行き場の無くなる猫達

阪神大震災で被災し、尼崎へ越して来た、とあるご夫婦。
激変した環境に寂しさが募り、捨て猫を自宅に迎え、猫と暮らし始めた。

不妊手術をせず、外にもツーツーに出していたので、家にも外にも猫が沢山に。
当然、近所から苦情が出て、愛護センターと今後の対応を相談。
不妊手術に積極的な愛護団体も協力して下さって、全頭不妊手術終了。やれやれ!
外に出る可能性があるため、全員不妊手術済みの証である、耳カットをしてある。


この猫達の飼い主であるご夫婦は老齢で、旦那さんは既に入院中。
奥さんは認知症が進み、自分でご飯を作ることも出来なくなって、5月に特老ホームに入る段取りが進んでいる。
さあ、猫達をどうする。ヘルパーさんやケアマネージャーさんからも相談を受け、今後を検討。

猫は12匹。人馴れした大人猫ばかりですが、お客さんにビビって隠れる子も。
老夫婦の猫 イクちゃん柄

老夫婦の猫 おとぼけ感のキジ白

老夫婦の猫 黒猫さん

老夫婦の猫 黒白八割れ

老夫婦の猫 迫力サビ柄



C.O.Nは行き場のない猫には関わらない。
里親募集は私がしますんで、一時預かりしたってもえ~よーな、奇特な方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さいませー!!

猫達の詳細は、わかり次第アップして行きます。よろしくどうぞ。



☆1人2匹づつ保護するとして、6人の預りさんが居れば大丈夫だな!と言う私に苦笑いの旦那さん。
ハイハイ、私はおめでたいですよーだ。保護や里親募集なんて誰にでも出来る事やねんけどなー☆

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です。
CONは立派な活動してはります。素晴らしい団体だし、皆さんには頭が下がります。でも、不妊活動をしていたら、必ず、子猫、病気や怪我をした子などに出会ってしまいます。それらに目を背け、不妊活動だけでいいのでしょうか?
それらの子らにも手をさしのべてやってこそ、本物の愛護活動になると思います。でも、まず、保護場所がない、資金がないなど課題は多いです。見過ごせない個人のメンバーが全て自己負担になっている現状。色々と考えて行かないといけませんね

にゃんたんさん

初めまして、コメントありがとうございます。
C.O.Nの会員さんですか?

素晴らしい団体とは知りませんでした。
私は理事になった事もあるのに、どんな団体で、どんな活動をしているのか、わからないままでした。

TNR以外のことに目を背けるのではなく、TNRに特化する事が、不幸な猫を減らす根本的解決に近いとの考えではないでしょうか。
保護/里親募集するより、TNR活動の方が大変ですもん。
本当にご苦労さまです。

アレしたいコレしたいと言うだけでは「うどん屋の釜か」と言われそうですよね(笑)
色々考えるだけでなく、行動していかないと、何もしてない事を一緒ですもんね。

私はC.O.Nとは関係なく、自分の出来る事/したい事を模索中です。

にゃんたん再び


そうでしょうね、不妊活動する事が、不幸な猫を減らす根本的な解決になる。CONの考えは間違っていませんよ。その通りです。
でも、今いる子、行き場のない子たち。産まれてしまった子猫たち。不妊活動中には必ず巡り合います。CONは保護はしない。子猫には手を出さない。その考えを徹底させないと、それらに手を出し始めたら、どないにもならなくなりますよ。理解は出来ますが、何だかスッキリしないと言うか、これでいいのかと思ってしまいます。
私は不妊活動より、赤ツナギさんのされているような、保護、里親探し、病気、怪我の子の治療などの方がずっと大変だと思います。全て自己負担。金銭的、体力的にも大変です。里親さんの見つからなかった子やウイルス持ちは家猫にするしかない。一度保護して家の暮らしをさせた子を外に出す事は出来ません。
不妊活動は捕獲、運搬、リリース。わずか2~3日で作業が終わります。保護は先の見えない活動ですから。

自分が出来ること、それを続けて行くしかないですね。
頑張りましょう(^O^)v




先の見えない活動?

にゃんたんさん>C.O.Nが目指すTNR活動は、にゃんたんさんのお考えとは大きく違うようですね。

不妊手術をしリリースするだけなら、2日で終わります。
C.O.Nがしているのは、地域の了解を得る為に話し合いをし、不妊手術の必要性を理解してもらう事から始まります。
手術して、ハイおしまい!ではなく、外で暮らす猫達が手術後も地域で暮らせるように責任ある行動を続けるのが、TNR活動と捉えています。

保護したら、それで問題は解決ですが、TNR活動の場合、外で暮らす猫達の管理/地域への報告や協力を得る為の努力はいかばかりか。
つくづく、保護してしまうのが楽チンだと私が思う所以です。


C.O.Nの会員さんも、TNRだけでなくにゃんたんさんのおっしゃるような事にも活動を広げたいと考えている方は大勢居ます。
まずTNR活動に力を入れつつ、少しづつ出来る事を広げていくでしょう。
何よりも責任ある活動を続け、一般の方にすんなり理解して頂けるよう、広い視野で物事をお知らせすべきです。
12月に届いたI女史の手紙は、一般の方から大いにドン引きされ、残念でした。


尼崎市が動物愛護活動の寄付金を募っているのはご存知ですか?
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/iryou/pet/051kihukin.html
今月から始まった、この寄付金応募にも、是非ご協力下さいな♪
私も早速寄付しましたよん!

そうなんですか。
やはりCONは立派な活動をされているんですね。
保護もTNR活動も覚悟と信念と責任を持って取り組まないとあかんのですね。
色々教えて頂き有り難うございました。
まずは自分に出来る事から始めます。
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる