おやすみ、キング~存分の全力

4月19日の朝8時半過ぎ。キングくんが亡くなりました。
ゴキゲン キング
生後7ヶ月半、FIPのドライタイプがベースにあり、群発性の腫瘍があったキングくん。
4月11日に危篤状態になって、看取る覚悟をしたものの、持ちこたえてくれた。
付きっきりでケアしたくて職場に連れて行き、事務所1階で様子見を続けて来れた。


おめでたいヤツやなーと思われるでしょうが、私は11日の危篤状態のキングを見守りながら、この子はコレで死なないと感じていた。
死ぬ気が全くしなかった。でも逝くのを絶対見届ける気で、添い寝していた。
果たしてキングは持ちこたえてくれ、以後、好調不調の大波をサーフィンしていた。


姉妹のブランちゃんと。仲良しこよし♪
キング&ブラン

トイレするキングを見守るのはアキコちゃん。
キングのトイレに付きそうアキコ&野次猫ウット
黒猫のウットくんは「あ、ウンコしてんの?シッコ?」野次馬ならぬ野次猫。邪魔したりなよ。


18日は目を見張るぐらいの元気ぶりで、ご飯の催促はするし、かっちょいいウンコ出るし、歩くし走る!
帰宅後は他の保護猫と一緒にご飯の催促をし、用意したご飯をリビングに運ぶと、皆と走って来て、一緒に食べる。
昼間の元気な様子と言い、あぁ、もう大丈夫だ。
これから体調をみながら、キングのペースで大きく成長させよう。


そう思って、寝た翌朝。キングは逝きかけていた。
大声で呼びかける。「キング!!キング!!! こっちや、そっちやない!! 戻っといで!!」
キングはハッとした表情になり、私と目が合った。意識はある。撫でると、いつものように目を細めて喜ぶ。

もうダメなんだ。終わりが始まってしまった。
そう判断するしかない状態なのに、奇跡が起きるかも知れない/だったら、これから何が出来るか考えながら、いつも通りの猫家事をこなす。
その間、しおちゃんとサウスがずっとキングをグルーミングしてくれている。アキコもそばに居てくれる。

ホットカーペットの上に居たキングを、お日様が差し込む窓辺に移動。サウスも一緒に付いて来る。
お日様の光で元気出るかも知れん。気が満ちるかも知れん。

旦那さんが「息、してないじゃん」


キングは差し込むお日様の光に導かれたように、静かにそろっと息を引き取った。
高級車のドアが音も無くスッと閉まる、あんな感じ。

信じられなかった。さっきは小さく息をしていたのに、瞳は動かず、呼吸していない。
抱いて撫でて何度も確認してみる。間違いない。本当に死んでいる。
ずっと付いて居たサウスが、グルーミングを再開した後、キングに乗る。
キングに乗るサウス
サウスの心情はわからない。けど、何て優しい子なんだろう。サウスも辛いだろうに。



自分で言うのもアレですが、私もキングも、存分に全力を出し切って頑張った。頑張れた。
後悔は少なく、反省は多い。
きっと、もう少し成長した私なら、もっと頑張れて乗り切れたと思う。キングは亡くならなかったと思う。
油断せず悲観せず楽観せず、注意深くキングを観ていた。でも、何かが足りなかったんだろうな。
今の私には、その何かが、ぼんやりとしかわからない。



強烈な便秘で通院を続けている五郎蔵さんを旦那さんが病院に連れて行き、キングの報告。
頑張ったね…と労りのお言葉を頂きました。頑張れたのは、こちらの病院のお陰。ありがとうございました。

あ、セカンドオピニオンで診て頂いた神戸の病院にも、報告した方がイイよね。
あちらは腫瘍を研究してはる獣医さんで…と、ハタと思い付いた。
キングは群発性の腫瘍持ちで、FIPのドライタイプを恐らく発症していた。
死因もだけど、腫瘍系の症例データとして献体したら、同じ症状の子に役立てられるかも知れない。
旦那さんに相談して、病院に連絡。 結果、キングはヤキヤキせず、岐阜の大学へ。

何かのお役に立てますように。




猫のキングと、ヒトの私。種族は違うのに、心は通じ合っていて、愛し愛されていた実感がたっぷり。
亡くなって辛く寂しいこの感情も、幸せやな~と思える。 キング、ありがとう。ゴメンな。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる