七草子猫、パルボ疑似陽性

七草子猫の4番目、仮名(やっと仮名決まりました)プレスちゃんが、急に衰弱。
便も良くないし、食欲がなく食べようとしないので、病院へ。いきなりガリガリになってしまった。

4番のプレスちゃん。2日程で、50gも体重が減った。なんで?
七草4番 プレスちゃん

病院へゴウ! 保護当時から元気がない2番のブランちゃんも一緒に診察。
七草2番 ブランちゃん


ブランちゃんは軽く脱水、プレスちゃんは白血球の数値がおかしいぐらい低い。
「パルボ陽性反応出ました」 えー!パルボ?えらいこっちゃ!!

衰弱しているプレスちゃんは入院して治療がすぐ開始された。
ブランちゃんは補液と、便が緩いので、処方薬が出て戻って来た。
七草子猫連は私と同伴出勤してるので、病院から私の職場のガソリンスタンドに戻った。
1番のファインちゃん、3番のキングくんと合流。 ゴキゲンな様子。

病院は対パルボ体制がひかれ、私達もパルボウイルスに有効な除菌剤で消毒を徹底して行う。
自宅は旦那さんがバイオウィルの原液で、私は職場の事務所2階を、ハイターを2倍に薄めたモノでせっせと消毒。
トイレ砂とシートや布は、ハイターを振りまくってから、捨てた。


ウチは新しい保護猫が来たら、他の猫との接触はさせず、ケージ暮らしをしてもらう。
七草達も隔離生活だったので、他の猫達に影響は少ないはず。でも、相手はパルボウイルス。
色んなウイルスの中で、一番やっかいなのがパルボやもんな。油断は出来ひん。

「生ワクチンだからねえ。疑似陽性かな…?」と、院長先生。
すぐに製薬会社にも問い合わせてくれ、プレスちゃんの治療続行。
プレスちゃんは、自力で食べるようになっていた。

「疑似陽性でした。パルボやなかったです」と、病院から連絡が来た~!
良かったぁー!!助かるんだー!!七草の他の3匹の血液検査も異常なし。良かった良かった。


3番のキングくん「ボク、小さいけど元気やで~」
甘えん坊キングくん

1番のファインちゃん「アタシも元気やよ。遊ぼう、構って!」
人馴れ抜群 ファインちゃん

うんうん、良かったなあ。プレスちゃんも、柔らかウンコが治ったら帰って来るからな。


エイズや白血病ウイルスなんて、パルボに比べたら、どってことない。感染力弱いもん。
でも、パルボウイルス、カリシウイルス、ヘルペスウイルスは感染力が強く、命にかかわる場合が多い。
助かっても、生涯ウイルスに影響されるので、困りものだ。

ちなみに、ウチの保護猫、サウスちゃん/みそイチくん/乙姫ちゃん/しおちゃんは、カリシウイルスによる猫風邪を患ったので、季節の変わり目や体調が落ちた時には、カリシウイルスが動き出して、諸症状が出る。
これはもう持病として適時的確な対処をするしかない。 未来の里親さん、宜しくお願いします。


パルボ/カリシ/ヘルペスは3種ワクチン接種で防げるので、是非猫さんには最低でも3種ワクチン接種をして欲しい。
飼い猫だけでなく、外で生活している猫さんも、不妊手術と共にワクチン接種おススメしますわ。

ホンマ言うたら、不妊手術した日とは別の日にワクチン接種した方が効果あんねんけど、外で暮らす子を2回捕獲すんのは難しいもんな~。


関われる猫さんには、出来る限りの事をしたい。そう思う人、ワクチン接種も、やったげましょな。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる