子猫遺棄事件発生

9日の夕方、捕獲器の貸出し依頼があったのでお届けしに行く為、出る用意をしていたら、電話が。

「あ、あ赤ツナギさん、大変!猫が子猫が捨てられてるのよ!!すぐ来て!」
「あ、あぁ、ネズミ獲りに挟まれて、何てこと、かわいそうに、誰がこんな酷いこと…!」
電話の主は、サウスやルルの保護主さん。
すっかりパニックを起こして、最後らへんは何言うてるか聞きとれん。
動物の遺棄は犯罪なので警察に通報して、しかるべき処置取ってもらうよう言っても
「連絡しといて!外さなくちゃ!すぐ来て!!」

全く、このおばちゃんは、毎度ながら人の話を途中までしか聞かん。自分が言いたい事言うたら、電話切っちゃう。
まあヨロシ。誰かて、そんなモンだす。

あの場所は尼崎東署管内。110番せず、直接東署にかけ、現場に行って頂いた。
と、おばちゃん居ない。あ、あっちに居た。んー、そこは南署管轄やな~。来てるのは東署のYさんだ。毎度です!
「ココ、南署やから引き次いでもらうわな」お騒がせしました~。
愛想なしのYさん退場。 入れ替わりに、南署のTさん登場。爽やかな男前だ♪



なんですか、これは。

黒白子猫さん「ベタベタで動けにゃい…」
子猫 黒白 ルカちゃん

キジトラ子猫さん「…手足くっついて、離れないよ」
子猫 キジトラ イクちゃん

茶白子猫さん「ボクはベタベタ少ないけど、気持ち悪い~」
子猫 茶白 カイちゃん

茶トラ子猫さん「全身ベタベタで、体が重いよお…」
子猫 茶トラ アールくん

段ボール製のネズミ獲りでサンドイッチされ、タオルで包まれていた子猫達。

これが、そのネズミ取り。上が開いた状態で、下の写真が閉じた状態。
ネズミ獲り 開いた状態
発見者のおばちゃんと妹さんは、必死のパッチでサンドイッチされた4匹の子猫を、取り出してくれた。
手や服はネズミ獲りの粘着シートで、ベチャベチャになっていた。
ネズミ獲り 閉じた状態


アルカイックホールの正面出入り口、その下の広場にゴミ箱があって、そのゴミ箱の底に押し込まれていたのだ。

これがゴミ箱。こんな所に、ゴミ箱要らんっちゅの!
ゴミ箱 外観
わざわざ、ゴミ箱の底に押し込んであったそうな。ゴミ箱横のビニール袋が、子猫達の上に乗っていた。

これがゴミ箱内部。右のゴミ箱に入ってるのが、ネズミ獲りのシート。閉じた状態ですな。
ゴミ箱 内部 この底に子猫が

よくもまあ、こんな事しやがんな(怒) 


発見者のおばちゃんと妹さん、私で南署のおまわりさんに、説明したり色々。写真も撮ってくれた。
事件として扱ってくれるそうで、証拠になるであろう、段ボール製のネズミ獲りを持って帰ってはった。
指紋採取するためです。

近くに居た子供さん2人や、犬の散歩してはる人にも、事情を聞いたり説明したり。
署に移動して、子猫の写真を撮ってもらって、書類書いて、猫を引き取って帰宅。
拾得物なので、本来は署が保管すべきやけど、猫が衰弱してるので、私が一時預かりを署から委託されたという形。
ありがとうございます!

署でお世話出来ひんやろうし、万が一亡くなって飼い主が現われたらトラブルになるやろうしね。


しっかし、粘着って中々取れない!!エタノールで拭いても、ちょっとしか取れない。
サラダ油で揉み込むと、ゴミや石、ガムや吸い殻、葉っぱや砂と一緒に、粘着が取れたじょ! やりぃ♪
台所洗剤のジョイでシャンプーして油を落として、動物病院で買ったシャンプーで二度洗い。
綺麗になったぞ~、さあ乾かそう。 む。粘着が復活。なんでやー!!

結局3回洗っても、ネバネバは取れなかった。それでも帰宅した時よりはマシになったけど。むう~。

洗ってる最中に良いウンコする子も居て、ご飯を出すとa/d缶を4匹で1缶分食べてくれた。
子猫用ミルクを作ってシリンジで各5ml飲ませて、休んでもらった。
ウンコ、おしっこをして、シュンとしながら休む子猫達。大変やったな~、可哀想に。

多分、9日の昼~夕方に遺棄されたんだろう。犯人、捕まって欲しいわー。さもなくば、バチ当たれ!!


子猫達は10日に動物病院へ行き、病院にお預かりとなりました。
洗うんどんだけ大変か。本当に、いつもお手数かけてすいません。ありがとうございます!

元気になったら、里親募集します。ヨロシクぅ!!

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自宅が犬服教室になる!

自宅で家庭用ミシンでも作れる「犬服の作り方」を知りたくありませんか?手作り犬服の作り方を自宅で学べるDVD教材!人気犬服ショップの犬服デザイナーが、わかりやすく犬服を作る方法をお教えします。

コメントの投稿

非公開コメント

そのすぐ近くで住んでいます…
気分が悪くなるような話。
近所にそんな人がいるのかと思うと…
でもでもほんとよかった!!!!!
お疲れさまでした~

破棄したやつには天罰下れ!!!!!

酷過ぎる

お疲れ様です。その後、病院でベタベタは取れましたでしょうか?

もう何年も前ですが、こちらでも同様の事がありました。コールタールのような、鳥の子餅のようなものがべったり付いていて、普通のオイルでは取れませんでした。その時に色々と試した中では、オレンジオイルと重層を混ぜたものでかなり綺麗に取れました。

これはどうでしょう?
「GA 天然オレンジオイル配合 超強力クリーナー」(シール・テープ跡ののり残りや頑固な油汚れをすっきり除去!トルエン・キシレン・ベンゼン等の有害物質は一切不使用!とあります)

仔猫たち可哀そうに・・・でも毛はまた生えてくるから、最悪の場合は刈ってしまうのも良いかも。虱の卵がびっとり付いていた小なんか、仕方なしに毛刈りしました。これからの季節には寒いけどね・・・。

やった人間を大きな瓶に入れて、その中にゴキブリとムカデとナメクジと毛虫を一杯に入れて、頑丈な網の蓋をして5日間くらい閉じ込めてやりたい。

初めまして・こんばんは

いつも「読み逃げ」しておりました。
私も、川口大王さまのサイトで里親様募集をしております者です。
赤ツナギさんの奮闘ぶり・活躍ぶりを、いつも頼もしく楽しく拝見させていただいております。

所謂「べたべた汚れ」ですが、
一般的に販売されている「洗い流すタイプのメイク落とし」が意外と有効です。
私は猫に使った事はないのですが、自転車修理の際に手に着いた汚れの
・錆+機械油のベタベタ
・タイヤのゴムが劣化して溶けたベタベタ
が、見事に落ちました。
(流石にゴムは3回ほど洗い直しましたが)
錆臭さ・ゴム臭さまで消えるというオマケ付きで。
本来は人間のカオに使う物ですから、猫の皮膚も傷めないのでは・と思います。
実践を伴わない情報で申し訳ありませんが、
手段のひとつとしてお役に立つならば、有難き幸せでございます。

里親様募集、楽しんで頑張りましょう♪

綺麗になりました

えいちょんさん>あの付近にお住まいですか。
アマゴッタのスーパーは中々良いですよね!近くでいいなぁ~。

フツーに猫捨てるだけでも腹立つのに、ネズミ獲りで捕まえて捨てるなんて。
発見したおばちゃんは怒りで震えてました。すっかり動転して、でも必死で助けようとしていました。
その後どうするかなんて考えずに。でも、彼女達のお陰であの子達は助かりました。
頑張って良縁探しますんで、応援ヨロシクです♪

ベタベタ、私では綺麗に出来ず、衰弱させてはアカンので病院にお願いしました。
とっても大変な作業をして下さったお陰で、綺麗になりましたよ!

自分のしたことって、形や時期を変えて自分に返って来ると思うんだー。
遺棄した人、いつの日か、どえらい目に遭うかも。お気の毒だけど自業自得やから、しゃーないよね。


川口さん>4匹とも、別人になって帰って来ました。綺麗さんですよ!

かつて、ブーケやロロくんがワケわからん物質で汚れまくって保護されました。
今となっては、懐かしい思い出ですわ~。
汚れ物質によって、使う洗剤等も違ってくるので、見極め難しいですねえ。
GA 天然オレンジオイル配合 超強力クリーナー、良さげですね!ひとつ買っておこうかな。

あぁ~、その天罰イヤですー!!
読むだけでゾゾっとします!

そんな仕返し考えたらダメです、一恵ちゃんともあろう人が。
同じ目に遭わせたところで、気分晴れないし、せいぜいウンコ踏めとか何も食べてないのに5キロ太ってしまえとか、それぐらいにしときましょうよ。
と、言うのも、気が小さいから呪えないのが本当です(笑)


ハイサイ侘助さま>初めまして、何となくお名前に聞き覚えがあります。
募集記事は名字で掲載されるので、きっと何となくしか、わかっていない(笑)すいません。

私の無茶ぶりにご心配下さっているのでは。
自分自身、個人でする限界を超えてるのかなぁと、チラッと思ったり。
私は楽しく頑張れるのですが、猫達は窮屈な生活になって来てしんどく感じてる様子です。
聞き分けの良い子達ばかりなので、頭数が増えても何とかやって来れましたが、さすがにもう保護猫を増やせないです。
って、愚痴言ってスイマセン。甘えちゃった!


ベタベタ汚れ対策アドバイス、ありがとうございます。
そっか~クレンジングか。なるほど、そうですよね!
お化粧しないのでキチンとしたクレンジングは持っていないんです。
明日買って来て試してみます。

病院では、片栗粉でネバネバを取って、サラダ油的なもので片栗粉を落とし、シャンプーを数回を何度も繰り返して綺麗にして下さいました。
どれだけ手間だったことか。有難く、申し訳なく、感激です。
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる