尼崎市の活動

今日、尼崎市で野良猫の不妊活動している団体の通常総会があった。
去年「尼崎市野良猫対策活動」の講習会を姉と受け、姉はアンケートに答えたので総会のお知らせハガキを受け取った。
尼崎市野良猫対策活動
で、またもや姉と行ってきました。

「ホームレス猫不妊運動ネットワーク」、キャッツオペレット通称『C.O.N』と呼ばれるその会は、野良猫問題ゼロの町づくりを目指す。
去年の5月に開設したC.O.Nの活動報告を読んで驚いたな~。
会に報告されてる分だけで、669匹の野良猫が不妊手術が済み。
愛護センターの職員とあちこちの町内会や社会協議会を訪問し、調査と活動許可書取得に奔走され、実際に地域猫活動のモデル地区になれそうな地区もいくつか出来ている。

尼崎市では雌猫の不妊手術に一万円の助成が出る。と言っても、数に限りがある。
助成金を受けるには地域代表の同意書が必要で、交渉には愛護センター職員が必ず同行。
すでに41カ所の同意書が寄せられたと。

今後の活動として、以下の点に集中するそう。
1 猫トラブル発生地区から順次その社協や町会に働きかけ地域猫活動の理解を求め協力を依頼する。
2 市全体にこの運動の宣伝に力を入れる。
3 子猫処分数の多い地区の手術に力を入れる。
4 各公園に於ける猫飼育の状況調査。
5 会員による新しい猫場情報の提供。
6 駐車場周辺の餌やり禁止。

これだけ読めば、スゴい事で素晴らしい人達が集まってるように感じますが、さにあらず。
活動しているからといって、意識が高いワケではナイとよ~~くわかりました。
動物の遺棄が犯罪である事も知らないし、飼い猫の完全室内飼いに激しい抵抗を示す人も居た。
まだまだ、これからですな~。でもえぇことだすな。

な、原田さん!
うんうん…ネムネム…DSCF7572.jpg

↑里親募集中の原田さん↑
 3本足の原田さん

テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる