丸投げ保育園

保育園の赤ちゃん猫

きゃ~小っこい!! この耳の位置、生後3~5日ぐらいかな? まだ目も開いてナイぞ!


この子猫達は、尼崎市のM保育園で産まれた子達。6匹です。
保育園の園長先生が、園で猫が増えたらカナンわと、母猫から子猫を引き離した。
園前に住む、無責任な餌やりさんに「あなた、面倒見なさいよ」と連れて行ったところ「なんでやねん、知るか!」と断られた。当然ですな。
で、自宅近くに住む猫好きの人に「猫好きでしょ?何とかして下さいな」と丸投げしたのです。
丸投げされたのが、私の猫友でしてね。


猫友も、黙って丸投げされたりはしない。
母猫と引き離したのがそもそも間違いで、すぐに戻すようにアドバイス。
赤ちゃん猫のお世話がいかに大変で、母猫が一緒ならちゃんと育ててくれること、自分はお世話出来る時間も費用もないことを伝えた。
生後一ヶ月ぐらいになったら、保護して里親募集するなり、時期を見てTNRしましょうとも話した。

園長先生は、命大切ですしね~とか可哀想に思ってしたことなんですけど~とか言う。
が、明らかに邪魔な子猫をどっかにやりたい一心なのは、すぐわかった。

連れて帰った赤ちゃん猫の面倒をみるでなく、猫友の話も右から左。
猫友は話が通じないので、赤ツナギさんからも話をしてくれないかと助けを求めて来たので、電話してみると、まあよくあるパターン。
他人を無責任呼ばわりするのが得意で、自分は良い事をした気持ち一杯。で、丸投げする気が満々。


園に通う児童の中には、赤ちゃん猫をお家に連れて帰りたいと言う子も居て、情操教育上にも大変ヨロシイんですけどね~。
園長先生は、愛護センターに相談の電話をしようと思ってるんですとも言っていた。
持ち込んで殺処分を頼むのは、ちょっとねえ…と、言ってた。



猫友と園長先生は話し合いの結果、子猫は園に戻す事にした。
母猫が来たら良しだし、来なければ猫友は引き取るつもりだった。
一晩、猫友が寝ずに子猫6匹に授乳。飼い猫保護猫総勢10匹超えてる猫友は、重度の腰痛持ち。
仕事を長期休業して療養中で、この月末から復職することになってるので、赤ちゃん猫のお世話は出来ない。
朝、園長先生が子猫を迎えに来たが、心配が募る猫友は、園まで付いて行った。

付いて行って正解、園長は園の敷地外の木の下に子猫を置こうとした。
雨風が当たるような所に、しかも餌はあげられないから何日間か置いておきますとのこと。
おいおい、こんな寒い中、数時間置いてたら死んじゃうんだって!と、猫友は怒りマーク。
相手の思うツボで腹立たしいけど、子猫の身の安全を確保するため「も~、私が連れて帰ります」と、猫友。

猫友がそう言った瞬間、園長先生は笑顔。
「なんだか責任押し付けたみたいで悪いわ~」 押し付けとるっちゅーねん!



学校関係者によくある対応が、コレです。
相手の弱点を突き、自分の望む方向へリードする。責任の所在をそぉっと、相手に移動させる。
無責任だと他人を責めるが、自分の無責任な行動には非がナイと言い張る。
こういった人に「あなた、無責任ですよ」と言うと、烈火の如く怒っちゃうんだよなー。



すまん、猫友よ。私が性急にアレコレ対策や保護のルールを話したのが悪かったかも。
でも、丸投げ根性丸分かりの園長に腹が立っちゃったのさー!!

そうです、私は丸投げしようとする園長に「あなた、無責任ですよ。猫友に厄介事を押し付けるなら費用の負担ぐらいは、すべきですよ」と、ハッキリ言っちゃったのです。
「もう関わらないで下さい!こちらで対処します!!」と、電話は切れたのさー。


猫友は「でも良かったです~。気持ちが落ち着きました。アレっきりやったら、いつまでも気に病んでたから」
出来る限りの協力はするよ!! 3匹づつで頑張ろうよ!!と、言うと
「大物のSさんと伊丹のMさんに相談したら、Sさんからお見合い希望の人を紹介してもらっちゃって。
Mさんはウチの子猫は離乳期終わったから、ウチで見てあげられるわよって。有難いです~」
「でも、負担かけちゃうし、自分で出来る時間帯は自分で、仕事ある時だけお願いしようかなって。Mさんは
往復が大変やから、ずっとウチでかまへんよって言うてくれはって、もうそう言ってくれはるだけで有難くて…」

こらー無責任な園長、この猫友を見習えやー!!! 全く、〆てヤリたいぜ。



☆美しい精神の猫友を応援したって下さい!6匹の子猫の成長と、良縁を願ってやって下さい!
宜しかったら、クリックorお買い物をお願いします。貯まった楽天ポイントで子猫用ミルク買って猫友に送ります☆


テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる