C.O.N定例会~長過ぎてゴメンやっしゃ!

5日、C.O.Nの定例会だった。
私も旦那さんも「理事会します」としか聞いてなかったので、現場に到着して驚いたのなんのって。
ウチの旦那さん、C.O.Nの代表やのに知らんって(笑)

いかに連携っちゅーか連絡が上手くとれてないか、よ~くわかりますわな。
定例会ってわかってたら、資料出したり、ご近所で細々と心込めて真摯に活動している人らを連れてったのにな。
チっ!だぜ~。


定例会の内容は、来て頂いた議員さんのご挨拶から開始。
この議員さんが市の野良猫不妊手術の助成金設立に、尽力してくれたのです。
お名前は仙波幸雄さん。公明党さんは腰が軽くてよろしおすな。しかも、ナカナカ男前だっせ♪
助成金創設以後も、色々とお力添え&ご協力を頂いてて、これからもヨロシクぅ!!ですわ。


C.O.Nから現状報告。もちろん発言は旦那さんだ。ぶっつけ本番なんて、慣れたもんダス。
助成金申請状況が報告され、月一回行っているイベント『野良猫のオス猫15匹無料手術』を12月も行うとの報告もあった。
手術して下さる先生、ありがとうございます!!




その後が長かった。
とある公園で餌やりさんと地域住民とが対立し大きなトラブルになっていて、愛護センターとC.O.Nが間に入ったけれど対応が悪かったと、現場から報告があがった。
この件については、私も他の人からも意見の応酬があり、愛護センター側からも発言と説明があった。
しかし、これって定例会で言う事か? 

普段、集まって意見交換する機会がないから、みなここぞとばかりに発言。
私も、ヒートアップしてしまった上に要点を付かず。反省。

結局この件は、今後、改めて双方が話し合いの場を持って問題解決にあたりましょうとなった。
地域にアクションかけるのは愛護センターだ。お疲れさまです。



よくある話なのに、どうしてこの公園だけが、こんなにもいつまでも揉めているのか。
その疑問は定例会に参加していた、S町内会会長さんの意見を聞いて綺麗に晴れたので、今後の活動に生かして欲しいなあ。

S町内会会長さんは、現状報告を町内地域にしっかり行い、愛護センターやC.O.Nに情報をあげて共有しなければとおっしゃった。
これはこの件だけでなく、どんな場面でも、相手に理解を得ようとする時には、必須。
こちらの態度/言葉次第で、相手の考えは大きく変化する。
話を聞いてもらいたいなら、ケンカ腰じゃーイカンのだ。

今後のC.O.Nもかくあるべし。そうおっしゃったSさんはカッコ良かったな~。
私は、このS町内会長さんのファンなのさー。わかりやすくて正論で、誰が聞いても納得出来るお話をしてくれる。
Sさんの話は実体験のみなので、本当に聞いてて楽しい。もっと聞きたいな~、講演会して欲しいぐらい!

思う事は一杯あっても、まず相手の話を聞き、現状と活動の報告、今後の計画を具体的にあげていかなーアカン。
そうやね。励みます!




定例会は、続きます。
次は、譲渡など市民に開かれた愛護センターに関してとのお題。
現在のセンターの対応はなっちょらんよ!なんとかしてちょ!でした。

例えば、脱走した飼い猫がセンターに保護されて引き取りに行くと、引き取り料¥3,500と飼育料1日¥600×預り日数を支払う。
へ~、そうなんや。 知らんかった。


譲渡の際、センター職員が無表情で怖いとか言われてましたわ。
気遣いに欠けてるとの評判は、結構聞くんよね~。

表情の乏しい職員が居りましてすいません、気を付けますと所長さんが言うてはった。
業務では辛い仕事が多く、その影響もあるかもとも、おっしゃってた。
辛い仕事…。したくない事すんのは、辛いわな。せんでイイように、頑張りなはれ。


他にも、助成金で手術した猫が処分対象として引き取られるのは税金の二度使いだとか、引き取り申請書の情報公開をとか色々。
職員によって同じ案件でも対応が違うので、対応マニュアルを作るべきとか、C.O.Nの会員から意見が出た。



副代表さんが、大筋の意見を的確にまとめ、今後のあるべき姿と、C.O.Nとして更なる協力と相互努力をと締めくくって、定例会は終了~!!


定例会って、意見交換会のことなのね。
お世話になってる議員さんや、愛護センターの職員が2人も日曜に来てくれてるんやから、もっと別次元の会かと思ってましたわ。




この定例会で、愛護センターとC.O.Nの代表に対する不信が大いに感じられた。
代表が旦那さんというのを抜きにしても、私は腹立たしかった。

相手に意見は言うものの、具体的な案や体制作りをしましょうとは、誰も言わなかった。
会が終わった後、では今後どうします?次の理事会はいつですか?と言う人は、皆無。
誰かがしてくれるのを、待ってるっちゅーことかい?

辛抱たまらず、会の終了直後、ご自分の連絡先と活動内容/活動場所を書いて提出して~と、お願いした。
誰がどこでどんな事をしてるのか、一部の人だけが知っててもしゃーない。
情報の共有って必要やん。もっと活動してる人の事を知りたいって人は沢山居てるんやもん。
知ってもらわなー、ご理解も頂けませんやん。


大体、C.O.Nの役割って何なん?
多分、個々で活動する人達をサポートするのがC.O.Nなんだろうなと、私は思う。
旦那さんのしてる事を見ていると、そう思えるんよね。

毎日ご相談の電話がかかって来て、現場の確認や情報収集、苦情の真偽を愛護センターの職員としてる旦那さん。
苦情ありきで動いてるとご批判頂きましたが、苦情をほうっておいたら危険が及ぶのは、猫と餌やりさんなのだ。


件の揉めてる公園について、センターの職員もC.O.Nの代表もあえて言わなかったが、餌やりさん達の態度は相当に酷い。
話し合いの場をおじゃんにしたのは、彼女達なのだ。しかし、沢山の同志が居る前で、そんな事ぁ言わない。
でも、用意された餌やりさんの資料とお話で、大抵の人は事の次第が読めた様子。
道筋は付けたんやから、後は自分らで結果出せよ~! いつまでも揉めてるだけじゃあ、カッコ悪いぜ!
他の人達は解決したり、頑張って対応してそれなりにご理解頂いてるんやから、彼女達にも出来る筈。
お気張りやす!!


もっと、誰も彼もが「自分はこーゆー事してます。こーゆーお手伝いなら出来ると思います」って、言いなはれ。
じゃないと、いつまでも発展せえへんって。
って、私も声を大にして、これからC.O.Nに、もの申しますわ。

勤務時間長いのと飼い猫保護猫多数で、C.O.Nに役立てる事ないし~と思って黙ってましたが
ウチの旦那があーゆー扱い受けてるんやったら、いっちょかましたるワイ!!

シャー!!!!!!

テーマ : 野良猫と地域猫
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる