改善の余地アリアリのTNR

先月の関西テレビ「スーパーニュース アンカー」で、私の地元/尼崎市が出ていた。
テーマは、TNR。
トラップ(捕獲)、ニューター(不妊手術)、リリース(元居た場所に戻す)を、TNRと言いまんにゃわ。
アンカーズアイ~野良猫対策に新たな試み

飼い主の居ない、いわゆる野良猫を捕獲して不妊手術をし、元居た場所に戻す活動が紹介されていた。
尼崎市の杭瀬市場という、市内でも大きな古い市場で行われたTNR現場が取材されていた。
あ!!ウチの旦那さんが出てる♪ よしよし、可愛く映ってるぞ~。


ふ~ん、杭瀬の市場は、こーゆー現状なんや。
私はTNRのお手伝いをしに行く事はないので(勤務時間が長いので、平日の活動には参加出来ない)
現状を詳しくは知らなかった。

TNRをすれば、子猫が産まれなくなるので、頭数が増えることはなくなる。
でも、問題はその後。
不妊手術した後、頭数の管理はもちろん、トイレの設置と手入れ、地域の清掃と、報告が必要なんです。
それをしてる地域って、とても少ない様子。



この画像は、尼崎市内の、とある公園の掲示板に貼ってあったもの。
市内の、とある公園の掲示板

ここの猫さん目当てに遊びに来る家族連れさんを、何組か見た。
子供さんはゴミを拾って帰り、お父さんは空になったエサ皿を片付けていた。
餌やりさんがそうしてるのを知ってるからと、言ってた。


アンカーでは、大阪で始まった「公園猫サポーター制度」も合わせて紹介してはって、公園や住民の協力を得てあちこちに猫トイレを設置している様子も放映されてた。
糞尿の被害は、トイレ設置で随分と減った様子だった。
ずっと、糞尿の被害に困ってたおばちゃんが「なんでか知らんけど、ここらへん糞尿の被害減ったんですわ」
オイオイ、なんでか知らんのかい!! 教えたらんかい!!


えぇことしてても、やってる地域に活動を報告してなかったら、やってないのと一緒。
キンチョーのCMやあるまいし、どっかの誰かがえぇ感じにしてくれたみたい♪ じゃー、アカンよ!!
どこの誰が、どんな事をして、どーゆー効果が上がってるか。
それがワカランと、理解や協力なんて出来ないっすよ!!!


去年、尼崎市で「尼崎市動物愛護管理行政のあり方を考える」っちゅー、検討会があった。
私も市民委員として参加したけど、市民がイメージする愛護センターとは違うかったり、そんなえぇことしてんねやがあったり。
それもこれも、報告がないからっすよ。

原因判明と、現状把握、改善の為の計画、遂行、結果報告、反省、結論。
それがなされないのに、野良猫対策助成金とかしても、広がらんっちゅーの。


野良猫のお世話なんて、個人がコツコツして解決するモンちゃう。
公共性を訴えて、モラルや衛生面の向上や、子供さんの健康な心を育てる為にも、皆でせなー。

猫ほどやないけど、他人さんはよ~く見ている。
えぇことしてる人、ブッブーな人、口にしなくても観てるのだ。
そして、えぇことしてる人を、応援してくれるのだ。

もっともっと、他人さんからの視線を意識して、明るくほがらかに(ココ、ポイントだす)頑張りましょうな。

テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる