変過ぎる動物取扱業に、意見だゼよ!

5年に一度改正される、動物愛護管理法。

現在、動物愛護管理法(動物愛護法)の見直しが行われている中、2011年7月28日(木)~8月27日(土)までの1ケ月間、
「動物取扱業の適正化」について、環境省がパブリックコメント(国民の意見)を募集しています。
詳しくはパブリックコメントについてを、ぜひ一度、ご覧下さいな。
ココが一番わかりやすいっす。

え~意見あるけど、ようワカランわー面倒臭い~な人は、これだけ言うとこ!を参考に送ってちょ!
いや、もうちょっと言いたいな人は、これも言いたい!を参考にどうぞ。
いやいや、もっとブイブイ言いたい人は、全部言うたるかを参考に、ブイブイ言うたって!!

ちなみに、動物取扱業の適正化について(案)も、ご一読願いたく存じます~。
この案を読んだ感想は「業者と行政が、今より仕事増やさんと、文句言われんようにするために、どうしたらイイですか?」と言ってるのだな でした。
業者と行政の為の法律やナイっちゅの! 動物の為の法律で、ひいては動物と暮らす人を守る為の法律ちゃうの?



この、動物を守るための法律が、本当に動物を守る為に生かされるかどうかは、国民の意識次第。
例えば、前回の改正で見送られた「犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢~8週齢規制~」。
環境省も「コレは決めるゼ!」と息巻いてたものの、集まったパブリックコメントでは業者からの反対意見が大多数。
親等から引き離すのは8週齢以後に賛成という意見はわずかだった為、見送られたそうな。ムガ!!

子猫が母猫や兄弟猫と一緒に長く過ごした方が良いのは、ウチの保護猫で実感済み。
マンマと、マンマの子猫「奈良漬け/シバ漬け/ぬか漬け」兄弟は、心身とも健康に育ってくれた。
漬物屋親子

サワコと、サワコの子猫「ムース/ラスク/サバラン/ダジャン」も、良縁はまだでも健康で情緒も落ち着いた子に成長した。
ラスク、マイちゃん、ムース

親兄弟と早くに離れてしまった子達も、大人猫/子猫の多い我が家で育つ内に、少なくとも社会性は身に付く。
犬猫が、それぞれの習性を存分に発揮して、心身とも健やかに生涯を送り、人と楽しく暮らせるようにするための法律であってくれ。


そもそも、動物取扱業に私は良い印象を全く受けない。
近所のコーナンにあるペットショップも、店員はみな暗い顔だ。
イキイキと仕事している子が居ないなんて変だゼよ!



記憶に新しい、尼崎ケンネル事件。ペットショップが売れ残りの犬を市に引き取らせ殺処分させていた事件ね。
この業者は商売を辞めてないのだよ。警察も「虐待してないし、飼育はまともやからね~」
狂犬病予防法違反と化成場法違反(無許可飼育)で逮捕されたのみ。
市に売れ残りの犬を引き取らせて殺処分させてたコトは、倫理上問題でも、法律上問題ないそうな。んなアホな!!
こーゆー業者を罰せられない法律なら、改正させなーアカンでしょ?!


お客さんに対して、信用を得ようとする対応が出来ていない、この業界。
是非とも改正して頂きましょう!

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

今、ブログの梯子をしているとこのことを取り上げられているところが
すごく多いですね~
頑張っておられる人だけじゃなく、あまり関心のない人たちが、
向いてくれるようにPRするべきじゃないでしょうかね…
TVなんかでそんなに多く取り上げられてる気がしないんですけど…

関心がない内容ですからね~

えいちょんさん>あちこちのブログを見たんでしたら、必死さがよ~くおわかりでは。

可愛いポップでカードを作って配布されてる方も居ますね。
こーいったコトをPRするのは、行政でも業者でもなく、悲惨な実情を知っている人がほとんでです。

実情を知ってるか、知らないか。それに尽きる気がします。
無関心の恐ろしさを今回も体験してしまうのでしょうか。
教育や広報って、大事やね~。
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる