尼崎ケンネル問題について

皆様、既にTVのニュース等でご存知かと思います。

「尼崎ケンネル」という犬の繁殖業者が、狂犬病予防法違反/犬の登録義務違反、他にも色々違反、極めつけは市に殺処分持ち込み&引き取りサービスを受けていた問題です。

こちらのサイトをご覧頂けば、問題点と今後の改善方法がよくわかります。
地球生物会議ALIVE


最初にこの事件が報道された日、尼崎ではヘリコプターがバンバン飛んでいた。
阪神大震災の時も、JRの脱線事故の時も、クボタのアスベスト問題の時も、ヘリコプターがバンバン飛んでいたので、ヘリの音を聞くだけで不安な心持ちになる。
きっと、そう思ってる市民は多い。

脱線事故の時も、尼崎東署が所轄でウチのスタンドで給油していた。
JR保線区もお得意先、救出に駆けつけた運送屋もウチで給油していた。あん時ぁ、大変やったなぁ~。



お得意先でもあり、猫を東署から引き出した事が何回かあったので、尼崎ケンネルの一件を東署の担当者さんに聞きにいってみた。
その前に、給油に来はったお巡りさんに「警察は動きますよね?」と聞いてみた。
「いや、まず市や保健所か愛護センターが指導に入って、問題があって要請があれば、動きます。動物の問題はデリケートですし、飼育が不適切ではないようです。それに、200匹以上居る犬達の受け皿がナイですし、虐待等の即逮捕の要素がないですから」
ふーん、そうなんや。警察の見解は、そうかぁー。

担当者さんは「ちゃうちゃう!そのお巡りさんは誤解してるわ。認識不足や。ゴメンな~言うとくわ」
狂犬病予防法違反で20万円の罰金、犬の登録違反で20万円の罰金であること。
捜査の内容は、関係のナイ一般市民である私には教えられないこと。(←当然ですわな)
何のお咎めも無し/見逃すという事は、有り得ないこと。
情報だけが集まっている今の状態で、根拠や証拠もなく逮捕は出来ないこと。等を教えてくれた。

つまり、捜査はこれからっちゅーことらしい。
どうか、あんな非常識な業者は、キュッとシメたって下さい/もし警察が動かなかったら、狂犬病予防法とかの法律は守らなくてイイと警察が宣伝する事になりますんで、宜しくお願いしますと伝えて、担当者さんにエールを送って退席。
私がその時点で知っていた情報は、伝えておいた。些細な事でも、警察にとっては必要かも知れんもんね。


今回の一件で、警察が業者だけでなく、市の保健所と愛護センターも強制捜査をした事は素晴らしい。
徹底的に、違法性や道義的にオカシイことをしっかりあぶり出して欲しい。
せやないと、行政は生れ変われない。っちゅーか、こんな事ようしたわ。したなかったやろうに。
これからはキッチリと真っ当な仕事して、お天道様に顔向け出来るようにせんと。

頼むで、尼崎市! 私ゃー尼崎市民として、恥ずかしいわ!!
こんな事に税金使いおって。野良猫不妊手術助成金削減する言うてる場合か!



ヨイチ「ソイツらは、人でなしやな」
ヨイチ 非道なヤツめ

せやせやー、悪い事したヤツぁ捕まるんじゃあ! 法律守らんと捕まるんやどー!
って、小学生の頃、よくそう言うたな~。「法律違反で逮捕やぞ~」「法律で決まってますー!」とかね。

大人はホンマのこと言うてたんやな~。



コメントの投稿

非公開コメント

テレビのニュースで見ました

繁殖させ放題で、毎年50匹も殺処分していたなんて、犬の命をナンだと思っているんだろう。その事だけでも、あってはならない事ですよね。

不況が続き、売れない純血種の犬猫が増えるでしょう。その結果、ブリーダー崩壊が増えるだろうとも思います。

動物の命を売り買いする事そのものを、もう少し法律で制限して欲しいものです。

尼崎警察頑張って!でも氷山の一角なんでしょうね。全国に規模は違えど同様の問題が一杯あるのだと思います。

色々と

川口さん>この問題は、色々と考えさせられます。
動物を金儲けとして扱っている例は沢山あり、知る度にグッタリしますわ。
ナショナルジオグラフィック2010年1月号も、読んでグッタリしてしまいましたわ…。

保健所や愛護センターに捜索が入ったのは、本当に良かったです。
改正される動物愛護法に良い影響が出る筈…!!


足元の猫達も、知らんトコの動物も、大事に尊重される存在であって欲しいです。
甘い考えかも知れませんが、真っ当な人間なら、そう思う筈です。
プロフィール

赤ツナギ  

Author:赤ツナギ  
ガソリンスタンド勤務の猫好きおばちゃん。
兵庫県尼崎市で猫の里親募集中。
ちょいとベタな関西弁でゴメンやっしゃ~

アフィリエイトで応援ヨロシクです
お買い物ついでに応援して頂くと  嬉しい&助かります!
amazonでのお買い物はこちら
Yahoo!オークション
最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリー
いつでも里親募集中
ウチの保護猫もこちらで募集してます
いつでも里親募集中
ブログ内検索
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
リンク
里親募集リンク
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる