り回されず、動物の幸せを一途に考えれば、選択肢は見えてくる。
大丈夫、頑張ろう、保護主/募集主のみなさん!!



☆ついつい熱くなってしまいましたが、人が幸せやないと動物も幸せになれない。か弱い動物を守れるよう人間もっと頑張らんと☆

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【めっちゃとフジオくんに会って来ました】

かつての保護猫で、今は幸せに暮らしている「めっちゃとフジオくん」。里親さんから「夫の転勤で引っ越します」とご連絡頂いたので、お引越し前に会って来ました♪美人さん「…お客様?誰にゃ…えっと、どうしたら…」うふ~美人さん困ってる。賢さは健在やね。ハンサムく...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる