保護猫の健康管理

我が家には飼い猫4匹と、保護猫が多数居る。
ホットカーペット天国
頭数を正直に書くとドン引きされるので、書かないでおこう♪


今、特に注意して管理せなーアカン子が2匹。それに準ずる子が4匹。飼い猫のシロタンも注意が必要な子だ。

闘病中なのが七草子猫の唯一男子「キングくん」
キングくん 1.5キロ
生後7ヶ月を過ぎたのに、体重は1.5キロ。元々食が細い子だったが、成長しない。
姉妹猫のプレスとブランは大きくなったけど、時折足運びがおぼつかない時があって、ちょっと心配。

プレスちゃん「今、可愛いって言った?」
プレスとキング
キングにな、可愛いからご飯おあがりや~言うててんよ。

プレスちゃん「可愛いって、プーちゃんの事やんな」
プレスちゃん 呼んだ?
もちろん、プーも可愛いよ!! って、自分でわかってるやろうに確認せんでも。


キング君は半強制給餌中で、日中は私の職場で様子を見ている。
ご飯は、ロイヤルカナンの退院サポートに子猫用ミルクを混ぜたものをシリンジで与えている。
ぐったりしている時は、人差し指にフェロビタを乗せ、口を開けて上顎裏になすりつける。
ゴキゲンで元気がある時は、自分からご飯の催促をして、自分で食べる。食べてくれるのは嬉しいの~。

エイズ白血病は陰性で、FIP検査はボーダーライン上。
獣医さんによっては発症していると判断しはる人も居るだろう数値。
エコーで肝臓横に影が見えたので、近々腫瘍の専門医さんに観てもらうことにしました。
頑張ろうな、キング!



クミちゃんも要注意中。口内炎で食べられなくなっていたので、旦那さんが入院した翌日に通院。
口内炎だけでなく、肝臓の数値がめちゃ高くて緊急入院。
数値が落ちて状態が落ち着いたのが、旦那さんが退院する直前。
なので、旦那さんが退院するのを待って、クミちゃんも退院。以後、ケージで隔離し食事トイレ管理。
肝臓の数値は一ヶ月後の血液検査で問題ナシに。 が、皮膚も荒れて顔や耳周辺がおハゲ。
カビが原因で、他の子にも感染するのでクミちゃんを触った後は、バイオウィルで手を消毒。
クミちゃんがババちいワケやナイからね!

元気な時のクミちゃん。小柄な体型ながら、ふっくらさん。
クミちゃん 元気な時

退院当日のクミちゃん。げっそりんこ。
クミちゃん 退院当日
今はよく食べてくれるので、頑張って前のふっくらさんに戻ろうな!



五郎蔵さんはすっかり落ち着いて、最近はよく走り回っている。キャットタワーも制覇、意外に身軽。
血液検査の結果、肝臓の数値は基準値より少し高め。コッテリめの血っちゅー感じですな。
フードで管理出来る範囲なので、五郎蔵さんはロイヤルカナンの肝臓サポート。
幸い、このフードを大変気に入ってるので、他の子が食べるカリカリはあまり食べない。助かる~。
良い子、ゴロさん♪

五郎蔵さん「そんな褒めんなや、照れるやんけ~」
五郎蔵さん 照れるやないか



口内炎がヒドくて食べ辛くなってたルルちゃんは、腎臓も悪かった。
しばらく入院/治療、安定したので退院。五郎蔵さん同様、フードでの管理。
ロイヤルカナンの腎臓サポートスペシャルを購入、ユーカヌバのサンプルを頂いたので試食(ルルが)。
気に入ったので、これも購入。 ルルはウェットフードは興味なく、カリカリがメインの子。
カリカリなら何でも良いようで、ある物から食べる。
ケージで管理している時はイイけど、ケージフリーにすると管理しづらい。
五郎蔵さんのようにケージが好きなら良かったけど、ケージ管理にストレスを感じるルルは、食べたい時を見計らって「カリカリどうぞ~」

ルルちゃん「アタシ、カリカリなら何でもイイよ?」
茶トリオ ルル/カイ/姫ちゃん
まあ、そんな謙虚なこと言わんと。ルルちゃん用のカリカリ買うたから、お食べよし。



思い返せば、今までは健康な子が多かったんだなぁ。フードは子猫以外は、ヒルズのc/dだけで良かったもんなぁ。
キチンとそれぞれを観ていたけど、観ていたつもりだけだったんだろうか。
それとも猫の神様が、最初は育てやすい子を与えてくれて、徐々にややこしい子を派遣してくれてるんだろうか。

どうであれ、どんなに頭数が多くても、1匹1匹キチンと観て、ゴキゲンに過ごしてもらえるよう頑張ろう!



☆元気が一番、ゴキゲンが一番。みんながニコニコ出来る努力に精出します☆

テーマ : ペットの健康・病気・怪我
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる