法律より、マナーとモラルだろー!

現在、あちこちで話題になっている「三重県亀山市みどり町連合自治会における 猫一斉捕獲問題」
野良猫が増え過ぎたから、自治会で一斉に捕獲器で猫を捕獲し、三重県に引き取ってもらい、殺処分して解決しようとしてるのです。
えー、今時、そんな解決法、取りますか~? 


手作り猫ベッド専門店「そらまめ屋店長日記」三重県亀山市みどり町連合自治会の猫一斉捕獲をご覧頂くと、経緯と詳細が把握出来ます。

三重県亀山市みどり町連合自治会 続報も、是非ご覧下さい。
そらまめ屋テンチョーnicoさんの、真っ当なご意見に「せや、せやー!!」




っちゅーかさ、そもそも、愛護動物って捕まえたらアカンやん。
猫は愛護動物やし、飼い猫でも野良猫でも捕まえたらアカンねんで?
愛護目的で捕まえるのはえぇけど、処分目的で捕まえるのは、愛護法違反なのよ。
みどり町は、既に捕獲して保健所に持ち込んでるので、愛護法違反でっせ!と問われて告発される立場になってる。
どうするつもりかね。


しかし、この件は行政や自治会、地域性等、色々が見えて来て、ふむふむと納得いく事が多い。
法律を自分の立場に都合の良いように拡大解釈し、正当性を主張し、揉め事を早期に解決しようとしているのが見える。
もちろん、都合の悪い法律は無視だ。

野良猫は100匹を超えているそうだが、ここまで増えるまでに対策を取らなかった自治会が、いかに無責任で怠慢かわかる。
きっと他のトラブルも、放置しているだろう。


「野良猫は害獣なので、税金で殺します」と発言した亀山警察署長。この発言はあながち間違っていない。
害獣であろうがなかろうが、持ち込まれた猫は、どこの市でも、税金で殺処分されているのだから。
でも、猫は害獣とちゃいまっせ。


「愛護法では捕獲された野良猫も引き取らないといけない」と三重県に回答した環境省。これは解釈が足りない。
行政は持ち込まれた犬猫を、引き取らなければいけないと言う条文に軸足を置いての発言としても、処分目的での捕獲を容認したらアカンでしょ。
捕獲は法律違反でなくても、捕獲目的によっては、愛護法違反や。

環境省は、あちこちの行政が、捕獲された野良猫を引き取って殺処分している事実を把握していると読み取れる。
だから、この発言が出たんちゃいますか。前例があるという事を行政は重視するもんね。




愛護って、なんなん。愛護法って、人間の法律やなくて、動物を守る唯一の法律やろ。
その法律が「糞尿する猫は捕獲して行政が引き取って殺処分したらヨロシ」って。しかも環境省が言うんか。
恥ずかしいの~。ペット法塾で勉強し直しなはれ。
ココも読みなはれ「とどまるところを知らない猫の駆除



法律がどーとかより、マナーとモラルやろ。
糞尿のみならず、ゴミがあったら取り去るやん。
飼えない猫さんのお世話したいなら、不妊手術せなー増えるんは、わかり切ったこっちゃ。
ご飯あげたら、ウンコシッコすんねんから、トイレ掃除して衛生管理すんのがフツーや。
人様に迷惑かけんよう行動するっちゅー気概が、この地域には見当たらん。
つまり、人のトラブルが原因で結果や。 人同士のトラブルに、猫を巻き込むなっちゅーの!!



よう100匹に増えるまで放っておいたこっちゃ。呆れるわ。

尼崎市なんて、猫が3匹集まってるだけで「猫が溢れてる!」って苦情来るんやで。
餌やりさんが、猫が10匹まで増えた段階で「アタシ、取り返しのつかん事してもた…。今から不妊手術しても間に合うよね?助けて、手伝って!!」って、泣きついて来て、必死のパッチでTNRしたんやで。
それがフツーの人間の感覚や。みどり町、フツーやないで。


三重県の方々よ、今までのツケをしっかり払うのじゃ~。
全国のみんなが見守っている。いや、見張っているか?
キチンと落とし前、つけなはれよ。 

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

ビジネスマナーさん>ようこそです。
ちょっとしつこい記事ですが、気に入って頂けたなら良かったです。
またどうぞ~。
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる