優しい子達

センキューくんがダメだったと動物病院の先生から連絡があり、姉に電話。
お互いに大泣きしながら謝り合い、電話を切ってからも思い切り泣いていた。

旦那さんは寝室に居て出て来ない。私が思い切り泣けるよう、ほうっておいてくれている。
猫達は感情を出して泣く私にビックリして、全員が遠巻きに様子を観ている。

泣きたい時には思い切り泣くようにしてるので、旦那さんと猫達にはすまないけど、泣く泣く泣く。




キジトラのハルくんと、黒白のロコちゃんが、正座して二つ折りになって泣いている私の目の前に、行儀良く揃う。
と、ハルくんが私の左側を、ロコちゃんが私の右側を同時にそろっと、スリ~スリ~。
ハルくんは私の膝前から背中へ、ロコちゃんは背中側から膝へ。全くシンクロした動きに、驚くの何のって!

顔を上げると、五郎蔵さんと目が合った。と、「ニャァン」と小さな声で気遣うように呼びかけてくれる。
五郎蔵さんの横に居たキジトラのクミちゃんは、瞬きとサイレントニャーを繰り返してくれる。

振り返ると、三毛猫のたぬ美ちゃんが小首をかしげながらジッと観ている。ロナも一緒だ。
人間トイレのドアからは、マンマが家政婦は見た体制で、ゆっくり瞬きをしている。

キャットタナーの上には、キジトラのカリン、グレーの縞模様のムースちゃんがジッと観ている。
白猫のシロジ、黒猫の千重ちゃんが、左の前足だけを私の方へ延ばして目を細めている。
普段出て来ない、ムース達の母猫サワコちゃんが、台所の爪研ぎ場所から覗いている。

他の猫達も、私が落ち着くのを待って、そろっと寄って来たり、近くで手をグーパーして、何しか見守ってくれている。
子猫達も、ビックリしながら様子を観てくれている。一文字くんは心配そうにケージ内をウロウロしている。
アメショーのトムくんは、ケージの中から、良い姿勢で真っ直ぐ私を観ている。



驚きと嬉しさと恥ずかしさが混じって、でも、有難かったな。
猫達は、共に暮らす家族。気にかけてくれて、ありがとう。心配させてスマンの!
アンタ達も、泣きたい時は泣いて、嬉しい時は喜んで、腹立つ時は八つ当りしぃや。


何か、猫の方が大人っちゅーか、「よく生きる」を実践してるなーと思いつつ、猫に助けてもらってばかりなので恩返しせなーと思いました。ハイ。

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

命って・・・

命って、はかなくて強くて繊細で尊いですね。
命を失う悲しみは計り知れないけど、命と出会う喜びもまたひとしおです。

センキュー君、いつか向こうの世界で会いましょう。

おっしゃる通りです

ナエッチさん>本当、そうですね。
短い寿命でしたが、日々幸せに暮らしていたと思います。
大好きな甥っ子と毎日チューして、お薬は姉が「はい、どうぞ」と手の平に乗せるとパクっと飲む良い子でした。

失う悲しみより、一緒に過ごした日々の充実の方が強い筈です。
センキューくんの色々を思い出しては切なく感じるのも、幸せのひとつですもんね。

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる