ミーナの里親さん

ミーナの里親さんは、神戸市長田区在住。
リキくんが里親さん決定した時、おミーナの里親さん宅の近くやな!と思った。
前々から、近くに来る時は寄ってや~と、言われてたので寄ろうかな…と考えてたら、ミーナの訃報が届いた。


リキくんのお届けを済ませて、ミーナの里親さん宅へ向かう。
約束の時間より早く着いてしまうので、長田商店街をブラブラすることに。
長田神社の前にお肉屋さんがあって、めちゃ美味しい匂いがプンプン!お肉も、えぇの置いてるな~。
キリキリ働いてるおばちゃん達。の、奥の方でテレビ観てボケーっとしてる、おっさん1人。働け、おっさん。

ひとまずお肉屋さんを素通りし、喫茶店を探す。「ココにしよう」旦那さんは鼻が利くので、店選びはお任せ。
入った喫茶店は大当たり。コーヒーがとんでもなく美味しく、マスターの奥さんっぽい人は美人。外人さんかな?
ココはまた来たいな~。

美味しいコーヒーとサンドイッチでお腹の虫を黙らせ、お肉屋さんへ。
お土産にコロッケとメンチカツを買って、ミーナの里親さん宅に到着。



ご夫婦は暖かく迎えてくれた。「奥さん、ミーナのお墓行こ!」早速、お墓参り。
お宅の裏山に、ミーナのお墓。綺麗な花とお水が飾られてあった。おばちゃんのきめ細かい性格がココにも。

「毎日、お花とお水を換えてますねんわ」「ご飯置いたら、あらいぐま来るさかい、お花とお水だけや」
おばちゃんと一緒に手を合わせる。泣けてくる。

おばちゃんは季節になると、くぎ煮を送ってくれて、近くに来る用事があれば寄りや~と、毎回声をかけてくれた。
桜が咲いたら、梅雨が明けたら、紅葉の季節に…とお互い言いもって、寄らず仕舞いだった。

アホか、ワシャ。亡くなってから来て、元気で幸せだった頃に1回も寄らんとからに。このアホめ…!
ミーナ、すまん。元気でイケイケな態度のアンタに会いたかったのに。いつでも会えると思って油断したわ。

ミーナ「アンタがアホなんは、よう知ってるわ。スカタンこいてばっかりや」
ミーナ 今更何を
自分も、結構おマヌケなクセによ!プンだ!



おっちゃん、おばちゃんのおもてなしを受けつつ、ミーナがこうやった/あぁやったと話は盛り上がる。
「私がココに座るとな、ココにミーナが居るわけよ。お日さんが出る頃合いに、2階行って机の上で寝るん」
「布団引いたら、すぐ入って来て胸に乗りよんねん。お前、重たいねん!言いながら寝るねんな」
ミーナは、毎日満足してたんやなぁ~。おばちゃんは、ミーナとの毎日が楽しくてしゃーなかったんやなぁ~。


甘い物が好きな私達のために、ケーキを用意してくれ、自分達は1つのケーキをワケワケ。
おっちゃんはケーキのてっぺんのイチゴだけ食べ、おばちゃんが残り全部を食べる。毎回、そうしている。
「この人な、イチゴだけ食べたいねん。酷いやっちゃろ!」おばちゃんはニコニコしながら言う。
「スマンの」と、おっちゃん。イイご夫婦やな~。とっても可愛らしい。こうなりたいね。



60代過ぎた2人は、ミーナを看取ってから、猫の居ない生活に深い寂しさを感じている。
これからまた猫と暮らして良いものかと考えてな…と、言ってたので、是非また猫と暮らすように勧めた。
猫を養える経済力さえあれば、年齢が高くても、猫と暮らした方がイイもの。
大丈夫、何かあれば必ず私達がバックアップしますとも!
どうか、また猫と心豊かな毎日を送って、人生を謳歌して下さいな。

おばちゃんは晴れやかな顔で「よっしゃ、猫迎えるわ。近いうちに遊びに行くわな」
そうそう、いつまで生きれるかワカランねんから、好きなようにしたいように生きな。



どこの猫であれ、飼い主さんと暮らせなくなったら、どっかの誰かが必ずバックアップ出来るようにしたらえぇねん。
猫を守れるのは人。えぇ思いさせてくれる猫に、人はもっと尽くさなアカンで。な!!


おっちゃんおばちゃんは、ウチの保護猫から迎えてくれる事になった。
さて、どの子が見初められるか、乞うご期待!




☆ミーナ同様、幸せになれる子が決定。どの猫にも幸せに暮らす権利があるのです。全ての保護猫と里親さんに幸あれ!☆



テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
楽天市場 ロフトネットストア フェリシモ「コレクション」 ベルメゾンネット 楽天ブックス 明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる