スッキリ!

6日に東署から引き取った茶トラ猫くんは「チャオくん」と名付けましたよん!

チャオくん「え、ボクはカワイイって名前やと思てた」
チャオくん 仮名決定
モテモテ男には、イタリアちっくな名前がヨロシ。


チャオくんは蹴られてせいで、こないなったとわかったので、東署に報告だ。
まず落とし物係&会計課へ。 虐待なので生活安全課が話を聞いてくれることに。
しかし、事件として立件するのは難しいだろう。 でも報告しとかなーね。

生活安全課のFさんは、順序立ててわかりやすく話してくれた。
つまり、どこで虐待されたかわからない/飼い主が居ない野良猫さんでもある等から、曖昧な状況では人材その他投入出来ません でした。
そらそや。

チャオくんが見つけられた公園で虐待されたのが明白なら、事件として扱えたかも知れない。
でも蹴られたのがヨソで、公園には単に遺棄されただけかも知れない。
そもそも、遺棄されたのか、チャオくんが彷徨って来たのかも。わからない。
わからんづくしじゃー、対応出来ひんよね。 ちょうど、猫の相談と一緒だ。 曖昧な情報だけでは動かないもん。



その時の話しで、Fさんから面白い事が聞けた。
ひとつは、交番勤務のおまわりさんは、犬や猫が持ち込まれたら、必ず「殺処分になる可能性がありますが、良いですか?」と確認してくれるとな。
警察に引き取られた後、愛護センターに行き、飼い主が見つからず殺処分される場合が多いことを伝えてくれていたのだ。

そうなんだ!単に「あーイイっすよ、里親募集する人居てるから、もうときますわ」とか言うてないんや。
会計課や拾得物係さんから聞く感じでは、そーゆー風に言ってる気がしたんだよなー。

Fさん「あ、それはね、警察官やないからですわ。会計課や拾得物係は職員さんやから、警察の行使力ないし知ってはらへん事も多いですよ。まれに警察官で会計課勤務居ますけどね」
へ~、そうなんだ!!知らんかった~。 そっか、だから会計課は、土曜、日祝休みなんだ。

警察署で勤務してるから、みんな警察官かと思てたわ。時々話が?となるのは、職員さんだからかー。納得。



で、もひとつ。これが面白かったんです。
愛護センターが各署を回って、警察署の名前入りポスターを作った事があってですね。
通常ポスターとかに警察署の名前を入れるのは難しいらしいのに、当時の愛護センターの所長さんが交渉してくれたんですな。

せっかく警察署の名前入ってんのに、警察署に貼ってないのは、もったいないじゃーあ~りませんか!
で、Fさんに、全ての交番に貼って欲しいので、署長さんにお願いしに行ってイイですかと聞いてみた。
Fさん「赤ツナギさんが頼むより、愛護センターの所長さんから各署長に頼んでみた方が通り良いと思いますよ」
「そんなポスターあんねんやったら、貼りますし」 
えー貼ってくれるんや! 是非、貼ります的な印象を受けたじょ! 嬉し♪


スタンドに帰って、手が空いた時に愛護センターに電話。
チャオくんの虐待の件、南署管轄で発生した子猫4匹遺棄事件の報告をし、ポスターの件をお願いしてみた。
通り一遍の対応ながら、現場の警察官の反応を知ってくれて、前向きに対応してくれそうな予感。
これからコマメに連絡して「アレ、どないなりました?」って聞いてみよ~っと♪



電話の最後で、協議会について聞いてみると、センターの所長さんが出はった。
協議会を進めながら出来そうな事案はすぐに発動させて行くとの事。

市のHPには、収容された犬猫の写真が掲載されるようになってて、これは去年の検討会の意見を反映させたもの。
同じく、返還や譲渡された子も、記載されるようになっている。良い事ですわ~。
「殺処分になった子は、写真の掲載が削除されまして、写真が無くなった事で殺処分されたと、それとなく知って頂いてます」
うん?それはアカンでー。公平な情報を提示してもらわなー。

譲渡や返還だけお知らせして、殺処分はお知らせしないなんて、愛護意識バリバリな人に、つつかれまっせ。
どっちみち、殺処分は◯匹しましたな情報は提供するんやから、あーゆートコでこそ、お知らせして欲しい。

愛護センターは殺処分という、誰もがしたくない辛い仕事を、市民に変わってしている。
辛い現実を知ってもらわなー、共感してもらえない。辛い仕事が減るきっかけにして欲しい。


「残念ですが、殺処分になりました」なんて、掲載するのは勇気要るさ。でも、知ってもらおうよ。
そして、協議会最大の狙い「殺処分数をゼロにする」を実現しょーぜ!
出来たら痛快やろうな~、動物と暮らすのなら尼崎って言われるようになったら、最高やな~。


ドリームはビッグサイズで語るに限る。うむ!
今日は、東署と愛護センターに色々お話出来て楽しかったですわ。
言いたい事言うて、向こうさんの見解とか聞けて、スッキリしましたわ~。

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる