嬉しいご相談

息子猫くん「えへー。ボクみんなから可愛いって言われるんだ~」
masayoさんの息子猫くん

母猫さん「あら…。ココ結構良さそうね。あの大きな紙は爪研ぎかしら」
masayoさんの母猫 美しい横顔



ウチの旦那さんは、今年の春からCON(キャットオペレーションネットワーク通称:ホームレス不妊運動ネットワーク)の代表になった。

私と一緒になったばっかりに、こんなにも猫中心の生活になってもて。
いや~しかし旦那さんが代表になるなんてね。苦労してはりますわー。


色んな人から野良猫に関してのご相談が入ってくる。
ほとんどがTNR(捕獲/不妊手術/元居た場所に戻す)の事だ。

先日、実家に現れる三毛猫と子猫を保護して里親募集したいとのご相談が。
旦那さんも私も、それはそれは驚いた。
保護して里親募集、しかも母猫もとおっしゃった人は、初めてなのですよ!!


私達は、もう嬉しくて嬉しくて。
保護したいとおっしゃった方も、協力して下さるご家族も、とっても素敵な方で。
迷いがなく、目的に向かって行動される様子は、見ていて清々しい。
また、お品のヨロシイ方々なのですよ~。 ガラッパチな私は、なんだか恥ずかティ…。


この親子猫さんの詳しい顛末はsmall garden三毛猫ママと子猫、捕獲大作戦…その1を、ご覧下さいませませ!




野良猫が気になって何とかしたいと思った時、自分に出来ることは何か。
それぞれの事情等々で、出来る範囲はそれぞれ違う。 決して無理したらアカン。

どうか、気になる野良猫さんが居たら、自分の出来る範囲で動いてみて欲しい。
「何も出来ないから…」と下を向かず、出来る事を探したって下さい。

気になる野良猫さんが居たら、その子が何時頃に現れるか、餌やりさんは居るのか、他に猫はいるか等々
正確な情報収集をするのがおススメです。
これって、実に大事なこと。でも、意外にしてくれてはる人少ない。 やってみそ♪



母猫さんの美しい後姿。カラフル水玉模様なんて、オシャレ~。
母猫 カラフル水玉の後姿


大丈夫、必ず里親さんは現れる。保護主さんが「見つかるまで探します♪」って言うてはったもの。
保護猫の個性を存分に引き出してくれそうなmasayoさん。その心構えなら、だ~いじょうーぶだあ!!

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

わぁ!
赤ツナギさん、びっくり~!
いきなりロッコちゃんの可愛い写真に、妹のブログかと一瞬思ってしまいました。
素敵な素敵な記事を書いてくださり、感激して涙が出ました。
ほんとうにありがとうございます。

野良猫問題は、基本的には
捕獲、不妊手術、元いた場所に戻す・・・がほとんどなのですね。
以前保護した子猫たちの時もそうでしたが
今回も、保護する前から情が移っていますので
このまま、また野良猫生活に戻すのは
とても忍びないものがあります。
それに、旦那様の大人の猫でも、気長に待てば
必ず里親は現れますよとの言葉に、とても心強いものを感じました。
こんな素晴らしい紹介記事までUPしてくださり、感激です。
これからも、赤ツナギさんや旦那様にご相談ご協力をいただきながら
いい里親さんが見付かるように、妹共々頑張りたいと思います。

リンクのお申し出も、ありがとうございます。

親子で里親募集

みーさん>ロッコくんは初対面の人にもゴロゴロですね。
顔も良いし、人馴れ抜群。
ワイシャツのボタン、一個だけしか留めてないなんて、セクシー路線狙いの模様でしょうか(笑)
余りにも可愛い上に、私にしては良い画像が撮れていたのでアップしましたよん!

「親子一緒に」で募集されたら良いですよ。
ウチも親子一緒に里子に出した事ありました。
グレース&アントニオがそうです。
事の顛末は↓をご覧下さい♪
http://www.catmew.net/satooya_satogo-9/satogo447.html#Teraoka_grace_antonio534-1907

仲の良い猫同士でお渡しした場合、猫達が一番安心出来るんですよねー。
ぜひ、親子一緒にで良縁を掴みましょう!!



猫の為には保護して里親募集するのが一番です。
でも、それぞれの家庭の事情や何よりも気持ちの踏ん切りがつかなくて「せめて不妊手術だけでも」とおっしゃいます。
もちろん、それも嬉しいのですが、やっぱり猫は人と暮らすのが一番ですもんね。

関わった人の気持ち次第で、猫の生涯は大きく変わります。
与えられた環境で生きていくしかない猫達。
里親募集って、そんなに大変かなぁ…なんて事も最近思ってしまいます。
大変よりも、嬉しい/楽しい事の方が断然多いんで、どなたにもチャレンジして欲しいですね~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ロッコちゃん、初対面の人でもゴロゴロ言ってましたか?(^^;)
保護した時も、いきなりソファで熟睡するので、びっくりしました。
おまけに抱っこもさせてくれて、膝でゴロゴロ言いながら寝るので、さらに驚きました。
いきなり家猫みたいでした。
ロッコママも綺麗だし、2匹ともわたしが飼いたいくらいでしたよ(^^;)

グレースちゃんとアントニオ君の記事、読ませていただきました。
親子一緒に引き取ってくださる
とても素敵な里親さんが見付かって、ほんとうに良かったですね。
ロッコちゃんとママも、グレースちゃんたちのように、親子一緒に育ててくださる里親さんが見付かるといいのですが・・・。
赤ツナギさんが応援してくださったら
100人力のような気がします。
ありがとうございます。

これから、妹と一緒に里親探しを頑張りたいと思いますので
また、いろいろとご指導くださいね。
よろしくお願い致します。

はじめまして。

多頭飼い&長毛猫との暮らし&保護活動
もされていらっしゃるので、相談させて
ください。

現在、短毛(黒猫)と暮らしているのですが
ヨイチくんの小さな頃によく似た
黒子猫を友人が保護し、その友人から
(同じ黒猫だし)家族に迎えてほしいと
言われています。
ただ、2つのことで悩んでいます。

(1)長毛猫の経験がない

 これまで比較的短めの毛の猫と暮らして
 おり、また、潔癖ではないがキレイ好き
 な性格のため、長毛猫の抜毛問題がどの
 程度なのか、不安です

(2)多頭飼いの経験がない

 先住猫のストレスや、仲良くなれても
 お兄ちゃんになることで、甘えたなのに
 今までのように甘えられなくなったら、
 不憫です。

そんな不安があるのに家族に迎えても
大丈夫でしょうか。


(補足)
友人は一緒に保護した母猫を引取るそう
です。また、子猫は4匹いるそうで、
友人が引取るのは難しい状況です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相談のカキコミをした者です。

子猫に会うと情に流されそうで
迎えると決めるまで会うつもりはなかったのですが
背中を押してほしくて(笑)
昨日子猫に会いに行ってきました。

家族に迎えようと思います。

ヨイチくんみたいな優しくカッコいい猫に
なるといいなぁ(^-^)

コメントの返信が遅くて

ゴメンなさい。バタバタしておりました。

鍵コメさん>ビックリさせたようで、失礼しました。
私はあまり気にしていませんでした。
捕獲の方法等、詳しく書く事がダメな理由として、虐待目的や面白半分で使ってみようとする人がいるからです。
世の中、猫が好きな人と同じぐらいに猫を目の敵にする人がいるようです。

でも、猫を何とかしたいと思っている人や、全く興味のなかった人には「そーすればイイんだ!」「へーそんな活動あんのね~」と思ってもらえて嬉しいです。

私こそ、配慮足りない所が多くて、すいません~。



みーさん>ロッコくんは初対面の私にもご挨拶にスリスリ、おばちゃんそこに座りぃとでも言ってそうなリラックスぶりでしたわ。
十年前から住んでますな顔してましたねー。良い子です。
こーゆー子はお渡し後も新しい環境に早く馴染んでくれるので、安心ですわ。

グレースとアントニオ、素敵なご縁でした。
2匹の良い所を即見つけて下さった方で、ノビノビ暮らしています。
必ず、そんな方が現われます。楽しみですね~♪



黒猫好きさん>お返事遅れてすいません!

是非是非、その子を迎えてあげて下さいな♪
お悩み1)の長毛の件ですが、毛の長さより毛質次第です。
細くてしっとりした毛の子なら、こまめな手入れが必要ですが、長くてもサラっとした毛質の子なら、短毛の子と同様でもイケます。

ブラッシングさせてくれる子なら、健康チェックを兼ねてブラシをする程度で大丈夫です。
ウチのヨイチはブラッシングが嫌いなので、胸周辺は毛玉だらけ。
時々、ハサミでカットしてます。頻度は気になった時にする程度。
同じく長毛のたぬ美ちゃんとロナはブラシ大好きな上、たぬちゃんはサラ毛なので、楽チン。
ロナはしっとり毛なので、ちょっと手こずります。

お掃除が特に大変ということはナイです。
今日は長い毛が散らばってるな~と感じた日は、エチケットブラシや粘着シートで長い毛を先に取ってから、掃除機ガーガー!

2)ですが、先住猫さんが今まで猫と接触がなかったのなら、ちょっと最初は大変かも。でも、気を揉むのは短期間です。
新しい子を迎える準備をしながら、事の次第を先住猫さんにも毎日説明してみて下さい。
意外に人の話を聞いてるモンです。不思議なことに。

新しく猫を迎えると、今までと同じ生活は出来ないでしょうが、新たな一面が沢山引き出されます。
日々、心の成長を見る事が出来て、とっても感慨深いですよ。

飼い主さんが不安に思ってれば、猫には必ずその不安が伝わります。
ですので、ちょっと無理してでも「不安じゃないもーん、楽しむんだもーん!」とドンと振る舞って下さい。
仲良く出来なくても、ケンカしなければイイやと悠然と構えて下さい。
そうすれば、猫は猫同士で折り合いをつけていきます。
猫は与えられた環境で生きていくしかナイ事を知っています。
猫が好きなように振る舞えるように、環境を整えましょう!!

補足)おぉ~、母猫を迎えてくれるのですか!!コレは嬉しい!!!
どういうワケか、子猫は保護しても母猫は不妊手術して元居た外に戻す人が多いのです。
母猫こそ、家の中に入れて今までのご苦労を労いたいと私は思っているので、お友達に感謝感激♪



鍵コメさん>本当に、私達大人で良かったなあ~と実感しましたねえ。
自分のしたい事をするというのは、意外に難しかったですもんね。
色々新たな困難が出て来ても、同じかそれ以上に、楽しい事や面白い事がありますから。
何よりも、外で面倒見ていた時のような不安をもう感じなくて済んだのが良いですよね!

お返事ありがとうございます。

善は急げってことで、
今週末に1部屋開けて来週迎えることに
なりました。
いきなりゲージだと先住猫がびっくりしても
いけないと思い、まずは隔離部屋から始めよう
と思います。

## 私が「おおらかに」ということが大切なんですね。
## 心がけます。くじけそうになったら、猫のおなかを
## もふもふして、頑張ります。

毛質的にブラッシングは毎日になりそうです(TーT)
でも、それもスキンシップと考えて楽しみたいと
思います。


友人ですが、
実は母猫が妊娠していると気づかず、
丸々していた子が急に細くなり大病を
疑い保護しようと決意したら
出産のため体型変わっていたという
オチらしいです(笑)

良かった良かった

黒猫好きさん>おー、家族に迎えるのですね!おめでとうございます~♪

隔離出来る部屋があるなら、お互い安心ですね。
焦らず、無理に仲良くさせようとしなければ、その内お互いの存在を認め合ってくれますわ。
楽しみですね~。

ヨイチみたいな子か…。むちゃくちゃ可愛いって事ですね!!!うふー♪


お友達、母猫と子猫を引き離さず、子育てを見守ってくれたのですね。
本当に良かったです。


母猫がいれば大抵の赤ちゃん猫は育ちます。
赤ちゃん猫を見掛けたらすぐ保健所だ警察だと、母猫と引き離す人が多く、引き離された子猫達は愛護センターへ行き、殺処分です。
そうならずに済んで良かった~。

母猫も出産一ヶ月経てば、避妊手術出来ます。
お友達が母猫さんを迎えられるんでしたね。
宜しくお伝え下さいね!
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる