台風12号の被害~和歌山県熊野川町~

私の大事な友人が、和歌山県熊野川町に住んでいる。彼女の家は農家で、主にイチゴとスイカを販売している。
スイカを棚で育てたのは、彼女のお父さんのアイディアで、今は沢山の人が棚作りしている。

それぞれの季節になると送ってくれて、美味しいんだな~。
野菜も作ってて、先日も「こんなん出来たデ」と、にんにくを送ってくれた。

昔、一度遊びに行った事があるが、綺麗な所で、彼女のお父さん自作のウナギ獲り器で獲ったウナギの、美味しかったこと!
鮎も釣れるところで、友人は解禁日になるとワンサカ釣って1人むさぼり食ってる。
いつぞやは、解禁日前日に釣って河原で食べてるところを役場の人にチクられて、悪態を付いていた(笑)
彼女とは波長が合うのか、家庭環境が似ているからか、離れて暮らしてても定期的に連絡してるんですわ。


先日の台風で、彼女の自宅近くの熊野川が氾濫とニュースで出たので、すぐ電話。
「こないだの台風でも氾濫したし、毎年イチゴのハウスは水に浸かってる。毎度のこっちゃ。ハウスの上の畑も浸かるかも知れんけど、しゃーないわ。ほなな」
ふむー、大した事ない様子。寝る直前だったせいか、不機嫌な印象やけど、大丈夫みたいだ。

と、安心しつつ心配もしぃのしてたら、5日に彼女からメールが届いた。
「生きてます」の件名。む?
「家族5人と犬2匹は無事です。家はまるまる川の中になってしまった。またメールします」
なぬー!!

十津川村や五條市はニュースでバンバン出てくるし、映像もある。でも熊野川町ナイ。全くナイ。
彼女から、翌日に電話とメールが来て、状況を知り愕然。
命からがら助かったこと、今は家族がバラバラに避難していること、ヘリコプターで新宮市へ向かう時に見た町の変貌ぶりにショックを受けたこと等を聞いて、言葉のかけようがなかった。

「あのよう、荷物送れるようになったら、梅干し送ってくれんか?こないだ送ったヤツ」
毎年、彼女のお母さんが漬ける梅干しを送ってもらってて、今年もたっぷり頂いていた。
あの梅干しを食べたいんだよ~、もうナイんよ~と言う彼女。送りまんがな!

旦那さんは即出発するつもりで、避難場所と連絡先の確認をと言うけど、道ナイんさー。
でも、ありがとう、その気持ちが嬉しい。ウチの旦那さん、本当に良い人だ~。

友人は親戚の助けを借りて、何とか熊野川町の家に帰れた。
電気もガスも水道も止まった状態。水は元々、家の裏の山からの湧き水を飲んでるのでクリア。
「も~泥だらけやでー。家ん中、全部ほっぽりだして風通しえぇデ。ハハハハ!」
「ヤマトの熊野川町営業所も水に浸かったからな、荷物送るんも受けるんもやってへんで」
むー、何かしたいのに、何も出来んのかー!!

今日のニュースで、国道168号線が通れるようだとわかったので、荷物が送れるのかな?
とにかく、即荷物送れるように準備しとこ! 梅干しと塩昆布と後、色々やな。


「よしえちゃんはさー、猫沢山居るんやから、用心しとかなーアカンでぇ。ウチは犬2匹だけやからえぇけど」
ホンマ、そうやな。
尼崎は「来る来る!」言うてても、毎度外れるから油断し切っとるもんな。
だいたい、こんなに猫居るのが「?」だもんなー。 用心しつつ、頑張って里子に出しまっさ!

友人が難儀してるから、何とか手伝いたいのぉ~。近かったら手伝いに行くのにな~。
出来る事探してやってみよう!!

コメントの投稿

非公開コメント

よしえ様,

 この前の日曜日に熊野川町日足のさらに奥地に行きましたが,熊野川町の被害は相当なものでした。
私のブログサイトに写真やら動画,道路情報などのリンク(ほとんど他の人の情報を載せてるだけですが…)を
載せています。参考になれば幸いです。
 http://riderpoyo.blogspot.com/2011/09/2011912-1-twitter-adandyinaspic-2-911.html
 http://riderpoyo.blogspot.com/2011/09/12_06.html

ちなみに宅急便で熊野川町に送るのはまだ難しいかもしれません。
車で直接なら持っていけると思います。
泥の片付けなど大変そうなので,装備を持ってお手伝いをしてあげると喜ばれると思います。
(私もボランティアに行きたいのですが,簡単にはいけなさそうです。まずは装備を手に入れないと…)

道路は片側交互通行などがあり,いつもよりもかなり時間かかるのと,
西なら御坊付近,東なら熊野市か尾鷲でガソリンを入れないとガソリンスタンドがありません。
また,車はどろんこになります。

らいだぽよ様

初めまして、貴重な情報満載のコメントありがとうございます!
そうか、道路情報はこーゆートコを見れば良いんですね。
普段自分が運転して遠路へと言うことがないので、情報収集も出来なかったのでした。
ありがとうございます!

早速、和歌山県道路情報を見て来ました。
友人宅は田長でして、国道168号線前に自宅があります。
一般車は通行出来ない状況でした。連休なので行きたかったのですが、今回は見送ろうと思います。
状態が安定しない猫も居るので、長時間の留守も厳しいんですよね…。

発送リスト作りに精を出しますわ。

よしえ様,

 少しなりとも情報が役に立ったようでよかったです。
ご友人宅は田長にあるのですか。
田長は日足から少し下流に行った辺りなのですね。
場所としては道の駅・瀞峡街道熊野川の建物が流された辺りですね。

国道168号線は公式には通行止めですが,田長まではゆっくりなら行けます。
ただ,埃だらけ,泥だらけ,廃棄品だらけ,ですが…
まだ道路がきれいにできていないために通行止めにしているんだと思います。
土砂崩れや路面欠損みたいに絶対に走れない,というわけじゃありません。

でも猫を残しては行けなさそうですねぇ。
やはり運送屋に頑張ってもらうしかありませんね。

クロネコヤマト発進!

らいだぽよ様>昨夜、熊野川町の友人から「クロネコヤマトが走り出しました。救援物資送って~!」と連絡来ました。
早速今日、発送します!

本当はお手伝いに行くのが一番良いですもんね。
昨夜も、明日行こうか旦那さんと相談してたのですが、我が家の現状では、やはり難しいなと。

田長まで行けるのですね。よっしゃよっしゃ!今回無理でも、その内行って来ます。

らいだぽよ様のブログ拝見しました、日足~小口まで行って来られたのですね。
お知り合いの野尻さんがご無事でお元気で、良かったですね!
現状を、綺麗な写真で知る事が出来て、大変有難かったです。
川の茶色と悲しいぐらいの青い空。胸が痛みます。

友人は一生懸命片付けしています。
ブレーカーが壊れてお風呂を湧かせないので、鍋に湯を沸かし洗面器に水を入れて行水してます。
洗濯はタワシで洗って、手で絞って干してるとのこと。
疲れてる彼女とご家族に、必要物資と何か嬉しくなるモノを送ります。

よしえ様,

 ご無沙汰しています。
一昨日,仮復旧した国道168号線を走って見ました。
田長の辺りも見た目はかなり復旧していました。
ただ,実質的な復旧にはまだまだかかりそうな感じもしました。

道の駅のあった箇所は瓦礫が撤去されて更地になっていました。
川も色もまだ茶色く,まだ尾を引いてる感じでした。

報告まで

らいだぽよさま

らいだぽよさま>ご報告ありがとうございます!

友人宅に行こうとしたのですが、来てもらっても困ると言われ、物資支援のみの私です。
昨日はお布団と毛布を送り、少しは彼女の役に立ててホッとしたところです。

あれだけの被害、まだまだこれからですね。


私の里親さんで京都山科在住の女性ライダーさんも、先日R168に行っておいででした。
ひょっとしたら、里親さんとらいだぽよさんは、お知り合いだったりして。なんて思いました♪
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる