17日の講習会、報告

17日に行われた、尼崎市野良猫対策活動講習会は、約20人程しか来ていなかった。
なんだ~つまんないの!
尼崎市内で、野良猫の不妊手術を勧めている団体「C.O.N(キャットオペレーションネットワーク)、別名ホームレス猫不妊運動ネットワーク」の会員さんも、私を含めて5人ぐらいしか居てなかったぞ。

外で暮らす猫のお世話をしている人は、日常を忙しく過ごしているので中々会えない。
こーゆー講習会の時にやっと会えるぐらいなので、楽しみに来たのにな~。残念!

忙しいだろうけど、たまには尼崎市HPもチェックだぜ!
野良猫対策活動講習会開催のお知らせ、ちゃんと載ってましたで。
もちろん、先月の市報あまがさきにも載ってたんやで~。


そうそう、尼崎ケンネル事件ありましたやん。
その後、尼崎市は「尼崎市における動物愛護管理行政のあり方検討会議」を開催した。
議事録も先日公開されたので、これもチェックだぜ!!




で、野良猫対策活動講習会の話ですわな。

尼崎市には、市内で生息するメスの野良猫に限り、一万円の助成金が交付される。予算は100万円。
年間100匹っちゅーことですわ。
助成金を申請するには、野良猫対策活動講習会を受講し、不妊手術したいメス猫が生息する地域の自治会の許可が必要。
地域の許可無しに、助成金申請は出来ないのだ。
地域の許可を得る為の交渉には、愛護センターの職員が必ず同行するので、安心♪


講習会の内容は、前回までと基本的に同じ。説明が少しわかり易くなってましたわ。
講習会を受けた人には後日「受講証」が送付される。その受講証を持ってる人が、市の助成金を受ける事が出来る。

注意点もあった。
例えば、渡された受講証は餌やり許可証ではナイので「ちゃんと白井市長の許可取ってます!!」とか言って提示してはダメですよ、とか。
そらそーだ。

野良猫が気になる人は多い。
どっかいってまえ!っちゅー人も、餌やりしてる人も「野良猫減ったらえぇねん」と思ってるトコは一緒。

地域住民が猫ボランティアと行政の協力の下、野良猫の不妊手術とその後の世話を行い、野良猫に関係するトラブルを減らして行けないか?というのが、この活動の主旨っすわ。
活動の目的は、1野良猫の減少 2地域の環境改善 3住民間の衝突を回避し地域のコミュニケーションの活性化だ。
猫を排除するのではなく、共生の視点で取り組み、地域の問題として捉え、猫の数を減らす事でトラブルを無くすっちゅーコトですな。

その為には、猫が苦手な人や迷惑を被っている人の立場を尊重せなーアカンと強く言うてはった。
そらそや! 誰が聞いても「うむ、それが一番真っ当やな」と納得出来る活動やないと、続かへんさかいに。

この活動が地道にでも、普遍となるようにせなーね。



私が感じた事を。
地域の合意を得て不妊手術までは出来ても、その後どうなったのかの報告は、愛護センターから出なかった。
「え、それって…誰がするんですか?必要ですか?」的な返答やった。

合意を得て税金を使って手術したんなら、報告があってしかるべしで、効果がないなら活動は不要やん。
餌やりさんなり、協力したボランティアなりが、TNR後の活動をこまめに地域に報告しておけば、継続出来るし
納得してくれると思うんやけど。
だいたい、助成金使って活動した地域で「この地域の猫達は市の助成金と町内会費で不妊手術を済ませ、地域のみんなで管理しています。通りすがりの餌やりは禁止します」なんて看板、見た事ナイで。
私の観察不足か?


でも、看板こそ出てないものの高いモラルとルールを作って活動した自治会がある。
そこは今も活動が継続している。
自治会長が猫のことだけでなく、地域環境を良くする為に、逐一住民に報告している。
だから、住民みんなが納得してる。御神輿改修の寄付金も多く集まった地域で、素晴らしい自治会&会長だ~。
こーゆートコを良い事例として、しっかりバッチリ報告して欲しいわ!



まだまだ爪が甘い「野良猫対策活動」。 でもよくぞ、こーゆー活動始めてくれましたわ。
100万円、決して多くはなくても、行政のスタンスを知れて嬉しおす。
もっともっと、お気張りやす!!!

テーマ : 動物愛護
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる